82歳からの旅

私の記録

 ~ 整骨院での治療について ~

2014年02月19日 08時40分56秒 | 日記

       2月21日金曜日   

 体の調子が悪くて整骨院に、治療に行っている。腰椎の悪いのは
 ずーと以前からで整形外科で、レントゲンで見て貰っている。が
 医者の見立ては加齢によるもので,見放なされた形であった。

 其れが軽い内は良かったのですが,調子が悪くなってきて中々歩
くのがきつくなって来た。其れで整骨院に、治療に行っているのです。
   
整骨院の先生が問診や治療器具等によって,体の異常や悪い原因
を見付けて、其れにあった治療をするのです。そうして先生の指示
を理解した患者(自分)で治そうと努力する行為をして行くのです。

私は先生の説明を聞いて,体の各部に異状の有ることを知
 した。

(三つ目の整骨院で此の事を )自然の姿の写真を何枚か 撮って,

其れを正常な形の上に重ねて詳しく説明してくれました。
そうして私が、治療にどの様に取り組めば良いか、示してくれま
した。
 その1例を 
  ・ 関節の働き・動き等・・使わない為に、関節の働きの機能
    が十分でなくなる。又は衰えてしまう・・・
    機能しなくなった部分を,他の部分で補う.其の為に
    姿勢が崩れたり,筋肉に別な負担をかける?・・・・
       ・ こんな事らしい ・ 
 腰痛の治療をと思って、整骨院に治療をして貰っている。整骨院の
 先生は「あなたの体の悪い処を治す為に」私も手伝って」治し
 しょうと言う。
 体の奥の方の筋肉の凝った部分をほぐす為に,特別な電気器具で
 治療わし、先生の体のほぐしで約1時間頑張っています。

  足が幾らか強くなり,歩くのが幾らか楽に成って来たようです。

         


   


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ~ 油揚げ・のブログを見て~ | トップ |  ~ 小さな心の金メタル ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまいは 気から (屋根裏人です)
2014-02-22 07:39:20
足腰の痛いのも 指や手足が痛いのも・・・何かに夢中に
なっているときは 忘れます
病気や怪我もすべて自己責任と思って・・お医者様や
整体師にアドバイスをもらいながら、自分流の矯正術を
自分で作り上げることが肝心でしょう。
人それぞれといわれるように 他人に効く薬が自分合うとは
限りませんので、・・でも痛いときは辛いですよね
そんなときこそ バイオリンとか 自分史編纂とかに・・
没頭しますと・・・痛いのが飛んでいきそうです。
若造の戯言です 失礼しました
返信する
暖かくなれば少し歩楽に (70歳ー旅の途中)
2014-02-22 10:36:00
まさに気持ちの持ちよう一つ。
母は愚痴っぽい人だったので?私も似ていると思いますが、もしかしたら兄上も?
長女まで私に似てしまい、でも私に愚痴を言ってくれるのはうれしい気もしています。(単なる甘えでしょうが)次女は全く何も言ってこない。誰に似たのか。これもかわいげがない。

つい自分に暖かくしてくれる場所には甘えてしまう。ブログもそうかもしれません。

私もブログにいつも励まされています。私も人をはげませるようにならねば。と思いつつ、つい皆さんに甘えてばかりです。

あれ、なにを書くつもりだったのかしら?
所で3月8日はどこに?今から検討します。9日は鹿児島に9時ごろ着にしようと思っています。
返信する
若輩です。 (不思議の国のアリス)
2014-02-22 11:53:39
最近、私は膝が痛い時があります。朝起きると肩が痛い・・・と色々な部分に黄色の点滅状態が続いていますので、そろそろと思っています。ブログを拝見して勉強させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事