仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

雪が降ってきた。

2019-12-05 05:30:33 | 日々徒然

昨日今日と、雪の朝です。

今朝は、プリウスにも雪が・・・


昨日の朝・・・

 

朝日は、奇麗でしたねえ。

 

柿にも雪

 

仮装製作の作業場には、寒いのでビニール張りました。

 

 ビニールを降ろすと、こんな風になります。弱点は風・・・でも暖かいです。

 

ラン途中のニワトリ・・・見たことにない種類ですね。

 

ラン練習は、西北の風を避けながら建物の間を走っていますが、

アキレス腱に痛みがあるので、ウオーク&ゆっくりランです。

 

 

コメント

やったしまった。水道凍結

2019-11-30 05:30:56 | 日々徒然

昨日の朝は、結構冷え込みました。

 

水道の水を出したら、白いドロドロが出た。何だこれ?

アッ・・水が出ない~凍結だよ。

まずい。水道管ヒータ コントローラー入れるの忘れてた。

ヤカンでお湯を掛けたら、直ぐ水が出て一安心。

早速、コントローラ入れました。

 

いつものランコースをウオーキング

焼石連邦に雪が・・・スキーやってた頃は、雪が待ち遠しかったけどねえ。

 

まだ芝桜咲いてる。

 

北上川には、薄く氷が張ってる。寒いわけだ。

 

ありゃあ・・・空家がついに潰れてた。

1週間ほど前、ド~ンと音がしたそうです。

昔は、造り酒屋で趣のある空家だったのに。

 

最近寒さと足首不調で、先週までの大会レンチャン終わってから走ってません。

足首を完全に治してから、また練習再開。

 

その間、新作バズライトイヤー作りに励みます。

 

コメント

冬支度、焼き芋

2019-11-28 05:15:48 | 日々徒然

寒い~そろそろ冬支度します。

と云っても、剪定した柿の木とキウイ枯葉を焼いて焼き芋作り(笑)


焼き芋の新兵器

 焼き芋用のアルミホイル

表は真っ黒・・・

 

さつまいもを新聞紙+このアルミホイールで包み、焚火の中へ

 

1時間後・・・

 

普通のアルミホイールより、焦げが無くしっとりと焼けました。

美味い~

 

おやつの後は、漬物用のカブの収穫

 

今年は、結構デカい。

 

畑に穴を掘って、活けて冬の漬物用にします。

 

それにしても寒い~

 

 

コメント

ピロリ菌の除菌、沢尻エリカ逮捕で大河ドラマ再度撮影?

2019-11-17 04:10:48 | 日々徒然

今日は、陸前高田応援マラソン行ってきます。

今年は、どこまで復興してるかな。

 

今回の仮装は、仮面ライダーと銀河鉄道999の星野鉄郎。

何故かは、月曜日のアップご覧ください。

 

 

1ヵ月前,市の検診を受けました。

前立腺問題なし。大腸がん問題なし。 

胃がん検診ではいつもの慢性胃炎・・・十数年前からなので、今まではまあ良いか。と放置

しかし8月に孫に仮装見せたいからと貸りに来た同級生が、胃癌で先月亡くなりました。

う~ん、ピロリは胃癌の大きな要因になるとのこと。

 

今回、ピロリ菌を除菌することに決めました。

病院に確認したら、保険適用何ですね。助かった。

病院は昨年開業して内科医院

 

まず診察し肝炎の血液検査して、来週水曜日胃カメラ予約しました。

その間、わずか30分。他の病院だったらインフルエンザ流行ってるので最低でも2時間待ち

採血も全く痛くないし。結構いい病院かも。

 

胃カメラは苦しいですが、十数年前の大腸カメラ(結果は異状なし)と比べると

なんてことない。はず(-_-;)


アリャ・・・

沢尻エリカが合成麻薬所持で逮捕されてしまった。

9月に大河ドラマの撮影でエキストラで参加していましたが、濃姫役の沢尻エリカが

鍬を振り下ろして顔に泥が跳ねて、撮影中断したのが幻のエピソードになってしまいそう。。

このまま放送しないだろうねえ。再度撮影して差し替え?

