たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

山梨県小菅村

2019-12-09 09:30:43 | 他府県
東京都と山梨県の境に位置する小菅村(こすげむら)に到着しました。
山々の間に見えているのは役場などがある村の中心地です。


『小菅の湯』という名の温泉施設があります。


本当は『道の駅こすげ』の中にあるイタリアンのお店で昼食にしたかったのですが、この日はお休みでした。
そこで『小菅の湯』の中のお食事処を利用することにしました。
お風呂には入っていないのですが、食事だけでもOKということだったので。
小菅のヤマメは美味しいということなので、ヤマメのフライを注文しました。


『道の駅こすげ』の買い物では小菅産の蜂蜜を買いました。


小菅産のキノコと長芋も買い、どちらも美味しくいただきました。


帰途は青梅街道を利用することとし、奥多摩湖にかかる深山橋を渡りました。


次に麦山橋を通過。


真っ赤な峰谷橋を渡ります。


戦後、小河内ダムを造るために開通した小河内線の廃線跡をくぐります。


前方に小河内線の高い橋脚が見えています。
小河内線は1952年(昭和27年)から1957年(昭和32年)までの運行で、小河内ダムの完成後に廃線となったそうです。


奥多摩駅の前は通らずに、新しく開通した愛宕トンネルを通ります。




愛宕トンネルの次に現れるのは城山(じょうやま)トンネルで、トンネルを抜けると青梅街道の将門(まさかど)というところに合流します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩周遊道路 | トップ | 澤乃井園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道の駅 (happy)
2019-12-09 11:31:32
「村」大好きです。さらに山奥の方がもっと好き。
日本の原風景を見ながらのドライブは最高!
「くるみ羊羹」は珍しいです。
九州では見ませんねぇ。
返信する
happyさんへ (たまびと)
2019-12-10 14:43:26
山奥がお好きなのですね!
静かで心が落ち着きますよね。
東京は山奥に行くと山梨県に入ってしまいます。
都と県の境にある静かな集落です。
くるみが好きなので羊羹を買ったのですが、
まだ食べていません。(笑)
返信する

コメントを投稿