仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

エヴァ ボディ 部品作成

2013-10-31 09:38:25 | エヴァンゲリオン初号機

昨日、夕方までエキストラだったので、練習なし。ブログ アップなしでした。

来週の前沢マラソンに、東京S走友会メンバーが来て、仮装作成縁側工房見学予定なので

整理整頓したところ紛失した部品やら、工具、テープその他が、ザクザク。

こうゆうことがないと整理整頓やらないので、良い機会でした。

エヴァ部品作成

エヴァの上半身形状は、ここまで出来たので、みぞおち、背中部分の部品作成開始。

一昨日の塗装で、エヴァらしくなってきました。

Dscf0939

みぞおちのプロテクターをライオンボードを切って作成。

切れ目を入れて、テープ、瞬間接着剤でドーム丸みを付け、


Dscf0942

次に、電源供給コネクター、とその下部の作成。

台所排水パイプ取り付けるオスネジが、直径40mm位なので、家中探して

100均で購入した懐中電灯ケースのネジ部が嵌りました。

ハミング容器もピッタリ(しかし満タンなので使えない)

ネジ部は、電源供給プラグにシリコンで接着。
Dscf0943


下部は、ライオンボードを切って、瞬間接着剤で固定。

これに更に、ベルトのようなものを作って腰に巻くして上半身固定したい。

方法と材質考え中です。

コメント (2)

国内最大ロックヒルダムと紅葉

2013-10-29 07:35:23 | 日々徒然

昨日は、天気が良いので、いさわダム周辺の紅葉撮影と練習に行ってきました。

いさわダムは、今年完成した日本最大のロックヒルダムで、すごくでかい。

堤高132.0mは東北地方に建設された多目的ダムの中では最も高く、

堤体積は全国第2位・堤体長は国内最長723mの全国屈指の巨大ダム

一見の価値ありです。
Img_4707

奥に入ると、紅葉が今年一番綺麗です。
Img_4724

Img_4717

ラン練習は、紅葉のトンネルを抜けて行くと

Dvc00538

ダム湖の対岸に猿岩、遠くダムが見えます。
Dvc00544


下側の白い岩まで、満水時水がきます。

最高の紅葉、ラン日和でしたね。

今日は午後から徹夜で、某番組エキストラ。

夜は寒いので、防寒対策しっかりしていきます。

コメント

エヴァ ボディ背面作成 その2

2013-10-28 07:30:53 | エヴァンゲリオン初号機

昨日は、早く帰ってきたにも拘わらず、足の甲の違和感があるので、湿布して練習せず。

2014いわて銀河100kmマラソンエントリー

いわて第10回銀河参加案内がきました。

来年は10回目の節目。10回完走(100km)を目指します。

エヴァで完走するぞ~。

アーリエントリー2000円キャッシュバックなので、早速エントリしました。

2014hyousi1


エヴァ背面、垂直尾翼 着色

形状が大体完成したので、下塗り。

背面のポリカ→プラスチック用プライマー、スタイロ部に木工ボンド塗布

垂直尾翼→木工ボンド下塗り。隙間には厚塗り。

Dscf0932


乾燥後、背面に紫をスプレー

Dscf0931

垂直尾翼に、黒スプレー(途中で無くなり、ハケ塗りに変更)

Dscf0933

これで、1回目の塗布完了。

背面が透明ポリカなので、形状がいまいち判りにくかった。

着色したので、大体の形状が見えてきました。

これから、詳細着色、小部品作成に入ります。

コメント (2)

超ドジッたあ・・・・・大会は昨日だった。

2013-10-27 16:46:21 | 仮装マラソン遍歴

今日は、やむなく早く帰ってきたので、ブログアップします。

仙台ハイランドへ5時に家を出て、途中高速PAで念のため、受付ハガキでスタート時間確認。

10月26日(土)10時30分スタート  ・・・よしよし余裕だ。。。

アレッ・・・・汗

今日は何日、何曜日・・・27日の日曜  ではないか。

大会は、昨日終了している。

うわ~。仙台ハイランドは、土曜日の大会だった。

大会は、日曜との思い込み。ドジ、アホ、マヌケ。

走歴25年、開催日間違いは、初めて・・

どうする。

ここまで来たら、ドライブだ。

宮城→山形→岩手 罰として高速使わない。

日本海側は雨だよ。踏んだり蹴ったり。

しかし今日唯一良いこと。

月山にかかる虹。実物はこの10倍綺麗だった。


Dscf0911

国道347号で奥羽山脈を山越え途中、途中工事中が10箇所位。

山崩れで一方通行。。とほほ。

これが国道かよ。この道路は、本当に罰ゲームだよ。

雨でなければ、紅葉が綺麗なのに。

一方通行の信号待ち

Dscf0918


宮城県に入ると、晴れた。

国道4号線なるべく避けて、北上。

途中、トックリを飾った橋があった。陶芸の里とのこと。

Dscf0924

あとは、ひたすら北上。。。。

12時の自宅到着。

くそお、無意味な一日だった。

次回の前沢マラソン、11月4日(月曜)だよ。。。日曜日ではないよ。

と念を押した。

コメント (2)

