えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

ヨセミテ旅行2012(最終回) ~L.A.&サンタモニカ~

2012年12月16日 | 旅行

 2012年10月5日~11日、ヨセミテ国立公園を中心に北米カリフォルニア州をドライブした旅行記を紹介するシリーズの最終回です。前回からすっかり間が空きましたが、やっとのことで最終回までこぎつけました(^_^;
 6日目は、前泊のOakhurstを出てひたすら東南方向へドライブし、西海岸のSanta Monicaを目指しました。海岸や街をそぞろ歩きした後ロスまで戻り、夜の9時半まで観光を続けました。羽田への飛行機が深夜便だったので、丸1日使えたのです。そして、Santa Monicaもロスも、29年前新婚旅行で訪れた懐かしの地であります(*^_^*)

 なお、前回記事はこちらを、カリフォルニア州の地図はこちらをご参照ください。

 (★これより下の画像をクリックすると大きい画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像が入っている場合は、画像にマウスオンするとその旨の表示が出ますが、ブラウザによっては読み込めない場合があります。★非公開のウェブアルバムから抜粋しているので、コラージュ画像の縦横比は1:2になっています。★撮影日は現地時間の2012年10月9日です。)

 

              ヨ L.A.

 

 

Oakhurstのホテルを出、長旅に備えてガソリンを入れました。薪が積んであるのが印象的。

 

 

 

高速からの眺め。

この時季は草が枯れているので、山肌が一面黄土色ですが、春や夏は一面緑色なのでしょうか? だとすると、全く印象が違うでしょうね。

 

 

 

高架になっている日本の高速道路とは違い、道路がほとんど地面を走っているので、たま~にある一般道との交差点には信号があります。日本では考えられませんね。

途中、信号のある交差点から高速脇に出て、Panda Expressでランチしました。
フリーウェイなので、乗り降りも気楽です。 

 

 

再び高速に戻ります。

山越えの手前には大型トラックの重量を計るステーションがあり、続々とトラックが入って行きました。重量制限があるのですね。大型トラックといっても、日本では見られないような大きさですから。

 

 

 

6時間近くのドライブを経て、Santa Monicaの街に着きました。

 

 

 

公営駐車場に車を停め、海岸に向かいます。

左下は白バイ警官です。

 

     

 

崖線の上から望む海岸と埠頭。

 

 

 

崖線から下りてきました。地層がよく見えますね。

 

 

海辺のすぐそばに並ぶ印象的な家並み。

それにしても、29年前に訪れたときの記憶が全く蘇ってこず、記憶力の抜群によい夫が首をかしげるばかり...。「こんなだったかなぁ...記憶にある風景と全然違うんだけどなぁ......」

 

 

 

  

 

浜辺の様子。波打ち際までかなり広く砂浜になっています。
やはり、当時はこんなではなかったような...???

 

 

 

埠頭まで来ました。
桟橋の周りはアミューズメントパークになっています。

 

 

桟橋の途中から海岸に下りられるようになっています。
夫:「全然違う...なんか変......」

 

 

 

 

 

 

また埠頭に上がり、先まで行ってみました。
桟橋の上からの海の眺めです。

 

 

 

突端にある建物まで行って、夫の疑問が氷解しました(#^.^#)
1983年1月に私達が訪れた後、この海岸は2回の大きな嵐に見舞われ、桟橋が壊れてしまったという事実が判明...w(☆o◎)w 8フィートの高さの桟橋に対し、10フィートの波が襲ったとか。
海岸一帯が再建され、今の形になるまでには7年もかかったそうです。道理で、当時の面影が全くないわけですね。

埠頭の歴史の詳細については、こちらをご参照ください。

  

 

桟橋の上ではいろいろな露店やアーティストのパフォーマンスが見られました。

 

 

 

ショッピング街に戻りました。

 

 

上段は園芸屋です。

 

 

 

こんなおしゃれなショッピングモールも当時はなかったと思います。
何一つ買うでもなく、次の目的地へ...。

 

 

 

ロスの街の夜景を見るために、「Griffith Observatory(天文台)」を目指します。
夕方の高速道路はさすがに混んでいました(^_^;

 

  

 

絵ハガキにも出てくるロスのダウンタウンのビル街です。

 

 

1時間半のドライブを経て、「Griffith Observatory」に着きました。ロスのダウンタウンから20分ほどの距離ですが、1時間近くかかりました。

建物の中には入れませんでしたが、外で夜景を見ることはできます。

  

 

ロスの夜景が目の前に....ロマンティックな旅の締めくくりとなりました(*^▽^*)

  

 

10月9日の深夜(正確にはすでに10日)、羽田に向けてANAで発ちました。懐かしの地、ロサンゼルスよ、さようなら!

