たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

福生のビール小屋

2015-10-30 14:34:49 | 羽村市 福生市
久しぶりに『石川酒造』さんに行きました。


相変わらず敷地の中は落ち着いた雰囲気で趣があります。




この建物の中で地ビールが作られています。


目的の建物は一番奥の福生のビール小屋です。
ご近所の夫婦3組で地ビールを飲みに来ました。

所在地   福生市熊川1
営業時間  11:30~21:30
定休日   火曜日
TEL   042-553-0171
JR青梅線『拝島駅』南口から徒歩20分
駐車場   あり


先ず、みんなでエールを一杯ずつ。


福生のソーセージ盛り合わせを二皿頼みました。


ナイフとフォークが添えられていたので、私の左隣の男性が小さく切り分けてくださいました。


それを見た右隣の男性も切り分けたのですが、出来上がりはこんな感じで、とっても綺麗


左隣の男性はこんな感じ。
こちらの方が一見雑なように見えるかもしれませんが、かなり食べる人のことを考えて切ったものと思います。
こんなところにも物事に対する考え方って表れるのだと知った出来事でした。


次々と違う味の地ビールを味わいました。


ここは日本酒の醸造元なので、日本酒もいろいろいただきました。


瓶ビールを運んできたお店の若い女性が「私が注ぎます」と言って、隣の男性のために上手に注いでくれたので、おばさんとしては黙っていられません。
「綺麗に注いでくださったけど、習っているの
こんな変な質問をする人はいないらしく、恥ずかしそうに小さな声で「いえ・・・」と答えてくれました。 ちょっと微笑んでね(笑)


トイレの中です。
木の枠の中にワインのコルクがぎっしり張り付けてあり、お酒の説明がコルクで張り付けてあるというお洒落な演出。


普通のトイレットペーパーにハンコが押してあるだけなのに「おっしゃれ~~~」と思ってしまいました。


明るいうちから飲み始めて3時間。
すっかり暗くなり、通路にあかりが灯りました。


私たちが帰る時も、店内は会社帰りのグループなどで賑わっていました。


明治13年に建てられた本蔵はライトアップされてどっしりと美しい


いっぱい飲んでいい気分で帰ってきたのに、途中まできたら、焼き鳥屋さんに入ることになってしまいました。(笑)


みんなはビールで乾杯してたけど、私だけ日本酒をチビチビ・・・じゃない・・・グビグビ
焼き鳥を食べて、いっぱいおしゃべりして、楽しい夜は更けていきます。


帰り道、コンビニでアイスを買って、みんなで食べながら家まで歩きました。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手のひらピザ | トップ | 樹液? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (けい)
2015-10-31 07:17:55
ソーセージとても美味しそうですね。それにしても男性の丁寧な切り分け方、さすがです。僕だったらいい加減に切っちゃいそう。焼き鳥と、アイス、凄く楽しそうな雰囲気が伝わって来ましたよ。
返信する
けいさんへ (たまびと)
2015-10-31 14:27:07
私は記念公園のハム焼きが食べたいのです
高いけど美味しいですよね~(笑)
男性が率先してソーセージを切ってくれました。
ちょっとしたことで、普段の生活、考え方までわかるものだなあと今更ながら学習しました。(笑)
飲み過ぎ、食べ過ぎの夜でした~~~(笑)
返信する

コメントを投稿