くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

「錦御旗」

2009年11月26日 | つれづれ
(民主党)政府がいま行っている「事業仕分け」。
日々、やれ「××は○○削減」だの「廃止」だのと報道されていますが、段々と感覚が麻痺してきたのか、はたまた矛盾が見えてきたのか...
何だかしっくりこなくなってきました(苦笑)
もう少し言うと、昨日の、特に文科関連の「事業仕分け」の結果を聞いて、何を目指し、何をやりたいんだかが判らなくなってきました(苦笑)

いや、やってる事は大いに結構だと思います。
この間までの・・・えーっと、なんとかって言う党(たち)の政権時代は、予算編成の過程が極めて不透明で、おねだり(陳情)すれば、電話一本で決まるバカバカしさ。
気が付けば、予算案は衆参両院を通過して成立・・・で、いつの間にやら莫大な借金と財政赤字(苦笑)
それが、こうして白日の下に晒されるのは、少なくとも、この国が何をやっているのかが見えていいです。
けど...
増減廃止の基準が、どーも解らない。
「報道」というフィルターを通して、「ネタ」になるところだけを見聞きしているので、この、「事業仕分け」の現場で直に見聞きしたり、公式HPを(あったら)見たりすれば、これも解消するんでしょうけど。。。
“無駄使い撲滅”の大義名分はよく解る。
先の政権与党は酷かったから。
多分、その「錦御旗」を前にしたら、誰も文句は言わず、平伏す人もいるでしょう。
けど、それを掲げて進む先には何があるのか。。。

こうだから減らします、廃止します。
減らしたら、廃止したらこうします。
減らすと、廃止したらこうなります。と。

それが解らず、ただ闇雲に増減廃止を断ざれても...
「報道ステーション」を見てると、両手を挙げて賛成しているように受けますが(苦笑)
後に残るのは「?」ばかりで、理解に苦しみます。

その後どうするのか?!って。

昨日は外交、文部科学関連が俎上に上がってました。
ココだけの話、自分の仕事にも関わる事なので、注視していましたが...
率直の心象は、「おいおい」です。
中には、それ、政府で骨格決めてから俎上に出したら?!ってのも、見受けられました。
例えば、JASSOの天下り問題とか。
確かに、人件費って観点からみれば俎上対象だろうけど、なんだか、天下り問題を「諸悪の根源」の様に槍玉に上げれば国民の溜飲が下がり、その先には「無駄が無くなり」「薔薇色の世界」が広がっている・・・と、自分達(国会議員)の事は棚に上げて、洗脳されている気がして、どうにもいけすかないんです。

昨日は、文部科学予算(科研費)の軒並削減を受けてノーベル賞を受賞された方々が不満を述べていましたが、何か判定基準を示さない限り、終始、堂々巡りの議論が展開されそうです。
ちなみに、この国の科学研究、教育の予算は、世界の主要28ヵ国(OECD)中最低レベルですからね...。

解らない人たちだけが、ただ闇雲にやっているワケではないんでしょうけど、「錦御旗」を押しだせば何でも通る!と勘違いをすると、総スカンを食らうかも・・・しれませんね。

あっ、そういえば、この間まで政権を握ってた・・・えーっと、なんとかって党も、政権与党時代に「政策棚卸し」なんてことやってたけど、もう、やらないのかな?!
野党に没落した今こそ、「事業仕分け」に対抗する武器として、這上がる機会になると思うのに・・・所詮はパフオーマンスだったのか!?それとも...
あっ、そうか!
野党に落ちぶれて、もう、誰も振り向いてくれないのか(笑)
ざまーみろ、地味ん党(爆)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の予約はお断り! | トップ | サントリー美術館の「天地人展」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文科省官僚の腐敗はもの凄い (大和)
2009-11-26 22:24:49
文科省と学校が、どれほど腐っているかを知っていますか。
事業仕分け大賛成です。
文科省官僚が計画した事業は、全て廃止すべきと思っています。
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることです。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人という現実こそ、文科省官僚の無能と腐敗を明らかにしています。文科省こそ、日本社会を衰弱させる癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてが分かります。絶対に許せません。
不道徳で無責任な腐敗官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
誰もが、事業仕分けで文科省を廃止すべきと、確信する筈です。
返信する
事業仕分け (石野真琴)
2009-11-26 23:22:11
 事業仕分けは・・・、本当なら国会で議論すべき内容だと思います。
 本当なら予算委員会あたりで・・・。

 ところが予算委員会では、首相の献金が・・・と言う議論ばかり。
 国会ならもっと時間があるし、政治判断も出来るだろうに・・・。
返信する
その前に。 (記主くない)
2009-11-29 14:49:16
▽大和様
遅くなりましたが...
コメント、ありがとうございます。
文科省へのアツイ憤懣はよく解りました。が...
こちらへの書き込みは、初めてでしょうか。
それとも、久方ぶりでしょうか。
いずれにしても、最初にご挨拶をくださらないと、せっかくのアツサも、一気にさめてしまいます。。。
返信する
そう!そう!! (記主くない)
2009-11-29 14:53:07
▽石野真琴様
遅くなりました...
コメント、ありがとうございます。
全く、石野さんの仰るとおり。
どうも釈然としない・・・と、思ったら、このことでした。
確かに、一国の総理の身辺も気になりますが、それが白日の元に晒されたって、喜ぶのは「鬼の首とった」野党連中だけですからね(苦笑)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事