えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

本日の一品(58) ~ネギといかのバターしょうゆ炒め~

2008年10月31日 | 本日の一品
 本日の一品は「ネギといかのバターしょうゆ炒め」です。
 タレントの東貴博さんがNHKの番組「スタジオパークからこんにちは」で紹介していたものです。レシピを番組HPよりコピーします。

copy-----------------------------------
<材料>
ネギ、いか、バター、しょうゆ(各適量)

<作り方>
①ネギ、いかは一口大に切る。(※ネギは5cmくらいに切ってから縦4等分にしていました)
②フライパンをあたため、ネギを入れ炒める。(※テフロンのフライパンに油を入れず乾煎りする)
③いかを入れ炒める。
④バターを入れて炒め、最後にしょうゆをまわしかけて完成。

(※ブログ管理人補足)
-----------------------------------copy

 何ともアバウトなレシピで愉快ですね。東さん、ネギが大好きということで、ネギのフルコースと称して4品披露していました。手際もアイディアもなかなかのものでした。

 あまりに簡単で美味しそうだったので、早速真似してみました。
 できあがりはこちら:
       <本日の一品>      <本日の箸置き>
        

 ネギを乾煎りするからでしょうか、甘みが上手に引き出されていて、バターとしょうゆの風味も香ばしく、美味しかったです。

 ごちそうさまでした(#^.^#)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットなティータイム ~ハ... | トップ | 600円のミニギャラリー ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の一品」カテゴリの最新記事