仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

サイクロン号をプリウスに入れます。

2019-11-27 05:57:25 | サイクロン号

サイクロン号にチェーンを付け忘れてました。

流石にチェーンの構造は複雑なので、隙間テープで代用

  

これでサイクロン号、ほぼ完成しました。


サイクロン号最後の難関・・・プリウスへの積み込みが出来るか?

サイクロン号のサイズは、長さ2m50 高さ120㎝ 幅80㎝

長さは、助手席のシートを倒せば3mまで入るので問題は無いですが、

高さと幅が問題・・・助手席幅70㎝、プリウスのハッチバック高さ60㎝

 

物理的に絶対入らないので、

前輪、バイザー、脚、ガソリンタンク、ステップを外します。


これで入るはず。

 

プリウスの助手席を倒して、サイクロン号本体を入れます。

 

助手席シートを倒して


 ここまで入れます。

 

脚、前輪等のパーツも入った。

  

これで完全に入りました。ハッチバックも閉まります。

 

昨年の銀河鉄道999と比較すると、スペースが余裕です。

と云っても、相変わらず乗車定員1名(笑)

999は現地で組立が2時間以上掛かりましたが、サイクロン号は30分で組立可能。


これで、埼玉 所沢の年の瀬マラソン楽しめます。

 

 

 

 

コメント

サイクロン号メーター製作

2019-11-23 02:41:49 | サイクロン号

今日はこれから、初出場宮城県 大河原クロスカントリ―に行ってきます。

ランネットに載っていないローカル大会なんですね。

クロカンと云っても未舗装の堤防を走る大会で、仮装ランナー大募集・・楽しみですねえ。

しかし天気予報は、11時頃から雨なんだよね。

 

タクアン200本漬けました。もちろんオフクロが・・・

我家では、昔ながらの樽漬けです。

 

サイクロン号の最後のパーツ・・・メータ類を製作します。

材料は、塩ビパイプとスプレーキャップ

 

ネットからメーターを印刷して、ラミネート処理して防水。

 

 

メータを貼り付けて、サイクロン号に埋め込み完成。

 

これでパーツを全て付け終わり、サイクロン号の形状が完成しました。

後は、楽に走れるように調整します。

コメント (2)

奥州きらめきマラソン プレイベント放送、サイクロン号改造

2019-11-22 04:40:57 | サイクロン号

たまたまNHK盛岡を見ていたら、見たことが有るキャラが・・・・

先月走った いわて奥州きらめきマラソン プレイベントが放送されました。

 

チコちゃん、ミニオン、那須川瑞穂ゴ~ル

慌てて撮影したので、ピンボケ

 

そして、いわて奥州きらめきマラソン募集のお知らせ


 集合写真で、お待ちしておりまーす。

 

サイクロン号の中に入って、走れる様に改造しました。

幅が狭くて足が当たるので、ジャッキで10㎝巾をを広げ広い棒を入れました。

しかし10㎝高くしたのでプリウスに入らない。

輸送時は巾を狭くして現地で広げるしかないなあ。後で試してみるか。

 

スプレーキャップと板でガソリンキャップ製作

 

そして足が後輪に当たるので、

 タンクを削り、体が前に行くようにしました。

 

最後の塗装、フロントバイザーを外して、塗り残していたパネル部を塗装。

 

あれれ。。。メータ類を作り忘れた。

コメント

サイクロン号前輪完成

2019-11-14 05:28:08 | サイクロン号

サイクロン号前輪を切り出しナイフで削り、形状を整えてます。

 

スポンジヤスリで研磨して形状を仕上げ

 

障子紙を木工ボンドで貼って、更に木工ボンドを厚塗りすることにより強度アップさせ、

更に安い溶剤系のスプレーでも、スタイロが溶けないんです。

一番安い溶剤系スプレーは、水性スプレーの1/3の値段

 

形状完成

 

黒スプレーで塗装後、テープでマスキングして銀スプレーを塗装します。

 


塗装が乾いたら、黒ビニールテープを巻いて接地面の強度をアップさせタイヤ完成

 

良い感じです。

 

これで、前輪タイヤが変形しないようになりました。

 

コメント

サイクロン号の後輪壊れた。

2019-11-08 05:07:22 | サイクロン号

 サイクロン号の試乗中に、後輪からバッキっと嫌な音が・・・

 

ありゃ~ 

スタイロで作ったホイールが割れてしまった。

まあ考えようによっては、大会中でじゃあなくて良かった。

 

