竹島研究室

竹島問題を研究する。

韓国側の動向(8/6):独島:名誉住民証の発行へ /慶北・鬱陵

2008-08-06 21:30:10 | 韓国側の動向
●独島:名誉住民証の発行へ /慶北・鬱陵

 慶尚北道鬱陵郡が「独島名誉住民証」を発行する。

 鬱陵郡は今月4日から25日までの22日間にわたり、独島(日本名竹島)の名誉住民証の発行についての条例案を立法予告し、住民たちの意見をくみ上げた後、年末にも国民と海外在住の韓国人、外国人を対象に独島名誉住民証を発行する予定だと5日、明らかにした。

 今回の条例案によると、発行する対象は対外的に独島を知らせることに貢献した者、独島周辺の自然浄化活動および生態系の保存に貢献した者、独島の生態系に関する学術研究に貢献した者で、外国人の中でも独島に多くの関心を抱き、今後も交流が可能な人は対象に含まれるという。

 また、条例案は「領有権の保護に寄与した者、大韓民国政府と国交を結んでいる国の国民、また国交を結んでいない国の国民でも、大韓民国に友好的な活動を行っている関係者には独島名誉住民証を発行することができる」としている。

 これにより鬱陵郡は、立法予告を経て、来月の議会承認を通じて条例を制定し、名誉住民証をインターネットで発行するためのプログラムの構築、発行対象者を決めるための選定基準の準備、審査委員会の構成などの手続きに入る予定だ。実際に発行するのは年末になる見込みだ。

記事入力 : 2008/08/06 10:56:57
チェ・ジェフン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/article/20080806000035



最新の画像もっと見る