すきゃったどろわーず

「ひきだしバラバラ」~mici_konによる、美術展レビューとか音楽や身辺雑記です。

メモっとこ

2011-05-31 11:52:58 | Weblog
今、火曜日AMのひそかな楽しみ「国会中継」をBGMにしてるんですが、
(あああ~~っ!NHKが切った。衆議院TVサイトに移動しなきゃ)
まだ居たのね「アレ」(さあ誰でしょう?)
G8の帰りにリビアかイエメンあたりに置き忘れてくれば良かったのに。

次から次へとボロが出てきて、呆れてしまいますが、
被災地の事を考えると次の瞬間に暗澹とした気分になってきます。
今日も出て来ましたよ質疑中に特大のネタが。

原発事故の現地対策本部長である、池田副大臣、
体調不良で現場を離れ、すでに10日以上経っているそうです。
代わりの人は誰もいず、ご本人は自宅で静養中なんですと。

これって、一体いくつのメディアで報道されるんでしょうね。
この期に及んで一生懸命擁護してあげてる社ばっかりだから期待できませんが。
これだから国会中継ライブ観賞はやめられない。

本日の「冗談じゃないわよ」トピックなので皆さまにもおすそ分けいたします。


G8といえば、ドイツの新聞に載った戯画に描かれた
「日本の首相」がどこからどうみても、タロウ閣下であることに爆笑させていただきました。
アレやソレは、無かった事にされているようです。

紫リステリン

2011-05-30 09:56:14 | ヘルス&ビューティ
タイトル、こう書くと何だか日欧混血のニュースキャスターっぽい響きがしますね。

今週から早いもので6月です。学校では歯科検診のシーズンです。
それにちなんだ話題を・・・

リステリン、言わずと知れたアメリカンブランドのマウスウォッシュです。
この手の商品って日本でもかなり普及してきましたが、
カリフォルニア滞在中はドラッグストアのクーポン付き広告や棚、TVCMを見るたびに
「アメリカ人ってマウスウォッシュとデオドラント(スティックのりみたいな形状のものが主流)に
なんでこんなに力を入れるんだろう?」と不思議でした。
それだけ重要な身だしなみと考えられているのでしょうね。

今わが家の洗面台に鎮座ましましているのが、このリステリンの「紫」バージョン。
以前は「GUM」などの他社製品をつかってましたが、
ネット某所で歯科医の方が「これが広まったら俺ら商売あがったりになるかも~」などと
冗談めかして発言されていたのに反応してお試し購入したところ、
トンジがどうしてか気に入ってそれ以来大きいボトルのお世話になってます。

お味の方は・・・
初めて口に含んだとき、「おわっ!液体サ○ンパスだっ!!」と思ったくらい強烈です。
(液体タイ○ーバームという説も成立しうる)
それくらい強烈なので、朝使用すると眠気も吹き飛ぶというものです。

虫歯にならないために、皆さま毎日のケアを大切にいたしましょう。


最近わりと真面目に更新してきたのに、珍しく週末おさぼりしちゃいました。
これはきっと、土曜に買った赤ワインが不味過ぎたショックの所為だわ。
微発泡の文字につられたのが敗因でした。(どこの銘柄かは言わないで置きます)
砂糖入れたんじゃないの?というくらいの甘さ。
子どもの頃舐めた「赤玉ポートワイン」を思い出させる味。

最初に目に入ったフレシネのスパークリングにしておけばよかったです。
つまみのオリーブに謝らなくっちゃ。反省。

ささやかながら

2011-05-27 16:08:34 | Weblog
震災直後から今に至るまで、福島第一原発を含む被災地で
苛酷な条件下、復旧・救助・支援活動を展開中の自衛官の方々に形になった感謝を届けようと思ってます。

ネット巡回中に某所で知った活動なのですが、
自衛隊をサポートする民間団体による、「栄養ドリンクを贈ろう」というキャンペーンです。
私のような一般人でも参加できるようなので。

その団体の口座に寄付金を送金し、それをもとに栄養ドリンクを購入して、
今回は被災者でもある空自松島基地の隊員さんに届けるそうです。
(ブルーインパルスの本拠地ですね)

