えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

600円のミニギャラリー ~クラスターフォトフレーム~(33)

2010年09月04日 | アート

 9月に入っても一向に秋の気配が感じられないどころか、記録的な炎暑が続いていますね。私はすでに干からびております(^_^; みなさまはお元気ですか?

 さて、去る5/26~8/16に「新国立美術館」で開催された「オルセー美術館展2010」に、足を運ばれた方も多いと思います。延べ78万人の入場者だったとか...残念ながら私は観ることができませんでしたが、2006年9月~2007年4月に神戸と東京で開かれたときに発刊された『オルセー美術館の名作』(日経ポストカードブック)を持っているので、フォトフレームに入れてみました。
 これは友人のご主人が編集したもので、「オルセー美術館」の開館20周年を記念して開かれたくだんの展覧会に出品された名作の中から、18点を厳選して収録しています。
 その中からさらに6点を選ぶのは至難の業ですが、あまりに暑苦しい日々なので、モノトーンの作品を中心に選んでみました。また、今回より、オリジナルのカード全体を見られるようにしました。フレームの形態上、ごく一部しか見せられないのもあるからです。
 (★サムネイルの上にマウスを載せるとオリジナルの絵はがきが映し出され、解説が下に表示されます。★オリジナルのタグソースは「ブログの小技」さんのを使わせていただいています。★申し訳ありませんが、Windows以外のOSでは見られません。)

 

<
エドゥアール・マネ 「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」 1872年
< < < < < <


 実際に美術展を見に行った友人たちによると、あまりの名作揃いに圧倒され、印象に残る作品を思い出すのがむずかしいほどだったようです。私は絵はがきで我慢!ですが、これを贈ってくれた友人に感謝です。J子さん、ありがとうね!!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の一品(94) ~いん... | トップ | 本日の一品(95) ~山芋... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nemurineko)
2010-09-04 23:35:39
絵ハガキもこんな風にブログに展示することができるのですね。すごい~!

いろいろな額縁に入った絵葉書がたくさん見られて素敵ですね。クラスターフォトフレームっていうのですか? 知らなかった~。

オルセー美術館展 2回とも行きました。ダブる作品も多かったですよ。816閉会直前は70分待ち 90分待ちの表示が出ていました。
返信する
nemurinekoさんへ:ご訪問ありがとう! (takuetsu@管理人)
2010-09-05 08:57:46
nemurinekoさん、コメントありがとう!

いやだん、クラスターフォトフレームとは私が勝手に名づけたのよ~ フォトフレームが集合してるから...。ごめんね、一般には通用しないと思います

オルセー美術館展、昔も今回も行かれたのね。それだけ待っても損はないと思えるほど、充分な見応えなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート」カテゴリの最新記事