 

 

大河ドラマ撮影時、一番近くで農作業していたエキストラは自分だった。

またお呼びかかるんだろうか?

泥田に入っての撮影は9月でも寒かった。今再撮影では、さぞかし寒いだろうなあ。

 

コメント

晩秋から初冬

2019-11-16 05:12:21 | 日々徒然

寒い~

と云っても、まだ平地では雪も無く初氷もない。今年は暖かい?

 ようやく山に雪が積りました。

 

紅葉もそろそろ終わりですねえ。

 


 柿が青空に映えます。

 

ラン練習コース途中の牛舎では、

 

ニャンコ兄弟が住んでます。

 

寒いので纏わり付いてくる? エサは無いよ~

 

 あ~これからのラン練習寒くて嫌だねえ~

でも3月に東京マラソンが有るので、マジで練習しなければ。

コメント (2)

柿の木から落下?友人家族が仮装を見に来た。

2019-11-15 04:55:02 | 日々徒然

干し柿を作る為、2.7mの脚立に登っていたところ、脚立がグラッと傾き落下・・・・

と思った瞬間、枝にしがみ付いてぶら下がり家内に脚立直して貰いました。


危ない・・落ちたら救急車?だったかも。

脚立はロープで固定するのは判っているんだけど、少しだからと油断して固定しなかった。


腕に少しの擦り傷だけで済みました。安全対策の手抜き厳禁です。

 

 そして干し柿を吊るしました。

 

高校の柔道部だった友人が仮装を孫たちが見たい。

とのことで7人来ました。友人は今どき珍しい10人の大家族なんです。

仮装の本体は空家に分解しているので、頭部だけ数点出しました。

 

早速男の子は、仮面ライダーで変身~

 

やはりチコちゃんは、人気ですねえ。

 

良いですねえ、家族多いと賑やかで・・・

コメント

収穫の秋

2019-11-10 02:33:41 | 日々徒然

今日はこれから、宮古サーモンハーフマラソンに行って

チコちゃんで10㎞楽しんできます。

 

 

小布施見にマラソンから、毎年カレンダーが送られてきます。

仮装ランナー集合写真

 

そしてベストパフォーマンス入賞者も載ってます。

もちろん銀河鉄道999も。

 

 

我家は収穫の秋ですねえ。

畑から大根を抜いて

 

洗って220本干しました。これ全部タクアン漬けします。

 

そして柿の枝をチェンソーで切断して、焼酎で渋抜き。

 

知り合いから、牡蠣をたくさん頂いたので、柿+漬物と物々交換しました。

 

大ぶりの牡蠣・・・・超美味かった。

 

秋は良いですねえ。

 

 

コメント

紅葉狩り

2019-11-09 05:34:04 | 日々徒然

今年最後の最後の紅葉狩りに家内と行ってきました。

名勝 厳美渓に行く途中に達谷の窟があり、いつも素通りしてましたが

拝観料400円出してジックり見てきました。

 

達谷の窟は毘沙門天を祀り、坂上田村麿ゆかりの寺。

なかなか味のある鐘撞堂です。


 毘沙門堂は、窟に半分埋もれてます。

 

中庭には池で弁天様堂

 

 弁天様がやきもちを妬かないように、こんな立て札が(笑)

 毘沙門堂に入ると中庭が見えます。

こじんまりとした庭ですが、良いですねえ。 

 

 本堂内部、天井は岩(ご本尊は撮影禁止)

 

絵馬に願い事を書きました。 

 

猊鼻渓では、いつもの滝見ダンゴをおやつに食べて。

あ~、いつ食べても美味い・・・

 

 

