好奇の風★TAKT

好奇心や興味の赴くままに。。。

筋肉痛と疲労回復

2010年07月02日 | 健康・睡眠

最近、筋肉/体力ばかり書いている気がする(^^;)が、

試行錯誤を整理しているにすぎない。かも。

だから、勝手にこれが、正解!!だなんて誤解しないでね。
でも、同じ人間なんだから、
多分〇×▲、もっと良い意見や体験があったら教えて欲しい。



それはともかく,,,

マシンが充実しているジムへ通って2ヶ月弱
縄跳びも始めて1ヶ月弱

最初の頃は、引くのに4,5日も掛かった筋肉痛も
今は、2日程度に収まってくれる。

運動で壊して、その分+α強く再生する筋肉。

適度な筋肉痛と共に起きる朝は、
「作ってるなぁ。」
という自己満足と共に嬉しくもある。


------- 文章力がないと前フリが長いね ゴメン ------


ジムには、色々なトレーナーがいらっしゃる。

1つの質問に対して、
10の筋肉の名前が返ってきて困ったこともある。

目をキラキラさせながら筋肉の名前を羅列する
若いトレーナーを反面教師に
昔教壇に立っていたPC(OA)インストラクターの私も
生徒~見たらこんな感じに映っていたんだろうなと思う。

と同時に
「この人にとっては、天職。楽しいだろうなぁ」
と羨ましくもあった。

もち、そんなことを考えている私は、
教えられた筋肉の名前など一つも覚えてないし,,,(^^;)

まぁ、
お互いに実物サンプルがあるのだから、指指して「ココ」で済む話。



先日の質問
「筋肉痛と疲労回復を効率的にするには?」

元新体操選手 + プールのインストラクタの小柄な女性の答え
タンパク質は基本として、、、
「+ 少しの糖分 + 十分な睡眠」


シンプルな会話から気付く。。。

ネットで情報過多ぎみ最近の自分を猛省した。ふぁあ~( ̄_ ̄ i) 寝よう。


最新の画像もっと見る