エヴァ ボディ背面作成

2013-10-26 16:33:50 | エヴァンゲリオン初号機

リビングスマイルマラソンに明朝出発なので、明日の分ブログアップします。

今日は、雨も上がり北風が吹き始めたので、ウインドブレーカーで小一時間ウオーク。

明日のガンダム出撃に備え、装備を車に積み込んでいたところ、ビームサーベルがない。

それもダースベイダー用の2000円もしたやつ。

散々家探ししてもない。

あ~、北上マラソンで急いで帰ったので、落としたんだ。たぶん。と諦めた。

しょうがないので、100均の発泡スチロールの棒で急遽作成。

完成後、バックに着替えを詰め込んでいたら、クッソ~。

バックに入っているではないか。何やってんだろ。

てなことで、3本になりました。

上:今回作成。中央:アナキン用 下:ダースベイダー用

Dscf0900

エヴァボディ 背面作成

エヴァボディ 前面、肩周りは、大体形状で来たので、背面を作ります。

背面を軽く考えていたら、凹凸が沢山あり意外と複雑。。。。

まず電源プラグ、スタイロを削って作成。

コードはホーマックから、排水パイプ購入。(ザクの脚からの動力パイプと同じ)

Dscf0886


ポリカを背面を形状変形させネジ止め、

スタイロを削って形状を合わせ込み、シリコンで接着。

Dscf0893

頭部を載せると、こんなふうに成りました。

Dscf0894

原作は、もっとゴツイ。。。

しかしこれ以上重くなったら、100km完走できん。

背面なので、これ位で勘弁してやろう。・・・・と妥協します。

着色すれば、それらしくなるはず・・・・と思いつつ。

コメント

エヴァ ボディ作成 その10

2013-10-26 07:52:03 | エヴァンゲリオン初号機

昨日は一日中雨の為、練習なし。

明日は、仙台ハイランドでリビングスマイル マラソン大会の為、良い休養日となりました。

 

 サーキットコース4km×4周する16kmを、ガンダムで参戦してきます。

Logo1Coursemap1

 

エヴァ ボディ肩周り作成

垂直尾翼下側スタイロを貼り付けていた、シリコンが固まったので、

垂直尾翼を組み立てました。

結局、垂直尾翼と肩周りを1体化して、ボディにネジ止めする構造に・・・・

これで新幹線などで移動する際に、コンパクトになります。


Dscf0878

スタイロを削りながら微調整して、

周囲のスタイロを粗削りすると、形状はだいたい完成。

しかしボディに取り付けると、垂直尾翼が、まだグラグラ。

 

ボディ肩と垂直尾翼に、木を入れて補強。ますます重く・・・・・

Dscf0877_2Dscf0878_2


組み込んで、今度こそ形状大体完成かと思ったら、

Dscf0882

被ってみると、ズンドウ・・・・・

胸プロテクター取り付けた為、ボディ下側が垂直になってしまった。

今頃気がついた・・・・・

やむなく改造

ボディ下側を絞り、胸プロテクターを切って

逆三角形の体型にします。

Dscf0885

少し体型が、改善されました。

コメント (2)

エヴァ ボディ作成 その9

2013-10-25 08:25:37 | エヴァンゲリオン初号機

昨日の練習:堤防+グランドで10km Run

エヴァ ボディ肩周りを作成中。

肩周りのパーツ揃いました。

上から、

僧帽筋、中央はエントリープラグ

垂直尾翼下側


肩プロテクター

Dscf0869

パーツを、仮止めして、

Dscf0870


頭部載せると、こんな具合に・・・

Dscf0874

シリコン完全硬化したら、形状を仕上げて、

垂直尾翼を取り外せるような、構造考えます。

コメント (3)

