玉ノ井部屋お相撲さんブログ


NO CHANKO, NO LIFE.

大相撲 玉ノ井部屋現役力士たちのブログです。

師匠。

2009年07月08日 13時34分56秒 | 幸東
こんにちは、幸東です。



いま自分が寝泊まりしている宿舎の頭上には

現役の頃の師匠、栃東知頼関の絵が飾られています。

親方は入門してから約50年という時間を相撲界で過ごしてきました。

時代も違いたくさんの壁を越えてきたことでしょう。

そして春日野部屋から独立し部屋を抱えてから約19年。

今年の9月3日で定年を迎えます。



いま自分は親方の付き人をやらせてもらっているのですが

まだ定年なんだという実感が湧きません。

自分も入門してから10年目になるのですが

最初はこの世界に足を踏み入れるのが嫌で

入門前に親方に会ったとき親方は自分に

新品の靴を差し出してくれました。

自分は入門したくないのもあり

その靴をもらうことを断りました。

態度もツンとした態度をとったと思います。

でも結局、入門することになり部屋に来たのですが

親方はあたたかく迎え入れてくれました。

それからいろいろな指導を受けてきました。

現役中、巧みな相撲をとっていた親方の真似をするのはむずかしく

できない自分にも根気よく指導してくれます。

思い返すと10年間いろんな思い出があります。

この部屋に入門し親方の元、相撲を続けてきてよかったです!

自分はまだまだ関取という位置からほど遠いですが

相撲を続けてこれたのもいまの師匠だったからと思います。

残り1場所どうにか親方孝行ができたらなと思います。

定年を迎えたら思う存分、趣味であるゴルフを楽しんでもらいたいものです。



巡業などもありますのでお疲れさまでしたと言うのはもうちょっとあとで・・・。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆お疲れ様です☆ (玉子)
2009-07-08 13:56:43
玉ノ井部屋の皆様が親方に最高のプレゼント出来ますように^^18日の親方の解説楽しみにしております♪幸東さんいつも更新ありがとうございます!!
返信する
Unknown (こば妻)
2009-07-08 19:32:04
読んでいて感動しました。
稽古の厳しさを身をもって知っているからこそ、分かち合えることもあることと思います。
部屋の皆さんにとっては、たくさんの想い出や感謝があり、感慨深いことと思います。
私はお恥ずかしながら、先日初めて相撲を間近で拝見しました。
皆さんの気迫や、緊迫した空気に圧倒されましたし、とても感動しました。
今の世の中、あんなに必死に何かに取り組んでいる人って少ないと思います。私もそうです。
色々考えさせられました。
名古屋場所、頑張ってくださいね!応援しています!!!
返信する
大切なもの (レオ☆マニア~)
2009-07-08 20:32:29
大切なものだと思います。

お世話になった人への感謝の気持ち。

自分は、最近忙しくて忘れてました。

思い出させてくれてありがとう!!

名古屋場所で孝行してください。
返信する
こんばんは(^-^) (ゆき)
2009-07-08 20:52:19
んだね~。まだシンミリするには早いね。
場所としての最後となるのなら親方に安心してもらえるよーにせんとね。
高見盛関のよーになんて言いません。幸東さんが親方に教えてもらった事を形にしてって下さい。(男は背中で語るのだ!(`へ´))親方はしっかり観てくれてると思いますよ。(^-^)
もーすぐ名古屋場所!!自分を信じて頑張ってくださいね。p(^^)q
返信する
こんばんは (相撲ラブリー)
2009-07-08 21:11:47
名古屋場所は、玉ノ井部屋の皆さんが、勝ち越しができるといいですね


親方様も、頑張って下さい
来年名古屋場所で、玉ノ井親方が、見れなくなるのは、寂しいです(泣)
返信する
Unknown (はなちゃん)
2009-07-08 23:43:16
幸東さんの入門前には、そんなエピソードがあったのですね
玉ノ井部屋に入門して本当によかったですね。

大阪場所の時に稽古を拝見させていただきましたが
親方は本当に愛情あふれる方なんだな~と感じました。
一人一人を見る目が、厳しさの中にも温かさがいっぱい感じられて、
皆さんを息子みたいに思っていらっしゃるんだな…と思いました。

名古屋場所は親方の為にも、皆さん頑張って下さい
応援してます
返信する
頑張って (とん太)
2009-07-09 11:04:46
わが高田川親方も住もう生活50年です。実は、今場所最後なんです。九月場所から、部屋移転をして、安芸の島の高田川に変わります。
返信する
Unknown (孝東ファン)
2009-07-09 17:26:23
画の親方、なんとも優しい表情に描かれていますね
定年後も親方にとっての心の軸はやはり「相撲」ではないでしょうか…。あと一場所と言わずこれから先も相撲で親方を喜ばせてください!!
池田くんの入門秘話には少し驚きました。人生ってわからないものですねぇ…。
力士として沢山のファンに元気やpower を与えている今、当時の選択は正しかったね!
返信する
幸東さま (Baroque)
2009-07-09 18:54:43
玉ノ井親方と玉ノ井部屋についてブログでに載せてみました。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-10 02:59:30
おもわずホロッとしてしまいました。いいお話でした。
返信する