ほんの数千円の寄付ですが、今でも被災者に温かい食事を出すのを優先し、
自分達は缶詰のレーションなど、冷たい食事で済ませているという人々に、
少しでも栄養補給をしていただく助けになりますように。

興味のあるかたは、「防人を励ます会」で検索してみてください。
5月末日までの送金受付だそうです。

あちこちで読んだ幾つかの、心に残ったエピソードを記して締めます。

☆ある漁港で、津波にさらわれたお父さんが戻ってこないかと毎日海を見つめていた男の子に、
 通りかかった若い自衛隊員が声をかけました。
 男の子から話を聞いた彼は、何も言わず黙って男の子の肩に手を置き、
 しばらくの間一緒に海を見つめていてくれたそうです。

☆仙台市内の人のつぶやき。「毎日見かける自衛隊さんが、日を追うごとに痩せていくんです。
 見かねてある日、買い物帰りに持っていたパンを『どうぞ』と差し出したけれど、全力で辞退されちゃった。」
 (公務員の身分なので、そういう形で差し入れもらっちゃうと収賄になっちゃうんだそうな)
 (だからこそ、見かねた支援団体がしかるべきルートでの差し入れを考えついたのでしょう)

☆これは大手メディアでも報道されたので知っている方も多いと思いますが、
大勢の子どもが津波にさらわれた小学校で、ある日生徒の女の子が「はい、これ」と居合わせた自衛隊員に
手書きのお礼状を手渡し、それが隊の中でコピーされて拡がり、多くの隊員がそれを財布やポケットに忍ばせている。


さっきチェックしたニュースでは、北海道から被災地支援に来ていた若い隊員さんが、
急に亡くなったそうで、胸が痛みます。
福島第一原発の現場の第一線(吉田所長ナイスです!負けないで!)で奮闘している作業員・技術者の方々ともども、
どんなに苛酷な条件下で仕事をされているのかと。


笑えます

2011-05-26 22:24:47 | Weblog
今のジモトに来る前に住んでいた町の、イメージキャラクターが公募されたらしいです。
で、その中のある作品(落選してしまったけれど)が現在ネットで大反響を呼んでいるとかで、
とある方のツイッターからリンクをたどって大爆笑!

画像検索で、「えびなさん」と打ち込んでみてください。

・・・これってゆるキャラじゃないよ絶対。
他の応募作品からは完ぺきに浮いてる異質さ。でも気になる。
というかインパクト強すぎ。

一分以内に突っ込みどころが10か所以上出てくると保障いたします。
腹筋使って笑ったら、一日分の疲れも吹き飛びました。

仕事先の近くのスーパーで、500ml入りのコントレックスが88円で買えたのも嬉しい一日でした。
(これは安値更新値だ)


昨日あたりからアメリカさんの飛行機の動きがあわただしいです。
この辺、厚木と横須賀の動きによってはうるさくなることがあるエリアなので。
戦闘機がせわしなく行きかう時間帯もあります。何があった?

こんなふうにうるさくなる時って、後で知ると大概世界のどこか(遥か遠い所であることもしばしば)で
何かが進行中だったりすることが多いです。
情報源サイトの巡回にでも旅立ちますか。

最近どうもインターネットのあちこちで「煽ろう」としたり「誘導」しようとする動きが感じられるので、
「ちょっと待て、その情報はドコ発だ?」の姿勢を忘れないようにしなければと思います。

大人も楽しめそう

2011-05-25 22:08:15 | 映画
少し前から気になっている映画があります。
夏に公開予定なのですが、懐かしいなあ。実写映画になるのね。

それは、「忍たま乱太郎」。
笑われそうですが、トンジが幼稚園児だった頃、
園で毎日このテーマソングで体操してました。
厚木の文化会館まで(当時はあの辺に住んでました)「着ぐるみミュージカル」観に行ったことも・・・

テーマソング「100パーセント勇気」は、これも懐かしい「光GENJI」が歌ってましたね~。
とってもポジティブになれる歌詞だったこともあって、震災後によくラジオでかかっています。
計画停電の暗闇の中、NHKラジオで何度も聴きました。
全年齢対応という意味で「アンパンマンのマーチ」に並ぶ応援歌だと思います。

