好奇の風★TAKT

好奇心や興味の赴くままに。。。

水の抵抗 & 布の面積

2010年08月25日 | 写真・動画

最近、週1,2回、
1050~1500mほどを60~80分くらいで、
ゆっくり泳いでる。

メインは平泳ぎ。

なぜなら、クロールや背泳ぎは
スピードを落とすと体が沈みがちになる為、
すぐに息(心拍数)が上がってしまうから。


最低距離が1050mと微妙なのは、
平で距離を1000mまで稼ぎ、背泳ぎ&クロールで
仕上げることが多いから。

体調が悪いと感じる時でも、
ここ3ヶ月ほど
その距離を割ったことはないのだが、、、


屋外で2時間ほど浮いたりしていた時、
久々に1000mを割った。

妙に体が重かったのだ。

でも、よくよく思い返すと水着のせい。

普段は、競泳ビキニなのに、
屋外だと、少し恥ずかしくて、インナーと短パンにしたから。

50mプールでしかも温泉入りというのも
影響があったかもしれない。


布3倍とはいえ、水の抵抗って、
結構バカにならないもんだと実感。

-----------------------

ところで、
私は、衣服に関して、
デザインより機能性や素材が気になるタイプなので恐縮なのだが、

なんで、ボクサータイプのパンツが流行ってるのか
意味がわからない。

売り場面積でいえば、
ボクサー型 6
トランクス型 3
ブリーフ・ビキニ型 1


現状、綿100%で
夜、就寝時は、トランクス型(裸は健康に良いと聞いて、ゆったりめに)
昼、外出時は、セミビキニ型(プラプラすると落ち着かない)
という変則スタイルの私。

綿100%のセミビキニ型が店にない時もあり、ちょっと不満。

猛暑なんだから、
ポリエステル混ぜるより、
布の面積を減らした方が、ちょっとでも涼しくなる
と思ってるのは、少数派だろうか?

T型までいかなくても原材料も節約できて、
メーカー側にも良いと思うのだが、、、

なんでボクサー型の様に布の面積を増やすのか、
理解に苦しむ。



p.s.)
昨日~、プラプラ つながり、、、
呆れられはしないかと内心ドキドキしながら書いてます。



熱中症で病院搬送、4万人超える 死者は145人(朝日新聞) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (MEI)
2010-08-25 12:46:47
はっはっはっは~ヽ(^o^)丿
人には聞けないから、面白かった~(^_^)v
返信する