巷のニュース雑記帳

日本国内や海外のニュースを紹介したりニュースに対して感じたことを書いていきます。

民主党の混迷

2006年03月05日 17時13分35秒 | 政治・国内ニュース
堀江ライブドア前社長から武部幹事長の次男に3000万円の送金を指示するようにメールで送ったとされるいわゆる「堀江メール」騒動のゴタゴタで野田佳彦国対委員長(48歳、千葉4区選出、当選4回)が辞任し、後任には民主党の最長老である渡部恒三最高顧問(73歳、福島4区選出、当選13回)に決まりました。渡部国対委員長は自民党、新生党、新進党、無所属の会などを渡り歩いた人物で、自民党でも国対委員長を経験しています(このとき小泉首相は筆頭国対副委員長でした)。でもあまり渡部議員のことって知らないんですよね・・。そもそも国対委員長という激務を長老に任せて大丈夫か?という気持ちはかなりあります。まあそんなこんなで渡部新国対委員長は2人の委員長代理(名前は2人とも知らない)を従えて記者の前に登場。すると1人の代理が「私が助さんで・・。」とポツリ。そして渡部さんが一言、「あと俺のそばには由美かおるがいなきゃダメだ。」
っておいおい何言ってんですか渡部さん、まあ一応あなたが黄門様なんでしょうけど。でも由美かおるは誰がいいかな~、田中真紀子とか小宮山洋子が適任か?(笑)