さらに奥で、岩手宮城地震のモニュメントの落下橋を見ます。

紅葉も終わりですねえ。


さらに奥へ行くと、紅葉に光が当たり素晴らしい光景でした。

 


 胆沢湖・・・の猿岩

この岩山は猿の横顔に似ているので猿岩なんだそうです。初めて分かった。

 

眺望台に上ると、焼石が見えます。

 

今年最後の紅葉狩り。。。

特に達谷の窟は、スゴく良かった。隠れた観光地でしたね。

コメント

栗駒山、胆沢ダム紅葉

2019-11-01 05:27:15 | 日々徒然

栗駒山、胆沢ダムの紅葉見物に行ってきました。

と云っても、高山はすでに落葉しており、里の紅葉見物です。

建物の蔦が奇麗に色づいてる。天気も良いし山の紅葉期待できます。 

 

しかし猊鼻渓では、増水で岩が隠れており紅葉も早かった。

台湾からの観光客が今まで見たことが無いくらい大勢いました。

 

ここでの目的は、紅葉では無くダンゴ・・・

有名な空飛ぶダンゴではなく、近くの岩手で一番美味いズンダの店

 

ダンゴを食べ終えて、12年前岩手宮城内陸地震で落下した橋がモニュメントを見ます。

震度7で山が地滑りして橋が落下したんですね。

 

もう少し奥の橋では、紅葉真っ盛り

 

そして奥州市の胆沢ダム。サル岩と紅葉と胆沢湖・・絶景ポイント

 

胆沢ダム堰堤。向かって右が我家の方向

 

胆沢ダムが見えるビューポイントに登ります。

紅葉も良いですが、初夏の残雪も最高なんです。

 

今年はあまり寒くないので紅葉が遅かった分、里の紅葉が楽しめました。

 

コメント

巨大ススメバチの巣、新米

2019-10-23 05:16:15 | 日々徒然

隣人が、垣根にスズメバチの巣があると相談しに来ました。

見にいったら、何だ~この大きさは・・・

60~70㎝位はある。これは危険だ。

 

 早速、業者に駆除して貰いました。

  

ハチの巣は、大きなポリ袋3つ


 垣根は奇麗になりスズメバチも一掃された。

これで一安心です。

 

 

新米の季節です。

ここの米は食味ランキング特Aのひとめぼれ

我家は農家ですが、全て農業法人に委託生産しているので米を買ってます。

30㎏入り28袋

勿論、家族で食べるだけでは無いですよ。贈答用とか・・・・

 

早速、1袋精米します。

 

 

うん美味い。オカズ要らない。

 

 

コメント (2)

藤原の郷RUNRUN,その他いろいろ

2019-10-18 05:19:48 | 日々徒然

今度の日曜日,地元の藤原の郷RUNRUNに出場します。

藤原の郷は、20年前に大河ドラマ 炎立つ のロケ地になったことで出来た歴史テーパパーク。

平日は殆ど客いませんが、時々歴史もののロケに使われており、先月もNHK大河ドラマのエキストラでました。

 この大会?は園内2㎞のファンランですが、来年の岩手きらめきマラソンのプレイベントで

大会アンバサダーの那須川瑞穂(親戚)がゲストなので、これは参加でしょう。

 

 そして明日は、山形県でアップルミートマラソン

リンゴの仮装推奨なので、去年スタイロで作ったリンゴを持ってチコちゃんで走ります。

 

来週の盛岡シティマラソンのゼッケンも届きました。

ちょっと練習にも気合が入ります。

 

台風19号で北上川の中州が水没し水が引いたので見に行ったら、子供の頃遊んだ河原が数十年ぶりに見えた。

水の勢いはスゴい。

 

 柳の大木も折れていた。

 

 明日から2レンチャンの大会参加ですが、また雨予報・・・

被害が無ければ良いですね。

 

