好奇の風★TAKT

好奇心や興味の赴くままに。。。

ノドチンコを揉まれた + ゲルマニウム温浴 + 岩盤浴

2008年02月08日 | 健康・睡眠

これを読んでいる方々は、
ノドチンコを他人に揉まれた経験はあるだろうか?


日曜以来6日間、
ノドチンコの上前が腫れていて痛い。

てっきり風邪と思っていたが、内科で見てもらったら
「判断が付かないので耳鼻科へ行って見てもらった方が良い」
と強く勧められた。

耳鼻科へ行くのは小学生以来だ。
初診なので、問診票に症状を書くよう指示される。

っと、、、
学名がわからない。。。「ノド仏」は全然箇所が違うし、、、
「ノドチンコ」って、、、それ以外の呼び名が思いつかない。

一人悶絶しながら、
「ノドチンコの上前が6日間腫れ痛み」
と表記。

   ・・・

医者「どうしました?」
僕 「えっと、、、ノドチンコって他に呼び名があるんですヵ?」
医者「え(^^;)?、、ノドチンコでわかりますよ。」
  (白髪頭のおじいさんが半笑いで答えてくれた
   周囲の女性看護師さん3人は冷笑さえしてくれない)
白けた場の空気を掻き混ぜる様に早口で症状を説明する僕。

   ・・・

何度かエズきながら、
鏡で裏側を観察されたり、
指で何度も揉まれたりした。

(何故か無性に情けない気持ちになった)

   ・・・

お医者様の最終診断は、
鼾で乾燥した症状っぽいがそうではない。
ノドチンコの付け根と両脇が満遍なく腫れているからだ。
(鼾で乾燥すると偏りが出るらしい)
やけどをしたかなにかで炎症をおこしている。
もう1週間位の自然治癒しか治療法がない。

結局、鼻と口から薬っぽい蒸気を当てて終了。

注意点:あとはノドを常に湿らせておくしかない。
    うがいはOKらしい。

------------------------------------------

帰りに自然治癒力を増強すべく
ゲルマニウム温浴30分(乾燥肌の改善実績が1週間持続)。
お店のご好意で、
ラジウム入り岩盤浴を10分体験させてもらった。

------------------------------------------

p.s.)帰ってシャワーで汗を流してから、、、ネット検索。

◆口蓋垂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

英語 Palatine uvula
ラテン語 uvula palatina
口蓋垂(こうがいすい)とは口の奥(口蓋)に垂れ下がっている部分。通称喉彦(のどひこ)・「のどちんこ」「のどちんぽ」ともいう。発音を助ける、誤飲防止などの役目があるとする説もあるが、何の役にも立っていないのではないかとの説もある。発生学的には口蓋の左右の組織が一つに繋がる段階で余った部分であり、このため人によって先がふたつに割れている事もある。飲酒や疲労によって口蓋垂が軟口蓋や舌根とともに腫れて気道を塞ぐと鼾(いびき)の原因となる。また、もともと口蓋垂が大きい人は鼾を掻きやすい。


口蓋垂(こうがいすい)・喉彦、、、いずれも初耳だ。
私が無知だっただけか?
知ってました?皆様。