日本キリスト教団竹田教会のブログ

大分県竹田市竹田にある日本キリスト教団竹田教会などのことを尾崎明が書いています。

「イエス 癒す」ー9月12日の礼拝説教をもとにしてー

2010年09月12日 | Weblog

9月12日(日の日本キリスト教団竹田教会の礼拝説教をもとにして。

時:10時ー11時。

場所:大分県竹田市大字竹田 日本キリスト教団竹田教会(小羊保育園の隣り)

説教者:牧師 尾崎明 。 説教題 : 「イエス 癒す」

聖書:「マタイによる福音書」8章1-4節。

---

 イエスさまはガリラヤ湖そばの山をおりると 人の病気をいやされました。そのことが「マタイによる福音書」8章に出ています。

 

 1節から4節には 人がイエスに「主よ、御心ならば、わたしを清くすることができます」と言ったとあります。ここで注目されるのは 主よあなたは 「わたしを清くすることができます」と言ったとあることです。今後 人は 「主よ、御心ならば、わたしをなになにすることができます」と、主に言葉をかけたり、祈ったり、願ったりするとよいことを教えられました。 

 

 イエスが手を差し伸べてその人に触れ、「よろしい。清くなれ」と言われると、たちまち、重い皮膚病は清くなった(「マタイによる福音書」8章13節)のです。

 あなたも 人から「なになにしなさい」と命令されるより、「あなたは なになに できる」と言われると、気持ちよく そのことが「できる」にちがいありません。反対に人にお願いすることがあるときに 「あなたは わたしに なになにできる」と言うとよいのです。このような 前向きな 積極的な言葉をお互い大切にしたいものです。

---
賛美歌を思い切り大きな声で歌いましょう。賛美歌はあなたを癒し慰め励まします。

聖書の言葉は日本聖書協会の「新共同訳聖書」より引用しています。
日本基督教団竹田教会のホームページhttp://taketa.church.jp/