コメント

台風19号通過

2019-10-14 05:30:55 | 日々徒然

超大型の台風19号が岩手県沖を昨日の朝通過しました。

我家では孫と一日遊んでましたが室内遊びが飽きてきたので、

娘の美容学校時代の練習用頭にフェイスペイントして遊びます。

 

 

う~ん・・・なかなか斬新なフェイスペイント

 

日曜日の朝台風一過、我家では被害が殆どありませんが

庭が落ち葉でスゴい。掃除が大変

 

プランターも倒されている。

 

キウイもかなり落果

 

北上川の最高水位は3.2mで中州は水没ですが、まだ堤防まで達していないので安心。

中州で工事中の重機も避難してる。

 

管理している空家を見回ったら、ありゃあ納屋の窓が飛ばされ落下していた。

早速修理しました。

 

 夕方のラン練習

水が引き始めて、潜り橋が見えてきた。

 

やっぱ、ほにほ倒されている。

昔、我家でも台風でほにほが倒されて、また新しく稲を積むのが大変な作業でした。

 

台風一過の夕焼けが奇麗ですねえ。

 

 

台風で秋田国際マラソンが中止となりましたが、中止で大正解で。

朝方にあの強風大雨の中を、秋田まで車移動は危険ですからねえ。


 

 

コメント (2)

髪の毛カット

2019-10-10 06:03:33 | 日々徒然

ここ1年間、髪の毛を伸ばしてましたが、ようやくカットしました。


昨年末、年の瀬マラソンで銀河鉄道999星野鉄郎の仮装で走った際に、

7月の小布施見にマラソンでは、自分の髪でやろうかなあ・・・・

と何となく思ったのが発端。

 

そして6月にエキストラで自分の髪で髷を結うことができて

9月に大河ドラマ エキストラでも髷を自髪で・・・写真は放浪者

その他に鎧甲冑、侍、町人と全て自髪

 

エキストラが終了したので、美容師の娘に1年ぶりにカットしてもらいました。

あ~スッキリした。

 

頭が軽くなり、洗髪が楽になりました。

コメント (2)

大河ドラマ エキストラ終了、キノコ採り

2019-10-04 05:16:03 | 日々徒然

大河ドラマのエキストラが終了しました。

今朝の新聞に記事が載ってましたね。

 

最終日は結構大変でした。

ロケでは主役の近い場所に配置され、主役への農業指導も兼ねました。

来年の放送が楽しみです。

髷を結ぶために伸ばした髪も、ようやくカットできます。

 

最終日の昼食は、ロケ弁+地元の方々が芋の子汁、漬物を振舞ってくれました。

 

エキストラも終了したので、練習がてら山へキノコを採り。

昨年の写真ですが、マサカと云ってとても美味しいです。

 

道の途中、茅葺の家が・・・勿論住んでません。


 山道をどんどん登って。

 


 熊に注意・・・ガサッと音がするとビビる~

 

 途中、季節外れのカミキリムシが居た。

 

現地に到着すると・・・・あれえ全くない。

やはり今年は雨が少なかったからなあ。

残念・・・・代わりに山栗拾ってきました。

山栗は、小ぶりですが美味しいです。

 

 

コメント

鉄下駄飛ばし大会チコちゃんで出場

2019-09-29 02:29:39 | 日々徒然

昨日は地元奥州市で南部鉄器祭り 鉄下駄飛ばしコスプレの部にチコちゃんで参加してきました。

若いころ柔道やってましたが、柔道一直線で鉄下駄うさぎ跳びやってたなあ。もちろん買ってません。

 

会場では、南部鉄器が4割引きで買えます。

 

 大谷翔平の握手手形もあります。

 

鉄下駄は、これ・・・5㎏ 履いてみると結構重い。

コスプレの部は、軽い下駄でもOK

 

いよいよ鉄下駄飛ばし開始

女性でも結構飛ばします。

 

いよいよコスプレの部・・・

飛距離は関係なく、パフォーマンスで会場を沸かせた方が勝ち

 

コメント