エヴァ ボディ作成 その8

2013-10-24 07:55:54 | エヴァンゲリオン初号機

昨日の練習は、堤防を11kmのRun。

堤防は、そろそろかさ上げ工事始まるので、工事関係者に聞いたら、

11月中旬ころ工事開始。 コース変えねば・・・

途中川を覗くと、鮭が遡上してバシャバシャしていた。

エヴァ ボディ 肩周囲の作成を開始しました。

肩プロテクター

ライオンボードを葉っぱの形に切り抜き→

丸みを付けるため、切れ目を入れ→テープ仮止め→瞬間接着剤で形状固定

Dscf0866

次に僧帽筋を、スタイロで作成。

Dscf0864_2

垂直尾翼の下側を切り出して、部品を仮止めしてみます。


Dscf0867_2


全体的には、こんな格好に・・・・

Dscf0868_2

なかなか良い感じに・・・

ですが、、更にパーツ付けるので、ホディの重量はガンダムより重くなりそう。

これで本当に100km走れるのか?


コメント

エヴァ 垂直尾翼改造

2013-10-23 08:11:43 | エヴァンゲリオン初号機

エヴァ重心が後ろの対応を、温泉?に入りながら考えた。

垂直尾翼を前に出し方法が手っ取り早いが、

頭部との位置関係もある。

そうだ

アイディアが浮かんだ。

垂直尾翼を斜め前に出そう!

取り付け部の木を一旦外し、10度くらい傾ける。

ボディに垂直尾翼を取り付けると、相対的に重心が前にでた。
 

Dscf0861

 

更にエントリープラグ周囲のポリカを、内側に取り付け直し

重心をなるべく中心に持ってきた。


Dscf0862

被ってみると、重心が中心にきており、バランスが取れたようだ。

原作よりも前にでているが、エヴァは前屈みが基本姿勢なので、

これでOKとしよう。




コメント

須川温泉

2013-10-22 07:46:23 | 日々徒然

昨日は、岩手、宮城、秋田にまたがる国定公園栗駒山、通称 須川に家族でいってきました。

自宅から1時間半、標高1000mの温泉で、湯が川となっており、硫黄臭(ゆでたまご)がプンプン。
Dscf0823

栗駒山頂まで、登りたいところですが、時間が無く昭和湖までの散策にしました。

源泉の横を通り

Dscf0830

途中、雨に濡れたナナカマドの実が綺麗。

Img_4619

木道を通り、正面は栗駒山山頂。ガスっており、時々姿を見せる。

Img_4627

約1時間で、昭和湖到着。水面からガスで、泡立っていますね。

雨上がりで、長くつを履いており、途中の水たまりも問題なし。

Img_4649

帰りは、通称 地獄谷を回ると、紅葉が綺麗

Img_4676


さあてと温泉だよ。ここは強い硫黄温泉。

露天風呂は、秋田県を望む絶景です。こんな風景が見え、最高の風呂。。。

肌がつるつる・・・

Dscf0834


帰りは、秋田県を回って帰ると、

途中、新しい橋ができており、素晴らしい眺望

Dscf0837_2




岩手に入ると、素晴らしい紅葉ですが、すでに4時なので日が射さず残念。

天気のいい日に、写真撮影にまた来たいですね。

Img_4690


Img_4688

夕食は、季節限定の前沢牛御膳、これで2000円

良い日でした。

Dvc00533




コメント (4)

