玉ノ井部屋お相撲さんブログ


NO CHANKO, NO LIFE.

大相撲 玉ノ井部屋現役力士たちのブログです。

チャンコの変化

2007年01月15日 20時13分43秒 | 東桜山
こんばんは。東桜山です。

今日の写真ですがチャンコの写真です。
ごく普通に豚ちり鍋に肉じゃが、なすの照り焼き、かぼちゃのサラダなど。

親方はチャンコを食べながら、昔のチャンコの話をしてくれます。

「昔は人数が多かったから箸が置けなかったなぁ
箸を置いてたらその間に食べ物がなくなるんだよ。
昔は鯨やあんこうはしょっちゅう出てくるから食べ飽きてたよ。
鳥の皮がチャンコの時はみんな取り合いだった」


いまあんこうが貴重で高価なものですが
昔は大衆の食材だったんですね。

ちゃんこの語源もいろいろとあって
一つは親方「父」と力士「子」がいっしょに食べるから「ちゃんこ(父子)」
二つ目はチャンコを作っていた力士を「父公(ちゃんこう)」と呼んでいたとか
三つ目は中国の鍋「チャングオ」というのが由来とか。

上の写真のような和食メニューが並ぶ日もありますが
最近ではチャンコも変わってきてスパゲティーやハンバーグ
シチューの日もあります。外国の力士もいますし
僕も含めて洋食が好きな力士が多いのも現状です。


ステーキ

ハンバーグ

ビーフシチュー














いつの間にか相撲部屋のチャンコも
























欧米か!!

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ですねぇ! (チョコパフェ)
2007-01-15 20:46:37
こんばんは!初場所も後半戦に突入ですね!
毎日、ハラハラしながら玉ノ井部屋のみなさんの結果をチェックしています
ちゃんこの数々、どれもすっごくおいしそうですねぇ
玉ノ井部屋は、ちゃんこの担当はお当番制なんでしょうか?それとも、専任の方が決まっていらっしゃるんでしょうか?あまりにおいしそうで、修行に行きたいくらいです
そろそろお疲れも出る頃でしょうが、このおいしいちゃんこを食べて、後半戦も頑張って下さいね
返信する
^^ (玉子)
2007-01-15 20:54:51
お疲れ様です!!    お笑いのセンスもバッチリですね。        なによりも皆様が召し上がられたちゃんこを拝見できなんだかとても暖かいです!昔のお話に花が咲き羨ましいかぎりです^^風邪も逃げていっちゃいますね☆
返信する
2016年東京オリンピック! (雪月花)
2007-01-15 20:58:54
2016年の東京オリンピックには、玉の井部屋から金メダルを! 勿論、国技館が‘すもう’の会場になります。300kg位の選手がゾロゾロ着たらどうしましょう。皆様‘束になって’かかって下さい。
その前に渋谷さんをはじめとして‘メタボなんとか’に御注意を!あんこうやトリの皮がいいと思います。ちなみに、我が家では箸置きを使ってません。
返信する
豪華ですねぇ(^0^ (rara)
2007-01-15 21:06:55
東桜山さんこんばんわです♪
お料理の豪華さも素敵ですが
最後の落ちもさすがです(笑
返信する
さすが(^-^) (くまこ)
2007-01-15 21:48:50
なるほどなるほど、と感心して読んでいましたが、最後の最後で大爆笑してしまいました
それにしても、どのちゃんこも本当に美味しそうですね
返信する
うまそう (華信)
2007-01-15 21:52:45
うまそう~ 動画のチャンコも。
千秋楽パーティー行きたかったな~(メールで応募しましたが定員いっぱいで…)
返信する
さすが  (NORI部屋オヤジ)
2007-01-15 22:04:12
 どれもこれも美味しそうです、親方の話を聞きながら食べられる、すばらしいです。
そして東桜山くんのすばらしい オチ さすがに キマッタ 思わず投稿してしまいました。
初場所はオヤジのかってなジンクスで投稿を控えていましたのに。マッイイカ。。ガンバレ玉の井軍団
返信する
爆笑!! (あず)
2007-01-15 22:10:40
お疲れ様デス☆今回はmixiから飛んできました♪
そうきましたか~!!!もう大爆笑です!!!
力士の話はあっても親方のコトってなかなか書いてないので
今回嬉しかったです

唐津海さん、天ノ若さん勝ち越しおめでとうございます
千秋楽まで皆さん応援してます
返信する
うまい!! (とん)
2007-01-15 22:18:17
お疲れ様です。
東桜山さん、うまい、おもしろ過ぎ
玉ノ井ちゃんこ、いつ見ても美味しそうです。 
返信する
うまいですね。 (ふくこ)
2007-01-15 22:22:17
ちゃんこって、鍋の事だけを
指すのだと思っていましたが、
玉ノ井部屋のブログや動画を
見せていただき、
力士の方々の食事のこと
全般なんだと知りました。
洋食のこともあるんですね。
なんか意外です。
最後のおち、笑わせてもらいました。
だんだんと笑いのレベルが上がってますね
返信する