たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

ガビチョウ

2017-09-05 14:04:18 | 野鳥
庭の草取りをしていた時のこと、ガビチョウ(画眉鳥)のさえずりが聞こえてきました。
大きな声でしたが、ガビチョウの声はバカデカイので、多分遠くで鳴いているのだろうと考えました。
その後、下を向いて草取りに励む私の横でバサバサッと音がしたので見ると、庭にガビチョウが舞い下りていました。


やってきたガビチョウは2羽。
今年はミニトマトがとれ過ぎて、畑にボタボタ落ち放題になっているのですが、そのトマトを拾って食べているようです。


ガビチョウは中国から輸入された鳥で、特定外来生物に指定されているそうです。
日本で繁殖し、民家の庭にまでやってくるようになったのだとか。
畑の中にいる時はうまく撮れなかったのですが、高いところに飛び乗ったところを撮りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッピング電車 | トップ | ミニライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