巷のニュース雑記帳

日本国内や海外のニュースを紹介したりニュースに対して感じたことを書いていきます。

消えゆくブルートレインに思うこと

2008年02月23日 21時01分05秒 | 最近思うこと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080223-00000938-san-soci

今年の春、ダイヤ改正に伴い、大阪-東京発着の寝台急行「銀河」と、京都-熊本・長崎発着の寝台特急「なは・あかつき」が姿を消すそうな。関西発着のブルートレイン定期列車は大阪-青森の寝台特急「日本海」一本、それも一往復だけになるらしい。また、上野・東京両駅発着のブルートレインもたったの4本だけになるそうだ。最近では、「あさかぜ」(東京-下関・博多)と「さくら」(東京-長崎)も廃止されている。鉄道好きの自分としては「まだブルートレインに一回も乗っていないのにこんなに多く廃止されるなんて・・・」という寂しい気持ちでいっぱいだ。原因としては、時間や料金の面で航空機や新幹線、高速バスに劣っていることであるそうだが、ブルートレインには速さではない別の魅力があると思う。しかし、これも時代の流れというものなのだろうか・・・・・。