日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

一日遅れましたが、投下しておきます

2010-09-13 00:45:51 | アニメ

どうも、何やら頭痛が厳しい管理人です。
常時痛みがある訳ではないが、時々刺すような痛みが出るわけで。
しかも、左手の方に、軽い痺れがあったりするし。
…自分、何か脳に異常があるわけじゃないよね?
あんまり痛みが引かないようならば、病院に行った方が良いかな?

そんな状態でも、いつもの様にアニメの方の感想を。
最初は『最強武将伝 三国演技』ですが、
2クールで終わるようならば、赤壁で終わるのかな?タイミング的に、ちょうど良いし。
そんな今回は、孔明さんのターン。
何やら孔明さんが頭が良すぎて、将来脅威になると思った周瑜さんは、
難癖つけて、孔明を殺そうとし、
その方法として、孔明に十日で10万本の矢を用意するように言う。
それを聞いた孔明さんは、三日で十分ですよと、どや顔をして了承。
船と兵士に見立てた藁人形を用意し、三日目の霧の日の夜に曹操の元に向かうと言う。
それで、曹操軍が撃ってきた矢を手に入れる作戦なわけですが、
…これ、火矢だったら、どうしたんだろうな?
むしろ、暗いからこそ火矢を使った方が明るくなって有効なような気がするのだが。
そんな疑問は無粋と言うかのように孔明の作戦は成功し、見事に10万本以上の矢を手に入れると言う。
そして、周瑜相手に、どや顔の孔明。…行き当たりばったりなのに、調子に乗っている姿に腹立つ。
まあ、戦いは最終局面に近づき、最後の戦いの肝となる物を、
周瑜と孔明がお互いに手に書いて示し合わせると言う。
恋姫でも、この場面がありましたが、実際にあった話だったのね。
さて、いよいよ赤壁の戦いに入ろうとするが、…劉備、出番ねえ。

次は、『けいおん!!』です。
いよいよ卒業式で、原作よりも先に卒業すると思ったら、
今回は卒業式一日前の話で、制服の準備をする唯。
…と言うか、唯がしっかりと制服をアイロン掛けする訳ないと思い、髪を下ろした憂だと思った。
で、せっかく制服の準備をしたと思ったら、着て学校に来てしまい、
同じ様に学校に来ていたメンバーと一緒にまったりすると。
他に、する事なかったのだろうか?
まあ、卒業する前に、やっておきたかった事をする訳で、
色々やった後に、最終的に自分たちが作った歌を録音する流れになるが、
カセットテープって。
こう言う時こそ、貸しスタジオが良いのではと思うのだが、それは野暮と言う物でしょうか?

次は、『イナズマイレブン』です。
アメリカ戦も終盤に入り、必殺技の応酬だが、
必殺タクティスは、色々間違っているだろうと。
ローリングサンダーは、あんな作戦ではないし、
ザ・チューブも、必殺技扱いされていたり。
それと、相手の技の中で一番強い必殺技だが、
まさか、土方が小暮を掴んで飛ばすとか。…必殺技でないのに、超次元過ぎる。
そして、最後の方で同点と逆転の必殺シュートで決めるが、
どちらも新必殺技でないのかよ。
…ヒロトのザ・バースとかで同点とか言う展開を期待したのに。
そんな風に思ったら、次回は珍しい組み合わせって、何故にこんな話?
原作とはまったく関係ない話だけに、逆に楽しみです。

次は、『ストライクウィッチーズ2』です。
今期は、前期が人気があったから2クールかと思ったら、
何やら最終回に向けて動き出したようで、坂本さんに何か問題が。…やはり歳か。
一方で、新しい作戦のためにアフリカの星の異名の方が来られるが、
自分は知らないですが、外伝とかの人なのかな?…アニメの知識しかないわけで。
何か、ハルトマンと因縁がある様で、何度も勝負を挑んでくるが、
いつもの様にやる気のないハルトマンは、まともに付き合わないわけで。
だけど、妹のためにサインが欲しいバルクホルンを、
シスコンと言われたら怒り出し、勝負する事に。
…いつもはあんなだけど、本当に好きなんだな。
で、勝負は作戦時に、どちらが多く敵を倒すかと言う対決だが、
今回の作戦は、潜水艦で敵基地に潜入するので、
潜水艦に入れる限界数の二人で参加するらしいが、
もっと入れる余裕があったように思えるのですが?
取り合えず結果は、同数の敵を倒し、サシでの勝負も引き分けになるが、
ハルトマン強い!!
と言うか、本気で戦ったのは、今回が初めてだったかな?
…エースとは知っていたけど、こんなに凄かったとはな。

次は、『オオカミさん』です。
何やら最終回と言う感じで、クライマックスな展開。…最終回じゃないけど。
取り合えず、捕まった人間を残ったメンバーで助けようとするわけだが、
捕まった側が、そんなに深刻でないとか…いや、オオカミさんはピンチだけど。
まあ、何とかオオカミさん以外のメンバーは無事に助けられるわけだが、
個人的には、頭取とアリスさんの過去話の部分は欲しかった。
そんな訳で、最後に残ったオオカミさんを皆で助けに行くわけだが、
御伽銀行以外のメンバーとして、桃ちゃんと、豚田三兄弟も参戦。
…豚の人たちは、ちゃんと話に触れていないのに参戦で良いのか?
そんな疑問は置いておいて、遂に亮士君とラスボスとの対決。
猫先輩との特訓で、何とか逆転勝ちをするが、倒していないよ!
一応は頭取が間に入って、戦いは終わるが、
次なる戦いがあるかと思ったら、次回最終回かよ!!
もっとさ、色々とアニメの方で見たかった話があったのにな。
ぶんぶく茶釜とか、雪女とか。
でも、最後にマッチ売りの少女があったのは良かったけど。
しかし、今回の猫先輩がカッコ良いのは当たり前として、
頭取のカッコ良さが異常だった。