朝日新聞が、中教審の答申を批判している。
批判するのは良いとしよう。
では、朝日は、考える力を育てる教育というものについて
どのようなものを持っているのですか。
ないだろう。だから、批判する。
新聞社といく巨大メディアの実力なるものはこの程度なのだ。
昨日、某大学で論理的思考の特別講義をしてきた。
学生はもちろん、先生たちも初めて聞く内容のようで
目を輝かせていた、、、ちょっと言い過ぎか、
でも、考えることがこんな簡単にできるのか、、ということ
がわかってもらったようだ。
そして、考え、よりよい解決策を実現するには知識が必要で
勉強の重要性をわかってもらえた。
東京大学には及ばない大学だが、卒業するまでには東大を
超える生徒が育っていることだろう。
最後に、何故勉強するかについても触れておいた。
私たちの時代は、欧米に追い付け、追い越せという目標を
もっていた。
しかし、今の学生は、地球の資源が限界にある、そのために
エネルギー、食糧、環境問題を克服しなければならない、、
平和に2050年が迎えられるか。2100年わ迎えられるか
というテーマを解決しなけれなならない、と
頑張れ、亀さんたち、ウサギを追い越していきなさい。
批判するのは良いとしよう。
では、朝日は、考える力を育てる教育というものについて
どのようなものを持っているのですか。
ないだろう。だから、批判する。
新聞社といく巨大メディアの実力なるものはこの程度なのだ。
昨日、某大学で論理的思考の特別講義をしてきた。
学生はもちろん、先生たちも初めて聞く内容のようで
目を輝かせていた、、、ちょっと言い過ぎか、
でも、考えることがこんな簡単にできるのか、、ということ
がわかってもらったようだ。
そして、考え、よりよい解決策を実現するには知識が必要で
勉強の重要性をわかってもらえた。
東京大学には及ばない大学だが、卒業するまでには東大を
超える生徒が育っていることだろう。
最後に、何故勉強するかについても触れておいた。
私たちの時代は、欧米に追い付け、追い越せという目標を
もっていた。
しかし、今の学生は、地球の資源が限界にある、そのために
エネルギー、食糧、環境問題を克服しなければならない、、
平和に2050年が迎えられるか。2100年わ迎えられるか
というテーマを解決しなけれなならない、と
頑張れ、亀さんたち、ウサギを追い越していきなさい。