仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

メーヴェ パーツ製作2

2020-02-29 05:45:15 | ナウシカ メーヴェ

新型コロナウイルスで小中高の休校、そして

5月のマラソン大会まで中止して参加費の返却する大会も出てきました。

う~ん、今年前半の大会は出場しても数大会になりそう。

そーなると時間が有るので、新作仮装でも作りだめしておきますかねえ。

 

ナウシカのメーヴェパーツを製作しています。

ジェット取り入れ口のブレードを埋め込んみました。

 

黒のプラダンに接着してボディに仮付けしてみます。

少しデカいので、あとで削ろう。

 

ジェット噴出口には、プラスチックファイルを貼り付けて、

ジェットが出ている風に、スプレーペンキで着色。

 

これでパーツが完成したので、次はボディの仕上げに入ります。

 

 

コメント

春の剪定

2020-02-28 05:35:41 | 日々徒然

新型コロナウイルス肺炎、大変なことになってきました。

今日は孫の小学校で胃腸炎で臨時休校と思ったら、

政府から来週から小中高の臨時休校が発表されました。

時々、孫の面倒をみることになりそうです。

そして昨年は春のマラソン大会を10大会場エントリーしていましたが、今年は4大会・・・

それも4月までの開催は次々中止です。大変な年です。

 

暖かくなってきたので、梅の木と庭木の剪定します。

庭のピンクのネコヤナギも膨らみましたねえ

 

剪定道具は、剪定ばさみ、太枝切り、ノコギリ

 

梅の徒長枝(実がならない枝)、高い枝、重なってる枝とか・・どんどん剪定します。

 

細い枝は、剪定ばさみ

 

そしてキウイの長いツルも剪定して、枝を半分にします。

残念ながら、サルスベリは枯れたので切断

 

剪定した枝を積み上げたら、自分の背丈ほどになりました。

 

数ヵ月このまま乾燥させて燃やします。

 

 

コメント

メーヴェ パーツ製作

2020-02-27 05:27:24 | ナウシカ メーヴェ

ナウシカのメーヴェ本体の形状が完成しつつあるので、パーツを製作します。

ジェット空気取り入れ口ブレード取り付け部を、スタイロを切り出して形状仕上げ

 

障子紙を木工ボンドで貼り付け

 

桐板をジグソーで切り出して

 

ベルトサンダーで形状仕上げ

 

銀スプレーで着色します。

 

ジェットの排出口は、100均バケツを切り出して着色

 

仮付けしてみます。

しかし失敗、形状が合わない。

コメント

新作仮装 ヒーロー

2020-02-26 05:28:49 | 新作仮装構想

新作仮装構想まだまだ妄想は広がります。

 

本物のヒーロと云ったら、ウルトラマンだろう。

 

いやいや仮面ライダーか?

仮面ライダーでも20作?くらいあり、仮面ライダー鎧武

鎧ベースなので作り甲斐がありそう。

 

 

でも今は、仮面ライダー ゼロワンらしい。

 

う~む。これだったら軽いしシンプルで走り易い。

子供たちの受けも良さそう。

 
新型コロナ肺炎で、マラソン大会当分開催がなさそうなので仮装製作に没頭します。

コメント

孫をメーヴェに乗せてみました。

2020-02-25 05:22:57 | ナウシカ メーヴェ

孫が遊びに来たので一輪車で遊びました。

結構上手くなり3㎞も走ったので、自分としても良い練習です。

 

バックも少しできます。

 

一輪車の途中で、初めてのパークゴルフ

 

メーヴェの形状が大体できたので、孫を乗せてみます。

 

ジャストサイズですねえ。

 

孫がメーヴェを知っていたのには驚き

やはり風の谷のナウシカは名作ですねえ。

 

 

 

コメント

新作仮装構想

2020-02-24 05:48:58 | 新作仮装構想

ナウシカ メーヴェ製作もおおよその形状が出来てきました。

そろそろ新作仮装考えます。

 

仮装と云えばスターウオーズ、やりたかったジャバダハット

結局大物仮装になるので、今の走力では無理(笑)

 

ナウシカのメーヴェを作る参考に、風の谷のナウシのコミック全巻読み返しました。

でもナウシカはしませんよ(自分のポリシーとして女装やりません)