スタイロを合板で補強します。

 

6角形にマルノコで2枚切り出して

 

ジグソーで穴を空けます。

 

 うんピッタリ・・・・シリコンでホイールに接着

 

更に木の棒で補強

 

塗装して後輪補強完成

 

前輪も補強します。

あまり荷重が掛からないので、木の棒をシリコンで貼り付け塗装して完了

 

 

コメント

仮面ライダー脚完成、試乗したら問題点がある。

2019-11-07 05:28:56 | サイクロン号

仮面ライダー脚が完成しました。

けっこうリアルに出来たかも。

 

では、早速サイクロン号に乗せて、仮面ライダーのマスクを付け試乗してみます。

自分が中に入って、脚を付けると・・・・

お~横から見ると乗ってるように見える。

しかし幅が狭くて、走ると足が当たり走りずらい。・・・・幅を広げる改造が必要。

 

 斜め前から見ると本物の足が見えますが、不自然じゃあない。

 しかし腰を曲げた状態では、長距離走るのは無理だなあ。

ハンドルの位置を高くして、白バイ隊員のように体を真っ直ぐにする必要があります。

 

前傾姿勢・・・カッコいいが走れない(笑)

 

ちょっと走ってみましたが、大きな問題点。

前輪タイヤの形状を保つ目的でエアーを低圧にした為、タイヤが凹んで負荷が大きい。

エアー圧を上げると、バイクタイヤのチューブなので変形してしまう。

後輪はトラック用のタイヤなので、エアー圧を上げるが前輪には太すぎる。

 

問題点と対応策まとめ

・ハンドル位置が低く腰が曲がる⇒ハンドルを作り直して高くする。

・サイクロン号内部の幅が狭く足が当たる⇒内部の幅を広げる。

・前輪タイヤが変形する⇒タイヤ材質を変更して新規製作

 

まだまだ完成まで時間掛かります。

 

コメント

仮面ライダー脚の塗装

2019-10-26 05:20:46 | サイクロン号

サイクロン号に搭乗する仮面ライダーの脚の下塗りが完了したので塗装します。

まずブーツをハケで緑色に塗装して

 


 腿もハケで黒塗装。これで1回目の塗装完了。

 

更に2度塗りして、色むらを無くします。

ブーツに黄色のスプレー、影部分は黒スプレー

 

更に全体に、白スプレーでハイライトを入れ塗装完了

 

サイクロン号に乗せてみます。

良い感じになった。

 

 

しかし上から見ると、腿の内側が平面なので変。

 

う~ん・・・・腿の内側を追加製作します。

コメント

仮面ライダー脚製作その2

2019-10-24 05:18:30 | サイクロン号

仮面ライダー左脚をスタイロで削り出しました。

ブーツに合せてみます。

 

 サイクロン号に乗せると、腿内側の平らな部分が気になる。

でも自分が入れば、目立たなくなるはず。

 

 反対側から。

 

左脚に障子紙を木工ボンドで貼り付け

 

内側にも障子紙を貼り付けて下塗り完了

 

最近、雨模様で木工ボンドの乾きが遅いので、

数日待ってボンド硬化後、塗装します。

コメント

県南レジェンドランナー申請、仮面ライダー脚の障子貼り

2019-10-19 01:38:14 | サイクロン号

今日は雨の中を、山形県アップルミートマラソン走ってきます。

ポスターに一昨年仮装出場したミニオンズ載ってた。

 

2019年岩手県南レジェンドランナーの対象10大会も終了したので、完走証を事務局あてに送り記念品申請しました。

 対象10大会のうち完走したのが5大会でしたが、遠野ジンギスカンマラソンで発行システムが故障して貰い忘れた。

花巻マラソン、奥州きらめきマラソン、金ヶ崎マラソン、一関ハーフマラソン そして遠野ジンギスカンマラソン

と云っても、記念品は4大会でも5大会でも同じなんです。

来年は、対象大会が増えそう?

