82歳からの旅

私の記録

 ~ 危篤患者の見舞いに同行して ~ 私の心に?・・・

2015年10月30日 06時49分10秒 | 生活

         10月30日金曜日      

 先日家内の従兄弟に当たる人が、危篤と知らせてきました。其処で

私も一緒に病院に駆けつけました。

 患者さんは病院のベッドの上で、目をつぶり肩をゆすって大きく呼吸

をしています。  …人間の生の末期症状か???…

 家内が行くと患者の娘めさんは、患者の母に優しく寄り添い 瞼を両

優しく開き 「和子ちゃんが来たよ」 と耳元で声をかけたのです。

 その娘さんは8年間も母(患者・意識朦朧)を、看病して来たのです。

その結果呼びかける時、母の反応で母の様子が分かるのです。

 呼びかけるときに、母が言っていた言葉で言うのです。そうすると反

があるらしいのです。

 私の長男(56歳)が来ると、寄り添って両指で優しく瞼を開きマー坊

が来たよ。と耳元で囁くように言うのでした。

 そうして娘さんは私達に向かって、「マー坊わかったよ」と言うのでし

 私は娘さんの母に対しての、思いやりの心に感動して涙が出てしま

いました。              ~ 次回に続く ~  

                  


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ~ 私を育てた故郷の自然... | トップ |  ~ 親戚の仏事に参加して... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の最後につき合えること (chidori)
2015-10-30 11:15:01
自分たちもいつお迎えが来てもおかしくない年齢にさしかかりました。
身内だけでなく他のどなたの最後にも遭遇していませんが 小さいころ井上花ちゃんのお婆ちゃんのその時を、外から障子に穴をあけて覗いた記憶があります。
鶏の羽根で死に水を取っていました。
子供心に、哀しいとか寂しいとかでなく「死ぬ前はこんな風に見送られるのだ」と思ったのを70年前何の覚えています。

 
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事