アッ。。チコちゃんは、女装ではなく幼児なのでOK(笑)

 

オーム作りたい。しかし大物仮装になり過ぎて無理

ナウシカのコミック読んでいると、最終巻に巨神兵が物語の中核に入り込んでいます。

その名も、ナウシカの子・・・オーマ  

 

巨神兵・・・作ってみたい。

 

走り易そう。

 

でも孫に孫に怖がれるなあ。これが一番の問題

 

しかし、この3つの構想は気持ち悪い仮装だけ

 

メーヴェ完成までもう少しです。

次の仮装は、じっくり考えます。

 

コメント

メーヴェ把手

2020-02-23 05:29:19 | ナウシカ メーヴェ

ナウシカがメーヴェに乗る際に掴む把手を付けます。

 

材料は、塩ビパイプ+パイプ接手

ボディに細引きノコギリで穴を空けて塩ビパイプを4本通して

 

塩ビパイプの長さを調節して把手を仮付け

接手は90°曲がりと45°曲がりを組み合わせます。

接手45°曲がりは、店頭に少ないので見つけたときに買い占め。

 

こんな感じかな・・・

 

ボディの下にも接手で把手を付けます。

 

把手を付けると、グッとメーヴェらしくなりますねえ。

 

 

 

 

コメント

メーヴェ両翼取り付け

2020-02-22 05:26:16 | ナウシカ メーヴェ

ナウシカ メーヴェの残りの片翼を製作しました。

 

ボディに翼固定用の板を、ネジ止め+シリコン接着しています。

チョウツガイで翼を固定して、固定用板を翼の形状に合わせて削ります。

 

これで両翼出来ました。

 

翼を付けると、メーヴェらしくなりました。

 

折り畳みもスムーズにできます。

 

コメント

メーヴェ翼取り付け

2020-02-21 05:25:19 | ナウシカ メーヴェ

ラン練習も暖かくなり、昨日は10℃まで気温上昇。

日当たりの良いところでは福寿草が咲いています。

 

メーヴェの片翼を取り付けます。

翼根元にチョウツガイを2個つけて

 

ボディの木に翼をチョウツガイでネジ止め

 

折り畳みもできます。

 

ボディの翼固定用の木を、翼の形状に合わせてジグソーで切断して

 

カンナで仕上げ

 

これで片翼を取り付完了

これから残った片翼も付けます。

 

コメント

メーヴェ翼製作2

2020-02-20 05:22:41 | ナウシカ メーヴェ

ナウシカのメーヴェの翼を製作しています。

 

翼の間に骨組みを入れて挟み込んで接着して

 

翼の上下を切りそろえ、テープで固定

 

片側の翼形状がだいたい出来ました。

こんな感じでボディの取り付けかな?

 

翼を固定する桐板をネジ止め+シリコンで接着

 

ボディの裏側をスポンジヤスリで研磨して、おおよその形状を出します。

 

東京マラソンを走れなくなったので、代わりの大会エントリーと思いましたが

次々大会中止が相次ぐので、エントリーは5月大会以降にします。

それまで、じっくりと走り込んで昨年痛めた足首を完治させ、仮装製作に励みます。

 

 

 

コメント (2)

ナウシカ メーヴェ翼製作開始

2020-02-19 05:29:45 | ナウシカ メーヴェ

日曜日の大河ドラマ 麒麟がくる で出てました。野次馬で(笑)

右端の黄色い侍です。

 

 

ナウシカのメーヴェ翼を作ります。

桐の板で骨組みを切り出して

 

ベルトサンダーで形状を整えます。

 

プラダンの翼にシリコン+ネジで取り付け

折り曲げを入れると、メーヴェ翼の形状が見えてきました。

 

東京マラソン参加できなくなり、理解はしているものの

東京マラソン ロスに若干陥ってます。

4月26日の後半まで大会エントリーしておらず、

暫くは走り込みとメーヴェ製作で過ごします。

 

コメント

残念 東京マラソン 一般ランナー参加できず。

2020-02-18 05:24:40 | マラソン大会エントリー

東京マラソン 新コロナウイルス肺炎で一般ランナーが参加できないことが決定です。

参加費は返金なしですが、2021年の参加は認める(但し再入金)とのことなので、来年2倍楽しみます。

いらない誕生日プレゼントでした(笑)

