たまき公良の「変えなアカン!」活動日記

衆議院議員・民主党和歌山3区総支部長「たまき公良」の活動記録です。

今日は乗り遅れ

2010年08月06日 | 地域医療
夕がた前から大阪で会議がひとつあったので、
午後に羽田から伊丹へ向かうことになっていたが、
朝から臨時国会期末の環境委員会に出たり、
たまたま重なった「原爆の日」の本会議に出たりしていたうえに、
衆議院第1議員会館の前まで荷物をはこんでくれた大西くんとのあいだで
多少の勘違いもあったせいか、
羽田についたときには、事前に予約をとっていたにもかかわらず、
(わたしのチェックインが遅いものだから)そのチケットをほかの人に売った、
といわれた。

そんなばかな――とは思ったが、
飛び乗りや、通路に立ったりすることが認められない飛行機の場合、
やはりこれはしかたのないことか。

東京の国会事務所では、
わたしのいろんなプロジェクトをサポートするためにはいってくれたクワちゃんが
バイオマスをさがしている。
和歌山県内のあちこちに電話をかけてバイオマスをさがしている。
これまで別にバイオマスのことを専門的にやってきたわけでもないクワちゃんが
よけいな予見などもたずに虚心にあちこちに電話をかけ、
埋もれたバイオマスのありかを聞きだそうとしている姿などは、
どこか可能性を感じさせるようで、おもしろい。

国会では、
紆余曲折した政治日程のなかで消えていった社会保険病院の存続法案に代わり、
急場しのぎで厚生労働委員長が出してくれた、とりあえず2年存続法案が
おとといの衆議院に続いて、今日は参議院でも可決され、
田辺市の公立紀南病院の2年存続が決まった。

よかった。
病院にひと息ついてもらっているうちに、
また永続的な存続法案を出して成立させなければならない。


最新の画像もっと見る