えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

ホットなティータイム ~ハニーティー~

2008年10月30日 | ティータイム
 今年の10月は暖かくて助かりましたが、今日の東京は一気に冷え込みましたね。

 また、今月は空気が乾燥した日が多かったように思いますが、いかがでしょう? そのせいか、元々咽喉や気管支が弱い私は、ずーっと咽喉がカラカラしっぱなし、最近はすぐに痛くなったり風邪気味になったりしています。どこか変???とちょっぴり心配になり、明日はかかりつけの漢方医を訪ねる予定......。

 そんな体調のときによく飲むのが、花梨ハチミツティーです。最近近所を歩くとたわわに実った花梨をときどき見かけますが、毎年花梨が出回るようになるこの時季に、我が家では花梨をハチミツに漬け込み、冬の乾燥に備えます。
 花梨を7~8mm厚さのイチョウ切りにしてハチミツに漬けるだけ、ビンの上下をときどきひっくり返しながら2~3ヶ月待ち、花梨だけを取り出します。(↑の写真は去年の秋に作り、冬に撮影したものです。)
 ティーを飲むときは、大さじ1~2杯の花梨ハチミツにレモン汁を絞り入れ、お湯を注ぎます。

 こちらは柚子ティー。市販の柚子入りハチミツを使っています。最近はカフェでも飲めるようになりましたね。
       

 去年の秋にご紹介したジンジャーティーもよいかもしれません。(こちらの過去記事をご参照ください。)

 今日は白菜鍋こちらの過去記事参照)と、最近だ~りんが韓国人からいただいた高麗人参のハチミツ漬けこちらの過去記事参照)まで摂り、腰にはカイロ、室内でもマスク着用...と、風邪対策はバッチリ! これで食い止めることができるかな? それにしても、今からこれでは先が思いやられるなぁ...

 みなさまも乾燥にはお気をつけて!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンシルでハロウィーン | トップ | 本日の一品(58) ~ネギ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ティータイム」カテゴリの最新記事