たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

2018-06-18 14:10:50 | 生き物
庭に来た虫。
白い蝶はこの花が好きみたい。
今回来たのはスジグロシロチョウ(筋黒白蝶)だと思います。
モンシロチョウのように見えるけれど、黒っぽい筋がたくさん見えるからスジグロシロチョウ。


変な虫も来た・・・大きさが2センチくらいと中途半端。
ナガゴマフカミキリというカミキリ虫らしい。
説明文に「成虫は倒木に集まる」と書いてありました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | セスナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き物 (happy)
2018-06-18 15:39:27
「たまびとさん」
生き物を大切にされているのですね。我が家は
「厄介者」として扱っていました。特に私・・・・。
少々考えを改めないとね。
返信する
happyさんへ (たまびと)
2018-06-19 13:19:50
あまり「可愛い!」と思ったことはないのですが、
「虫の世界も面白い!」とは思っています。
それでも殺してしまう虫もいます。
ゴキブリと蚊。
返信する

コメントを投稿