さて実写映画版。
キャストが豪華で、しかもかなり本気かつ楽しみながら作っている感じが伝わってきます。
公式サイトはまだ準備中なのでしょうか?単にアクセス多くてつながりにくいのでしょうか?
ちょっとまだ到達出来ていませんので、関連の画像付きサイトをご紹介します。

こちらで一部のキャストの画像が楽しめます。
→www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2011/05/10596/

なになに、「お残しは許しまへんで!」のおばちゃんが古田新太さん、
本気度120%のコスプレ&特殊メイクの鹿賀丈史さん、山本耕史さん、竹中直人さん(大好きだー)、
石橋蓮司さん、柄本明さん、松方弘樹さん、平幹二朗さん・・・
名前を上げたらきりのないほどの豪華な俳優陣です。

乱太郎に加藤清史郎くん。
これが可愛いです。ちっちゃな直江(大河ドラマ「天地人」での)と同じくらい可愛い。
乱太郎のパパは中村獅童さん。

このところ自転車で盛り上がるオットーの話を聞きつつ、消費にストップ掛けなかったごほうびに、
映画館に付き合っていただくことにしましょうかな?
(あちらが先日「大台」に乗ってくれたおかげで、二人で行くと割引適用になるのです)

「長老」確定

2011-05-24 18:16:33 | Weblog
学校関係の懇親会に出て来ました。
同じエリアから通学する生徒のママさん方が学年横断で集まります。
この時期は新入生のお母さん歓迎の意味合いが大きいです。

お茶とお菓子を頂きながら自己紹介や部活紹介や懇談などなど。
6学年分のママ(グランマも一名)がそろうと、それはもう賑やかです。
希望に燃える中1の頃が懐かしい・・・なーんて達観ぎみの上級学年ハハ達と
ストレス解消を兼ねたおしゃべりを楽しみました。

お昼でお開きになったので、同じ高2のお母さん方と即座にランチの話がまとまり、
お店へ移動し、さらにたっぷりとよもやま話。

主に「地震の時どこにいてどう行動したか」がメインの話題となりました。
皆さんの話を聞いていると、緊急時に強いタイプのお母さんが居ますね~。

散会まぎわにもりあがったのが「実は自分がこの中で一番齢いってるんじゃないか」大会。
もうこの学年になるとお母さん同士の付き合いも長く、遠慮せずにズバリと尋ね合うことに(笑)。
隣に座っていた方がかなり自信ありげでしたが、
私の方が2つも上だったピョン。(これこれ、若ぶるのはおよしなさい)

ということで、ランチメンバーの中での最長老である事が判明いたしました。
次の機会には是非、囲炉裏端で昔語りをせねばなりませんのう。

朝出かける時には本降りだった雨も上がり、晴れ間がのぞいて気分も上向きです。
で、5時台に息を切らせて帰宅したオットーは、晴れ間を狙ったが如く自転車乗りに出かけております。
今日は近所の里山を目指すそうな。
早めに風呂の支度をしておいてしんぜようかな。

BGMに国会中継

2011-05-23 11:14:37 | Weblog
たとえ途中が退屈になろうと、編集無しで観るのがポイントだと思う国会中継。
今、流しながらコーヒータイムです。

今週は先週に比べたら少しはリラックスできるかな?
時々短時間のうちにものすご~くタイトな進行を迫られる場面があるのは予想できますが。

GW明けからオットーがずーーっと「自転車乗りたいブーム」で、
数日前にはついにマウンテンバイクを買ってきたのですが、
話題が自転車の事しか無いのにはまいりました。(ちょっと愚痴ごめんなさい)
男の脳はそんなにもシングルフォーカスに陥りやすいのかい?
試しに私が一週間ずーーーっとブリューゲルの版画について語り続けたらどういう反応が返ってくるんだろうか。

買ってくる直前には、相槌うつのにも疲れきってました。
風邪気味だったのはストレスで免疫力落ちたせいかな。

お気に召すまま、やりたいようにやりなはれ。
私が言いたいのは、この一言です。

もともと半年に一回ペースでナチュラルハイになる傾向ありなので、今がその時かと・・・
まあ、サーフィンやりたいとかじゃなくてまだ良かったかもしれないです。


仕事に出る前、家事の合間のひとりになれる時間は、本当にありがたい。
(週明けは特にね)
気分切り替えたら午後から元気に働いて来ます!

