好奇の風★TAKT

好奇心や興味の赴くままに。。。

MAZDA車・VERISAの試乗 ~ RX

2008年02月09日 | 山梨
(まだ雪の降っていなかった午前中)
打ち合わせに早く着きすぎて、、、

すき間時間を利用して、アイメッセに寄った。

スーツにコートで会場に入場すると関係者と思われたのか
営業さんに声をかけられないまま
短時間で思う存分車を見ることができた。

気になった、ベリーサを試乗。

私が過去に乗った車は、
三菱 ・ ギャラン
日産 ・ ローレル
日産 ・ ブルーバード
トヨタ・ コロナ
三菱 ・ ミニカ
トヨタ・ プレミオ
トヨタ・ プリウス
トヨタ・ プラッツ
トヨタ・ レビン
等だが、、、

1500ccにもかかわらず加速は申し分ない。
ブレーキの感触も柔らかめで好きなタイプだ。

時速0~70kmを試し、
セカンドに落とす。エンブレのタイミングが遅い。
そのかわりオーバードライブを切った時の
エンブレの効きがトヨタ車に比べて強めの感じがした。

同乗してくれた社員は、エンジニア。
私 「マツダさんで電気とかハイブリッドとか聞かないけど、、、」
の問いに
社員「唯一、水素をエイトで開発中なんです。」

仕事や研究絡みで関心が強い私は、、、つい深めに
私 「ぶっ。あぁ、燃料電池系ね。でも何でRX-8?」
私 「でも、スタンドの問題、、、」
私 「あと、強く事故った時のボンベが爆発、、、」
私 「あと、価格の問題が、、、」
と痛いとわかっている所をズケズケとえぐってしまった。

私 「まぁ、東京のタクシー会社あたりから地道に攻めて、
   がんばって欲しい」
と最後に少しだけフォローしておいた。


現在、水素スタンドは、3箇所(東京)しかないらしい。


若いけど本音で話してくれたエンジニアに感謝!
山梨県の皆さんへ>
明後日までアイメッセでマツダの試乗会やってますよ~


p.s.)本当は、許されればだけど、、、
  RX-8で時速195km以上で走りたかった。

p.s.2)漫画・アニメ「メカドック」時代の
   ■い目(隠しライト)をしたRX-7も好きだったよ~。