日本キリスト教団竹田教会のブログ

大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会などのことを尾崎明が書いています。

心を一つにしてー7月24日の日本キリスト教団竹田教会の礼拝説教よりー

2011年07月27日 | Weblog

7月24日(日)の日本基督教団竹田教会の礼拝の説教をもとにして。

場所 大分県竹田市大字竹田 日本基督教団竹田教会。

日時 7月24日(日)10時ー11時。

説教者 牧師 尾崎明。

説教題 「心を一つにして」。

聖書 「使徒言行録」2章43-47節。

 

 すべての人に恐れが生じた。使徒たちによって多くの不思議な業としるしが行われていたのである。信者たちは皆一つになって、すべての者を共有にし、財産や持ち物を売り、おのおのの必要に応じて、皆がそれを分け合った。そして、毎日ひたすら心を一つにして神殿に参り、家ごとに集まってパンを裂き、喜びと真心をもって一緒に食事をし、神を賛美していたので、民衆全体から好意を寄せられた。こうして、主は救われる人々を日々仲間に加え一つにされたのである。「使徒言行録」2章43-47 節より)

---------

 聖霊降臨の時に イエス・キリストの使徒ペトロは人々に 「悔い改めなさい。」「邪悪なこの時代から救われなさい」と説教しました。ペトロの言葉を受け入れた人々は洗礼を受け仲間に加わり 使徒の教えと祈ることに熱心でした。こうして信じる者の集まりであるエクレシア(教会)が誕生しました。

 信者たちは皆一つになって、必要に応じて、ものを分け合ったとあります。分け合う生活が大切なことを教えられます。

 2011年3月11日の東日本大震災の時 以来 被災された方々 避難された方々は 困難な中にあって 皆一つになって、必要に応じて、ものを分け合うことをされました。震災に会わなかった者は 皆一つになって、必要に応じて、ものを分け合い 贈り 支援しあうことをしなくては申しわけないと思います。支援しあうこと 介護保険などは聖書にある愛・助け合いの教えに影響を受けたと思います。

 保育園 幼稚園 学校 職場 地域などにおいて 平素から 皆一つになって、必要に応じて、ものを分け合い 贈る 支援しあうことを 体験して 身につけ 習慣にしたいものです。 

--------- 

聖書の言葉は財団法人日本聖書協会発行の「新共同訳聖書」より引用しています。

大分県竹田市大字竹田2625 日本キリスト教団竹田教会http://taketa.church.jp/