仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

ホンダFITに換えました。

2020-07-23 05:10:04 | 日々徒然

10年間載った愛車 プリウス

故障もなく燃費も25㎞/リッター走るんですが、

唯一の欠点・・・自動ブレーキが付いていない。

 

自分の年齢を考えて、自動ブレーキがガチガチについたホンダFITに換えました。

自分個人として、たぶん最後の車です。

年齢を考えるとあと数年で遠方のマラソン大会にも

行けなくなると思うので、夫婦で車1台で良いはず。

 

ナンバーは、999・・・

勿論銀河鉄道999の希望ナンバーです。

 

FITを前から見るとプリウスに似ている気がします。

 

もちろん自動ブレーキ、車線逸脱、付いてます。

その他にも後方カメラ、前方カメラ、前後のドラレコなどの安全装置

をガチガチに追加

 

プルウスよりコンパクトで税金も安い。

驚いたことに、任意保険が10年乗ったプリウスよりもFITの方がかなり安い。

保険会社に聞いたら、車種によりランク?が決まっており、

事故の多い?プリウスは高いらしい。

安くなった分、ランクの高い保険に入りました。

 

 

車内は9インチナビでカメラ類が全てモニターできるし、

電話もハンズフリーできたり、いろいろ進化しています。

スマホとペアリングすればいろいろ便利機能(1年後有料)

ありますが、まだ半分しか進んでいない。高齢者には難しい(笑)

 

エンジンは1500ccハイブリット。コンパクトですねえ。

 

FITで困るのは、荷物室が小さい。

それは承知なので、今後は大物仮装で作りません。

今製作中の巨神兵が入らなかったら、友人から軽トラ借りて移動かなあ。

 

取説がこんなにあるので、徐々に読んでいきます。

 

なお65歳以上はサポカー補助金10万円が給付されるんですね。有難い。

早速、申請してその分で前後のドライブレコーダ付けました。

 

早速運転すると、とても運転しやすい。

運転サポート機能も使いやすく楽です。

FITを10年間は乗ります。

その後は、世の中が進んで完全な自動運転の車が出てくれば

個人で車を所有しなくなるかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