TakoBonの "The Happiest Music Life with The Brothers Four"

アメリカン・モダン・フォーク・パフォーマー、ブラザース・フォアの生涯ファンを自称する、自己満足的脱線情報発信ブログ

Evergreen

2008-12-14 15:15:17 | ブラザース・フォア
私のホームページは「Evergreen」といいますが、それはブラ4のイメージである「若々しさ、青春、いつまでも褪せない」などの意味で常緑樹を指すことば。さらにオムニパスで「Evergreen」というアルバムがあること。彼らの始まりである、シアトルのあるワシントン州の別名が「エバーグリーン・ステイト」と呼ばれるからです。
少しアマゾンを旅していたら(インターネット・ショップのアマゾンです)「Evergreen」というアルバムを見つけました。ブルーグラスでは女性ブルーグラッサーでは有名な二人のアリソンの一人、アリソン・ブラウンのアルバムです。クリスマス曲集のようです。彼女はバンジョー弾きですね。CDを1枚くらい確か持っていたはずですが、これは知りませんでした。聞いてみたいな。もう一人のアリソンさんは私の好きなアリソン・クラウスです。

シェナンドアのマークさん

2008-12-14 11:14:06 | パフォーマーとして
今回のコンサートで、シェナンドアのマークさんが6弦をDにドロップして弾いていました。 Tokyo Tapes を聴けば確かにDの音が出ているので、気がつくべきでしたが、自分が弾くときは4弦のDを使っていました。
マークさんに「いつ頃からそうやっていたの?」と聞いたら「ずっと前から(Many years ago)」と言われました。確かに。
こうやって弾くと、とても荘厳な感じが出て曲想に合いますね。
でも、前からあんなにボブさんのベースと音あわせしていたかなぁ。別なところに気がいっていたのかも。