たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

深谷駅

2024-08-12 09:30:00 | 他府県
新一万円札が発行された時に、渋沢栄一の故郷の駅としてテレビで何度も紹介された『深谷駅』にも行ってみたいと思いました。
何本かの川を越えて『深谷駅』に向かっています。


深谷警察署の前を通りました。


駅に近付くと深谷市役所の表示が現れました。


市役所の建物です。


『深谷駅』に着きました。
同行者は駅に興味がないらしく私だけが車を降りたら、駅を撮る姿を娘2に車の中から撮られました。


「青淵(せいえん)広場」に渋沢栄一の銅像が建てられていました。


駅の前に「ふっかちゃんからくり時計」があります。
針が12を指すたびにふっかちゃんの代わりに渋沢栄一さんが登場するそうです。


赤煉瓦の『深谷駅』に会えて感激です。


駅の中も撮りました。


お土産は渋沢さんだらけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館山湾花火大会 | トップ | 流れ星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