機内で食したビジネスクラス(マイレジで取っているので無料です)の夜食(左下:かぼちゃのおかゆを頼んだっけ?)と朝食(和食コース)です。

 

  

 

いつものように、現地から自分宛に出した絵ハガキ。

 

 

旅先でいつも求める土産用のシンブル(指貫)。これについては、こちらをご参照ください。

絵ハガキとこのご当地シンブルが、私にとっては何よりも大切な旅の土産。洋服やブランド物はおろか、免税品も一切買ってきませんでした(^_^;

 

 1週間の旅を無事終えることができました。正味5日間の総走行距離は1,700キロ、だ~りん、お疲れさま(*^_^*)
 ここ数年は毎年1~2回、夫と海外をドライブ旅行していますが、いつも私は綱渡りです。虚弱なので前後の体調管理に四苦八苦...今年も春と夏にぎっくり腰を患いましたし、娘の切迫早産騒ぎやら孫の世話など、旅行直前までバタバタしていたので、冷や汗ものでした。海外旅行はさまざまな条件が揃わないと実現できないので、いつまで行けることやら...行けるうちに、精一杯楽しみたいと思います。だ~りん、来年もよろしくね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての畳替え ~馥郁と...~ | トップ | うさんくさい選挙 ~これが... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (にゃんごろ~)
2012-12-17 13:04:43
選挙結果はなんか変!?、ですね。最近はFacebookでいろんな方々と楽しくやりとりして、時には昼飯一緒にとか、暇人ならではの勝手生活です。昨日は孫も二人入っていることの実児童合唱団のリサイタルで、透き通ったハーモニーの綺麗さに涙しました。
アメリカ旅行いいですね。
返信する
にゃんごろ~さんへ:合唱一家ですね (takuetsu@管理人)
2012-12-17 21:48:47
にゃんごろ~さん、コメントありがとうございます!

「選挙結果はなんか変!?、ですね」 ですよねー!!! あまりに頭にきたので、別途記事を書きました(^_^; 

Facebookやら合唱やら、悠々自適の楽しそうな毎日、何よりです。父もあの世できっと喜んで見ていると思いますよ。
私の今の生活が成り立っているのは、まだ母が元気なおかげです。いつまで続けられるかわかりませんが、できるうちは旅行や趣味を楽しませてもらおうと思っています。
返信する
サンタモニカ懐かしや (よっしー)
2012-12-20 07:57:07
とても綺麗な写真を楽しく拝見させて頂いています。
来年始めに初の英国へ。単なる旅行ならいいのですが。。。
英国の部分も拝見させていただきます。
ものすごく寒いので、ご自愛ください。
返信する
よっしーさんへ:いいですね! (takuetsu@管理人)
2012-12-20 17:11:32
よっしーさん、いつもご購読&コメントをありがとうございます!

サンタモニカにも行かれたことがあるのですね。
英国はどこに行かれるのでしょう。走りに行かれるのかな? 素敵な旅になるといいですね。
ぜひイギリス旅行記も見て行ってくださいませ。参考になることを願っております(#^.^#)

今回の風邪は本当にしつこかったです。今だアレルギーのような咳がときどき出ています。
よっしーさんも体調管理をバッチリして、旅に備えてくださいね。
返信する
ロンドンのみです (よっしー)
2012-12-21 00:57:49
こんばんは、目的はお仕事で、3泊5日の強行軍(T_T)。
しんどそうだけど楽しむ予定。
テムズ川沿いは朝ランはする積もり。
フリータイムは、18時以降と最終日の朝から16時まで。
今からドキドキです。
返信する
よっしーさんへ:お仕事ですか... (takuetsu@管理人)
2012-12-22 11:24:29
よっしーさん、出張なんですね。しかも強行軍? 少しでも楽しめるといいですね。

2008年のイギリス旅行のときはロンドンは観光していないので、私の今回の旅行記は参考になりませんね。
ロンドンは1989年の秋に観光したきりです。2泊したんだったかしら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事