すきゃったどろわーず

「ひきだしバラバラ」~mici_konによる、美術展レビューとか音楽や身辺雑記です。

昨年の11月に

2017-02-10 14:04:20 | アート
2級までは取っていて、その後何もアクション起こしていなかった
「美術検定」の1級を受けました。

1級になると美術全般の知識を問われるだけでなく、美術館の運営や展覧会の企画といった
観客として以外の視点が必要になるので長いこと「まあ関係ないか~」でおりました。

昨年春ごろになって少し思うところがあって考えが変わってきたのと、
「受けてみなさいよ」と何人かの方々に背中を押して頂いた事もありチャレンジ決定。

受験料だけでほぼ一万円。
試験会場は東京と大阪の二か所のみ。
受けるからには一発合格を狙いたい・・・

そういうわけで、秋口に対策講座を受講しました。これは自己投資。
一日かけた集中講義を二日、少し置いて論述対策講義を一日。

本番が11月半ばでした。文京区の学校が会場。
おそらくは遠方から来たと思われるキャリーケース持参の人、
もしかしたら母より年長かもしれない高齢の方、リタイア後にチャレンジしているとおぼしき年配の方、
さまざまな属性の人々と一緒に2時間ひたすら書き続けました。

オール論述です。
書き出す前に「マインドマップ」で論点整理しようにも、それをやってる時間も問題用紙の余白もない~。
試験監督が「終わりです」と宣言した時には、まったく受かっている気がしませんでした。
すぐ後ろの席の方も「時間が無い」とつぶやいておられたなあ。

結果は、合格でした。
「思いもよらぬ」というのが正直な感想ですが、講座を受講したのが功を奏したのかな。
この勉強を集中的にしたおかげで、美術展を観る時に新しい視点を加えて観賞できるようになったと思います。

さて、次はどの展覧会に足を運ぼうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。