えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

夏のフラワーアレンジ2024 ~100均造花のフライングリース~

2024年08月10日 | 花・ガーデン

 こちらの過去記事で予告していたように、今回は、吊るしてサイドや下からも楽しむフライングリースを紹介します。初めて作りました。花材はいつものように100均造花です(^^)v
 ネットで検索し、「うさぎ先生」こちらの動画と、「87club」の宮川氏のこちらの動画を参考にしました。

  
   (「うさぎ先生」の動画よりお借りしました。大きくなりません。)

 フライングリースは、リース台の上面・底面・外側・内側と全部の面に花材を入れるので、花材が沢山必要なのが特徴です。そのため、初めて作る場合はリース台が小さめの方が作りやすいと、「うさぎ先生」はアドバイスしています。
 彼女によると、アレンジのコツは…
・高い所に吊るすので底が顔底面をしっかり作る
・何本か、下に長めに垂らす
・リース台の全部の面にしっかり花材を入れる
・あまりキチキチに入れず、全体的にフワッと仕上げる

 今回は、花材は一切新規購入せず、手許にあった用途未定購入品と残り物で作りました。
 いつものように、材料と作り方を簡単に紹介します。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)

 

 

 

 

【素材】
「ラタンリース」(直径18cm セリア)
麻紐(40cm×4本)
オーガンジーホワイトリボン(幅25mm セリア) 約1m

※リース台しか画像がありませんm(__)m

 

 

【花材】(花系)
左画像:アジサイ4種(アジサイ・ガクアジサイ・アジサイ300円商品(ダイソー・ホームセンターセール品))

その他(トップ画像参照):ラベンダーピック・ポンポンマム・ミルキーマムスプレー(セリア)
ニュアージュカラーミニフラワー2色・ポンポンベリースプレー・ブルーベリー(ダイソー)
ムスカリミックスブーケ(ホームセンターのセール品)

 

 

【花材】(葉系)
ローズマリー(ダイソー)
ナチュラルミックスブーケ(ホームセンターのセール品)
アイビー(残り物)

既購入新規分900円+リース台100円 計1,000円

※画像には使わなかった素材も含まれています。

 

 

【手順】
1.リース台に麻紐を4本、十文字の位置に結びつけ、4本を1つにまとめて縛る。
※「うさぎ先生」は2本を対角に渡して十文字にし、最後にバランスを見てリボンでまとめています。
また、3本で吊る方法もあるようです。

リース台を作業ができる場所に吊るして作業します。(私はライトスタンドに取りつけました。)

 

 

2.アイビーを上面の4ヶ所に留め、長いものはリース台に巻きつけてから下に垂らす。
※ヒゲツルリースなので、ツルの間に差し込むようにして留め、必要に応じてグルーを使いました。

※アイビーは、娘のブライダルブーケ(こちらの過去記事をご参照ください)をリースに作り替えた(こちらの過去記事をご参照ください)後の残り物です。

 

 

3.「フライングリースは底が顔」だそうなので、まずは底面に力を入れてアレンジすることにしました。

作業台にリース台の下面を上にして置き、下面のアレンジを大方すませる。
※ふわふわ感を出すために、立体感やナチュラル感を意識しながら、花や葉の茎を長めに入れました。

 

 

4.再びリース台を吊るし、上面のアレンジをする。

5.外側と内側にも隙間がないように花材を入れる。

6.再び作業台に下面を上にして置き、下面の足りない部分を補う。

7.リースを吊るし、全体を眺め、バランスを取りながら形を整える。

8.麻紐の結び目の上から飾りリボンを結んでできあがり!

 

 

直径27~28cmのリースに仕上がりました。

←上面から見たところ。

麻紐はもう少し短くてもよかったかも?!
また、細めのサテンリボンにすると、高級感が出ますね。

 

 

サイドから見たところ。
ぶら下げたアイビーが相対的に大きかったかな(^^;

 

 

下から見上げたところ。

 

 

手許にあるものだけを使いましたが、結構いろいろな花材が入りました。
今まで使いたくてもなかなか使えなかった花材や残り物を沢山使うことができたので、それもよかったです(^^)v

厳密な丸い形を意識せずにすんだので、気楽にアレンジできました。吊るしてアレンジしたので、全体のバランスも取りやすく、とても楽しめました。

 因みに、Creemaに出ているこちらの商品は6,900円ですね。わお!w(☆o◎)w 

 

 こちらはおまけ…
     
 昨年、こちらの過去記事で紹介したグリーンリーフのドロップ形(しずく形)リースを、今年はリボンを結び変えて逆さに飾っています。こっちの方がいいかも?! 

 

  次回のフラワーアレンジは、何年も前に作ったリースをリメイクした「さわやかサマーリース」を紹介する予定です。お楽しみに!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の一品(193) ~ピーマ... | トップ | 最近の新聞記事より ~南海... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いの分からない男 (ボッケニャンドリ)
2024-08-14 20:19:13
> …フライングリースを紹介します。初めて作りました。
そ、そうだったんですか。

> 因みに、Creemaに出ているこちらの商品は6,900円ですね。
takuetsu さんのと同じように見えます。
返信する
ボッケニャンドリさんへ:(#^.^#) (takuetsu@管理人)
2024-08-15 21:57:52
ボッケニャンドリさん…
>> …フライングリースを紹介します。初めて作りました。
>そ、そうだったんですか。
そ、そうだったんです(^^)v

>>因みに、Creemaに出ているこちらの商品は6,900円ですね。
>takuetsu さんのと同じように見えます。
まぁ、ボッケニャンドリさんが「違いの分からない男」でよかったです(^^)v
な~んて…。
因みに、「違いの分からない男」という文言、いつも私が夫に言っている言葉なのでびっくりしましたw(☆o◎)w 彼がわからないのは「味」なんですが…(^^ゞ
でも、この文言、通じる世代が限られてきましたね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事