貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年8月9日(日) 貨物列車+α 撮影報告

2020-08-09 23:20:51 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

昨日の2020年8月8日(土)にJR大阪環状線野田駅へ行ってそこで吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して仙台タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タを定刻11:28どおりに発車した高速貨物列車 (3088)~(1081)~91レから撮影を開始してそれ以降はJR神戸線須磨海浜公園駅へ移動してそこで吹田機関区所属のEF66 100番台の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態で連結された吹田機関区所属のEF210-100番台を従えて新潟タから岡山タへ向けて神戸タを定刻13:01どおりに発車した高速貨物列車 (3096)~2077レ。

またJR神戸線鷹取駅へ移動してそこで吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引して大阪タから福岡タへ向けて神戸タへ定刻13:08どおりに到着した高速貨物列車の2081レなどを含めた貨物列車の撮影をしました…。

 

そして今日の2020年8月9日(日)はお昼過ぎから出かける予定があったのですが9時過ぎに起床してから10時過ぎにひろくろさんから「吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]が仙台タから安治川口へ向かう高速貨物列車の(3088)~(1081)~91レに充当されています。」というメッセージが届いたので「14時半過ぎから予定があるけれどどうしようか…?」というメッセージを送信すると「ちょっと間に合いそうにないのでまた後日、改めて…。」というメッセージが届いたので「とりあえず撮影してきます…。」というメッセージを送信して何度か連絡を取り合うのを終えたと同時に普段使っている手提げカバンの中へミラーレスタイプのデジカメを忍ばせそれ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意しました…が2020年度版の貨物時刻表は他の荷物と少し嵩張るので用意しないまますぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR大阪環状線西九条駅へ向かうことにしました。

西九条にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して11:50頃に到着した後、JR大阪環状線野田駅寄り先端へ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して

構図を確認すると間髪入れずにJR大阪環状線野田駅方から

11:55 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 27号機[吹田]

この日1機目なうえお目当てである吹田機関区所属のEF66 0番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車-安治川口12:01到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで

EF66 27号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがEF66 27号機[吹田]の2エンド側を撮影してその次位から数えて8両目辺りに連結されていたコキ106-83と9両目のコキ104-5013、そして10両目のコキ106-1064に日本通運株式会社のUV48A型コンテナが2個づつ搭載されていたのを確認・撮影しましたが6個ともまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

因みに2020年6月26日(金)以来でつい最近になって差し替えが発生したようで吹田タを22:14に出発して陸前山王へ向かった高速貨物列車の2058~(4059)レを新鶴見信まで牽引したそうです。

 

これを撮影した後、JR大阪環状線弁天町駅寄りへ移動してその位置で待ち構えていると

12:13 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 128号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたがこれは2エンド側が先頭で吹田タ11:43発車-安治川口12:30到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがEF66 128号機[吹田]の次位と3・4・5両目、そして最後尾の8両目はコンテナが1個も搭載されておらず1~4両目の車番はコキ101のユニット編成である101-108(0)+コキ100-108(4)+コキ100-107(0)+コキ101-107(0)、5~8両目の車番はコキ103のユニット編成であるコキ103-132(0)+コキ102-132(1)+コキ102-131(1)+コキ103-131(0)でした。

 

これらを撮影した後、改札口を抜けて真上を走る阪神なんば線西九条駅の改札口を抜けて

12:18 大和西大寺発阪神尼崎行き 1282 普通 9020系 EE33編成[東花園]+9020系 EE23編成[東花園]+1230系 VE73編成[東花園]

近鉄9020系 2両編成と同じく近鉄9020系 2両編成、そして近鉄1230系 2両編成の計6両編成と

12:13 阪神尼崎発東花園行き 1281 普通 9820系 EE33編成[東花園]

近鉄9820系 6両編成を撮影してそそくさと撤収することにしました。

 

これで2020年8月9日(日)の撮影報告は以上です。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