隊長の怒りを見よ

2011-05-22 14:34:35 | Weblog
参院予算委員会・佐藤正久「隊長激怒!魂の怒り」2011.05.20-1


昨日の更新で言っていた質疑の動画です。

佐藤議員は福島県出身、自衛隊OBです。
自衛隊時代の専門は「化学科」、つまり核兵器・生物兵器・化学兵器からの被害を防ぐ事を
専門とする部門に居た方です。

この動画には含まれていませんが、隊長がキレる直前、
首相が左うしろに控えた官僚と顔を寄せ合ってレクチャーを延々と受ける様が
NHKの中継では流れていました。
質問者が発言している最中にです。
私が「これはまずいんじゃないの?」と思ったシーン。

何を訊かれているか判らない状況って、耳打ちされないと答えられないのって
悲しいですね。

シャクヤクの美しい花を見かけるようになりましたが、
「立てばシャクヤク・・・」という美人を形容する慣用句をもじって、

「立てば国難、座れば人災、歩く姿は風評被害」という言葉が流布されるのも
当然と言えば当然な気がします。

連休疲れ?

2011-05-21 11:54:19 | Weblog
お天気が良いというのに、昨日の午後は伏せってました。
頭痛が~・・・
熱は無かったので、おそらく単なる疲れでしょう。
夕食後にバファリン飲んで長めに睡眠取ったら回復できました。

そういえば今週は月~土で外に出る用事が詰まっていたし、
気分的にも疲れ気味だったから当然と言えば当然かな。

横になりながらTVの国会中継を流してました。
「ヒゲの隊長」佐藤正久議員が質問されるのね。
棺総理(あれ?誤字かしら?)が大写しになった画面に眼をやって
「これはちょっと無いよね」と思っていたら案の定
それから少し経って隊長がブチ切れた~~~!

さて、何故だったでしょう?
明日あたりYouTubeの動画をご紹介しようと思います。

知ってる?ナヲト君、
アナタがかつて喧伝していた「最少不幸社会」というコトバは今、
ネットで「宰相不幸社会」と言いかえられてますよ。
「カン党大人災」って言葉もありますよ。

木曜日には仕事に出る前の駅のキヨスクで久しぶりにヨミウリ新聞買っちゃった。
西岡参院議長の寄稿を読むために。
議長からまでガッツリ怒られてる&見はなされてるじゃないの。
また思い付きの「サミット土産」を披露されたようですが、
針の筵にそんなに座りたいのかなあ?
(昨年のサミットでの各国首脳談笑動画で既に盛大にハブられてたのに)

いけない、あの「寝起きのナマズ」顔(これは某ツイッターで見かけて「上手い!」とうなった表現)を思い浮かべると
ネガティブループの呪いにかかりそうです。
ここはひとつ、水曜日の移動中に見かけたライラックの街路樹の素敵な香りを思い出しながら、
午後の用事に出かける準備に切り替えましょ。

こんな演技もありました

2011-05-18 21:54:46 | Ice shows
2011 World Champs Moscow - Gala - Volosozhar Trankov by HINAGIKU


ずいぶん美人のマリオですね。
ライティングも楽しいなあ。
滑っている人たちもきっと楽しんでいた事でしょう。
これも、モスクワでの世界フィギュア・エキシビションでのペアチームの演技です。

「スーパーマリオ」は前に織田信成選手もやった曲ですね。
世界中に知られているゲームだけに、いろいろな国の子どもたちが大喜びしそうです。


イッツアビューティフルデイ。
朝から爽やかな晴れだったこのあたり、
仕事に向かう道すがら、今はバラの季節であることに改めて気付きました。
あちこちの庭から良い香り。
大輪の薔薇も良いけれど、私はツルバラが好きです。

春先に、黄色い炎のような花を咲かせていたミモザ。
えーっと・・・ミモザってマメ科だったのですね。
今日通りかかって何気なく見上げると、そこには枝豆っぽいさやがたくさん。
葉っぱの形がネムノキにも通じるものねそういえば。

どこかから、バラとは違う甘い香りが漂っても来ます。
そろそろクチナシでしょうか?