エヴァ エントリープラグ作成

2013-10-21 07:07:18 | エヴァンゲリオン初号機

一昨日の飲み会で、自己紹介ついでに名刺渡したので、在庫なし。

ザク、ガンダム写真を入れ替え、レイアウトも変えて、印刷しました。

2_2

裏面には、趣味の絵(大好きなブルースリー)を追加。

Photo_2

エヴァ 背面の作成に入ります。

エヴァ ボディ前面の形状が出来てきたので、背面のエントリープラグ周囲を作成開始。

エントリープラグ周囲をポリカを切り抜き、木ネジで固定。

Dscf0807

スタイロ50mm厚を、シリコンで2枚重ねて接着。

Dscf07991


スタイロをカッターナイフで、ドンドン落とします。

微妙にクビレがあるので、スポンジヤスリで注意しながら、

少しずつ削ると、形状がだいたい完成。


Dscf0804


重心が後ろに傾くので、なるべく軽くしました。

コメント

エヴァ 頭部作成 その16

2013-10-20 07:59:20 | エヴァンゲリオン初号機

昨夜は、エキストラの会の親睦会。

参加者は、女性が多く会話が弾み、楽しい会でした。

私は甘党なので、生ビールの後は、抹茶ミルクサワーをひたすら飲んでいました。

エヴァ頭部

緑色の布テープを貼り、目の周囲に赤テープを貼り、

更に垂直尾翼を軽く
黒塗布緑テープ貼り付け

Dscf0788

背面は、こんな感じになった。

Dscf0787

垂直尾翼着色したら、エヴァらしくなってきた。

しかし


被ってみると、垂直尾翼に引っ張られ、心が後ろに・・・・

背面のエントリープラグを付けると、更に重心が後ろになりそう。

エントリープラグを付けてから、バランス取り直しだ。


Dscf0793

あとは、

う~ん、やっぱ頭でかいなあ。頭骸骨小さくできないし・・・

まあ、ここまで出来たら、肝心なことは全体のバランス。

肩幅とか、これから作る各パーツで、頭とのバランスを取っていく。

アゴも、少し小さく出来そうだし。


ガンダムもザクも、最初は頭でっかちだったが、

肩幅を広くすることで、頭を小さく見せることができた。

コメント (2)

エヴァ 頭部作成 その15

2013-10-19 07:54:18 | エヴァンゲリオン初号機

エヴァ頭部の着色,いよいよ開始です。

まず下処理。

・目をマスキング

・スタイロ部を水で濡らし(木工ボンド塗り易い)、
 

 木工ボンド(一番安いものでOK)を水でやや薄め塗布。

注意
 厚塗りすると、高温時スタイロ内部の空気に逃げがなくなり、膨らむので、厚塗りし過ぎない。
 

・ポリカ部は、プライマー塗布。



Dscf0705

・翌日、木工ボンド、プライマー乾いたら、半透明の薄い両面テープで

ポリカの断面、接続面に貼り付け。

こうすると、塗装後にプラダン断面が見えなくなる。


Dscf0772


・アゴを外して、アゴ外側には、青、2回(裏表で合計4回)

・内側には、赤をスプレー1回

・頭部は、紫を2回(裏表で4回)スプレー


Dscf0779

・乾燥後、アゴを組み込み、ボディに置いてみた。

なかなか良い感じ・・・・・


次は、緑色を入れる予定。

テープで貼り付けるか、ペンキで塗るか、考えています。



Dscf0784

コメント

エヴァ ボディ胸部作成

2013-10-18 12:22:40 | エヴァンゲリオン初号機

エヴァ 胸部のプロテクト?の材料探しに100均へ行ったが、見つからず。

やむなく、ポリカを切り出して、カッターナイフで切れ目を入れ、曲げてみる。


失敗
強度が弱い。

次に、バーナーで曲げる。失敗 ポリカが歪んだ。

カッターナイフで軽く切れ目を入れ+バーナーで炙り+定規を当てて

曲げたら、自然なカーブを作ることができた。

これは難しかった。6枚も失敗。


Dscf0774


次に、胸に赤い丸い輪を作成。

100均で買った椅子脚カバーを切って、プライマー塗布、

赤スプレーで着色して嵌め込む。

Dscf0775


次は水性ペンキで着色。

 

木工ボンドを下塗り、ポリカには、プライマー下塗り

胸部は、青。 胸プロテクターは、紫をスプレー

これで、エヴァ初号機の胸の感じが出てきたかな。

Dscf0783_2

コメント

エヴァ ボディ 胸部作成

2013-10-17 07:40:29 | エヴァンゲリオン初号機

台風26号各地に被害を与えて、昨日午後去っていった。

我家は、庭に大量の落ち葉と落果したキウイの被害?のみ。

キウイは、集めてリンゴと一緒にして熟成。

北上マラソン強風で、まいった。

エヴァ デカイ垂直尾翼付けているので、横風に弱い。

横風対策として・・

・垂直尾翼強度アップ

 後ろに、木を渡しグラツキ防止。

Dscf0773


・垂直尾翼を強風用(小さい尾翼)と2種類作って、風の状態で、差し替える予定。


胸の作成

ポリカに、スタイロ25mm厚を削って接着。

中央部のカーブに、切れ目を入れたが、動くたびに開く。

接着しても、いずれ開くことが予想される。

ダメだ。失敗


Dscf0701


再度、50mm厚のスタイロで、カーブを付けて再作成。

ポリカのカーブに合わせて、削るのは結構大変だった。


Dscf0766

これで、しっくり馴染んだ。

昨夜、台所のブラウン管TVが、突如映らなくなった。

若干電気知識あるので、いじくりまわしたが、要は20年物なので寿命だね、こりゃ。

今日は、これからTV買ってきます。

更に午後は、某番組
エキストラで、1泊の予定。

コメント