 

仮面ライダーの脚をボンド塗装+障子紙貼りします。


片足の障子紙貼り終了


ボンドが硬化したら、塗装します。

コメント

仮面ライダー脚の製作

2019-10-17 05:09:38 | サイクロン号

ラン途中、アケビ見つけました。

子供の頃は良く食べましたが、種が多くて大変。

 

仮面ライダーの脚をスタイロで作っています。

膝を曲げた脚を切り出して

 

ブーツと一緒にサイクロン号に乗せてみます。

ケツがデカ過ぎ・・・後で削り込みます。

 

足とブーツをシリコンで接着硬化中

 

右脚形状が出来たので、次は左脚も製作します。

 

 

コメント

仮面ライダーブーツ製作

2019-10-16 05:12:19 | サイクロン号

寒くなってきました。今朝は5℃くらい・・・・

昨日は扇風機を仕舞って、代わりにストーブを出してきました。

ラン途中のニャンコも日向ぼっこ・・・気持ち良さそう。

 

仮面ライダーのブーツ製作しています。

厚さ10㎝のスタイロを、細引きノコギリで切り出し

 

切り出しナイフで皮ブーツ風に刻みます。

 


 スポンジヤスリで仕上げ

 

 サイクロン号に乗せてみると、ブーツですねえ。

 

 

 

 

 

コメント

台風後のラン、仮面ライダー下半身製作開始

2019-10-15 04:31:45 | サイクロン号

昨日は台風後、北上川堤防を15㎞ランしました。

 

工事用の橋の土砂と鉄板が流されてる。

水の勢いがスゴい。

 

倒木が結構あるなあ。

 

倉庫のビニールハウスが、飛ばされてる。

 

ちょっと見にくいですが、リンゴがかなり落果・・・

これは大変だ。

 

今後も超大型台風があるんだろうなあ。

我家では大震災後に停電に備えて、エンジン発電機、バッテリー発電機を用意しています。

しかし北上川が決壊したら役に立たない。早めに避難しかないんでしょうねえ。

 

 

ラン終了後は、サイクロン号本体が大体完成したので

仮面ライダーの下半身を製作開始します。

このイメージで走りたい。

 

長くつをサイクロン号に置いてみます。

はは~ん、こんな感じなんだ。

 

長くつを型にして、スタイロを切り抜きます。


自分の仮面ライダー上半身と、うまく融合するんだろうか?

 

 

コメント

サイクロン号塗装,台風19号

2019-10-13 04:58:54 | サイクロン号

今朝5時現在、台風19号は岩手県沖を通過中で、大雨は止みましたが風が凄いです。

庭では鉢植えがひっくり返ったり、枝が落ちてますが大きな被害はありません。

先ほど停電しましたが復旧。

北上川の水位は、2.88mでまだ数メートル余裕があります。

明るくなったら、家の周りを点検します。

 

サイクロン号の形状が大体完成したので、塗装してます。

サイクロン号のボディカラーは、白

水性ペンキをハケで1回目塗装

 

しかしハケ塗りはペンキが乾くとヒビ割れするので、2回目は白のスプレーでヒビを埋めます。

 

3回目4回目は、ハケ塗りして白塗り装完了

 

赤ペンキでサイクロン号の模様を描いて、ネットから印刷した仮面ライダーマークを貼り付け

 

 シート、タンクも赤で着色

 

これで大まかな塗装完了しました。

 

サイクロン号らしくなりました。

 

コメント

サイクロン号スプロケット製作

2019-10-12 05:19:02 | サイクロン号

日曜日は、台風の影響で大会が中止になったのでラン練習しました。

いつもの黒柴・・・

 

サイクロン号のスプロケット作ります。

スプロケットは、後輪のギヤですね。

 

材料は5mm厚のベニヤ板を丸く切り抜いて

 

ドリルで穴を沢山空けます。

 

穴のを半分切り抜くとギヤらしくなります。

穴を空けてシルバースプレー

半分は、チェーンを巻くのでギヤは作りません。

 

 スプロケットを後輪に組み込み

チェーンは作るのが面倒なので、隙間テープで代用します。

 


サイクロン号に組み込んで完成

 

コメント

サイクロン号ライト製作取り付け、障子紙貼り

2019-10-05 05:06:00 | サイクロン号

仮面ライダー サイクロン号のカウリングに木工ボンドで障子紙を貼り付けます。

障子紙を貼ることにより、スタイロが頑丈になり、塗装時の発色も良くなります。

 

前半分貼り付け完了

 

木工ボンドが硬化したら、次にライトを製作取り付けます。

材料は100均プッシュライト、プラスチックファイル

プッシュライトにプラスチックファイルの内側を銀色に塗装して巻き付け

 ライト取付穴形状に合わせてカット

 

 組み込んでみると隙間が少しあるなあ。

 

 

 隙間にシリコンを入れて位置を調整して完成

 

シリコンが硬化したら、透明プラスチック板でカバーを入れます。

 

コメント (2)