竹島研究室

竹島問題を研究する。

韓国側の動向(8/21):「自国中心歴史観脱ぐきっかけになること」

2008-08-21 10:15:57 | 韓国側の動向
▲キム・ヨンドク東北アジア歴史財団理事長

●「自国中心歴史観脱ぐきっかけになること」
 大学生歴史体験発表大会準備キム・ヨンドク東北アジア歴史財団理事長

 東北アジア大学生たちが具体的な歴史体験を通じて歴史認識を共有する場が開かれる。建国 60周年記念「アジア平和のための東北アジア大学生歴史体験発表大会」が27~31日京畿城南市セマウル運動中央研修院で開かれる。東北アジア歴史財団主催で開かれるこの大会には国内大学生 93人を含めて中国·日本·台湾·ベトナム·モンゴル·フィリピン·タイ·東ティモール·ウズベキスタンなど 10ヶ国大学生 244人と指導教授など計 300人余りが参加、歴史体験活動結果などを発表する予定だ。

 大会を控えて主催機関長であるキム・ヨンドク(64) 北東アジア歴史財団理事長を 20日に会って歴史体験発表大会の意味と最近また出た独島問題などに対して聞いて見た。

 キム理事長は「今度の大会は東北アジア各国大学生たちが自国中心の歴史観から脱して東北アジア平和のための未来志向的歴史意識とパートナーシップを形成する大事なきっかけになる」と明らかにした。

▶大会はどのような進行になりますか

-7月14日 10ヶ国大学生 51個チーム 244人を選抜しました。彼らを対象に一ヶ月間東北アジア歴史葛藤の端緒など 50のテーマ別に歴史と平和現場体験活動を進行、活動内容を平和地図·使用子孫手製作物(UCC)·独立映画・ドキュメンタリーなどを製作する現場研究を実施しました。大学生たちは大会期間中研究した内容を発表して歴史体験ワークショップも進行します。

●独島問題長期的研究必要
▶アメリカ連邦政府機関である地名委員会(BGN·Board on Geographic Names)によって独島の領有権が奪われるところだったことが起こったのです。

- 先月 26日「BGN 事態」が起こるやいなや直ちに対応策の用意に入りました。その結果米国側が独島を「主権未指定地域」に変更しようとしていたのを「韓国領」に戻しておいて 1段階は解決されたわけです。もちろん「リアンクール岩」と表記したのを「独島」と表記するようにすることが窮極的目標です。現状で直ちに「独島」に表記を変えるようにすることは易しくなく、しばらく第3者的観点を維持しようというのですね。「リアンクール岩」を独島と表記するように対策を講ずる方針です。

▶最近独島と東海問題を専門的に研究する「独島研究所」が発足したが、どのような仕事をするところですか.

-実は今まで私たちの独島研究はそんなに不足な方ではないです。むしろ日本よりもっとたくさん蓄積されています。ただ独島研究があちこち分散していて体系化が成り立たなかっただけですね。「独島研究所」の最大の目標は分散している独島研究を体系化、総合的な独島研究センターとして独島政策を建てるのに基本資料を提供するのです。

 独島問題は国際法的に解釈の論難があるように長期的な研究が必要です。独島歴史研究はもちろん、国際的紛争解決のための国際政治的·地理的研究も一緒にしていく計画です。研究所は現在所長を含んで研究職 8人など計 15人で構成されています。

▶独島問題と関連、日本に対する対応論理の根幹は何ですか。

-歴史的·国際法的に独島が私たちの領土であるのを立証することですね。私たちはこれを立証する根拠をたくさん持っています。その代表的事例がまさに 1877年日本太政官(明治時代日本国家最高機関) 指令です。

 この指令には「鬱陵島外に一島(独島指称)が日本の領土ではない」となっています。これよりもっと明白な証拠がどこにありますか。日本では当時「太政官」で地図を見誤ったと強弁するが、貧乏たらしい言い訳です。自国領土問題をおいて見誤るということが話になりますか。

●白頭山毀損防止のために 中国と協議すること

▶財団は独島問題を含めて 7大懸案に対して研究していますが、どのような内容ですか.

-先に東北公正対応論理を開発するのです。中国はおわかりの通り韓国の歴史を中国の歴史の一部として編入させようと思っています。

 白頭山問題も除外することができないですね。中国が単独で長白山(白頭山の中国名前)をユネスコ世界自然遺産として登録しようと試みていますよ。高句麗古墳が北朝鮮と中国の共同世界文化遺産に登録されたように白頭山も共同世界自然遺産に登録されるようにすることが私たちの目標です。そして中国が長白山開発計画などで白頭山を毀損していて、こうした開発計画を立てる時少なくとも私たちと協議をするようにしなければなりません。

 これ以外に東海表記問題を含めて日本教科書問題、日本軍慰安婦問題、靖国参拜問題などが主要懸案だと言えます.


 東海表記の場合国際的に「東海」単独表記するとか「日本海」と併記(2007年基準 23.8%)になるより「日本海」とだけ表記した地図が多いです。これを「東海」に直す根拠資料をしていっています。

文キム・ギュファン記者 khkim@seoul.co.kr
写真ド・ジュンソク記者 pado@seoul.co.kr

2008-08-21 24面

http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20080821024002&spage=1


最新の画像もっと見る