今日は、ホテル新幹線予約を取り消します。

 

 

以下、東京マラソンHPより

東京マラソン2020に参加予定のランナーの皆様へ
2020年2月17日
 新型コロナウイルス(COVID-19)については日本国内においても感染が確認されています。
東京マラソン2020の開催に向け、感染症対策等の準備を進めておりましたが、東京都内における複数の感染者が確認される中、多くの一般ランナーが参加する本大会を実施することは困難であるとの結論に達しました。
このため、東京マラソン2020については、マラソンのエリート及び車いすエリートの部のみを開催することといたします。
東京マラソン2020に参加を予定していたランナー(エリート除く)の皆様につきまして、以下のとおりの措置を実施いたしますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
1 措置内容
 今回限りの措置として、翌年の東京マラソン2021に出走することを可能とします。
 東京マラソン2021にエントリーする場合には、別途参加料の入金が必要となります。
東京マラソン2020の参加料及びチャリティ寄付金は返金いたしません(募集要項のエントリー規約に基づきます)。
東京マラソン2020シグネチャーTシャツ購入者には、2020大会終了後Tシャツを発送いたします。
2 対象者
 東京マラソン2020に参加を予定していたランナー(エリート除く)
3 その他
 東京マラソン2021へのエントリースケジュールなどの詳細については、2020年4月1日以降、改めてご連絡いたします。
 なお、今後の状況により内容に変更が生じる場合がございます。

コメント (2)

奥州前沢劇場 いのちの水 公演終了

2020-02-17 05:46:12 | 市民劇場 美術スタッフ

奥州前沢劇場 いのちの水 午前午後2回公演を大成功で終了しました。

観客総数1132人。。。ここ10年で最高です。

午前の部は、ぼぼ満席でした。

(写真は、リハーサル時です)

 

焼石連邦も演技に映えました。

 

みんなで水路を掘るシーン

 

迫真の演技・・・観客の涙を誘ってました。

 

雨乞い祭り

 

ガケ崩れのシーンでは迫力満点

 

ガケ崩れで、亡くなるシーンも最高でしたねえ。

 

そしてフィナーレ前日まで扇風機を追加して改造した水路の水

見事に水がうねって流れ、観客の拍手を頂きました。

 

そして、観客のお見送り

 

子役たちも大喜び

 

今日の新聞では、1面掲載。。。大好評でしたねえ。

 

年末から美術スタッフ主任として

背景画、大道具、小道具の製作、セッテング

そして農具使い方指導、着付け指導まで行い、充実した2カ月でした。

 

市民劇場は、自分の趣味を最大限に生かせる場でもあります。

 

 

 

コメント

市民劇場 いのちの水 本日公演

2020-02-16 05:20:31 | 市民劇場 美術スタッフ

奥州前沢劇場 いのちの水 本日公演です。

第20回記念公演として、過去最も評判の良かった物語のリバイバル公演です。

涙あり笑いありで、絶対感動しますよ。

自分は昨年末より美術スタッフ主任として、

背景画、大物、小物の製作、描画、セッテイングを

スタッフ協力の基に全て行いました。

 

ステージいっぱいの焼石連邦の背景画

 

100点以上の大道具、小道具

 

圧巻の仕掛け

 

そして感動のフィナーレ。。。最も苦労した水が流れるシーン

 

お近くの方で時間ある方は、是非ご覧ください。

コメント

もう春かな?

2020-02-15 05:46:16 | ラン練習

昨日はとても暖かくて雪も消えて走り易かったですねえ。

焼石連邦も秀麗でした。

 

早池峰山・・・今年は登りたい。

 

紫のネコヤナギが膨らんでます。

 

 

イヌノ・・・

流石に梅はツボミのまま

鷹とカラス・・・

白鳥も田んぼに殆どいなくなりました。

そろそろ北帰行です。

 

しかし来週は、また寒いようです。

 

東京マラソンまで、あと2週間

心配していた足の痛みも無く、ラン練習も順調で体重も目標まで落ちました。

あとは新型肺炎で大会中止にならないことを祈ってます。

 

コメント