仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

アンパンチ作成 鉄人28号補修

2014-08-29 06:13:36 | インポート

今日もシリーズで地元新聞に載りました。

エヴァとガンダム(ラン仲間も載っています)

2_2 

アンパンチ作成中・・・腕を入れる部分に黄色テープを巻き

パンチには、木工ボンドを下塗り。

Dscf4882

鉄人28号 鼻を折ってしまった。これで3回目

神戸マラソンで走るので、折れ防止のため鼻の材質を変更します。

Dscf4885

いろいろ検討して、木製に・・・

家中を探したが良い材料が無かったので、川に行って柳の木を切ってきた。

直径5cmの柳の木をノコギリと鉈で大まかに削る。

Dscf4884

切り出しナイフ、カンナ、紙やすりで形状を整え、

青ペンキ塗布して完成・・・ちょっと鼻を高くしました。

Dscf4887 Dscf4890

ついでに、脚もアルミシートで再作成

Dscf4886

青ペンキを塗って完成。

Dscf4888

昨日は、一日霧雨なので作業が進みました・・しかしペンキが乾きにくかった。

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント (10)

アンパンチ作成中  地元新聞にシリーズ掲載

2014-08-28 05:30:55 | インポート

今朝の地元新聞”人々の物語”に4回載ります。

まずは第1回目:仮装始めた経緯が載りました。

Dscf4881_3 

アンパンチ作成中です。

スタイロを直径20cm・・・手を入れる穴を切り出します。

中央に、木製のグリップ埋め込み

Dscf4852

シリコンで4枚接着

Dscf4853

切り出しナイフで、球形に形状に削り出し

Dscf4871

スポンジヤスリで更に削ります。

Dscf4877

手首にアルミシートを入れてシリコンで接着

Dscf4878

アンパンチ 形状が大体できました。

これから更に形状を仕上げ、塗装します。

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント (6)

ゴジラ背中作成6

2014-08-18 06:56:17 | インポート

腰痛の為、まだ走れないので、ゴジラ背中製作に没頭。

これで背中3セットの大まかな形状ができました。

デカッ。。。過ぎ。

このままでは高速バス乗車拒否されるので、全体バランス見ながら小さくします。

Dscf4759 Dscf4753

背中作ったら、やはり次は・・・・・やっぱ尻尾でしょう。...

オリジナルは超ロング(2m?)。

バランス考えてどこまでの長さにする?  

材質ど~する?

基本構造は提灯方式(折り畳み)?

工事用の三角コーンも良いなあ。

コメント (2)

ゴジラ頭部目を空けた・・ 湯沢七夕マラソン行ってきます。

2014-08-07 02:33:29 | インポート

これから秋田県湯沢市の七夕マラソンに行ってきます。

湯沢市 ここは、七夕よりも絵灯篭が有名です。

しかし雨の予報なので、ど~なることやら。

Photo

ゴジラ頭の形状が大体できてきたので、被った際の自分の覗き窓を空けました。

Dscf4616

やはりデカイ。

そ~するとバランス取る為には、肩から下もデカくしないと。

そうなると、公共交通機関に乗車拒否されるので、

この迫力を保ったまま、折りたたみ構造を考える必要がありますねえ。

少し時間掛るかも。。。

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント (2)

宇宙戦艦ヤマト 下塗り開始  金ヶ崎マラソン行ってきます。

2014-06-01 04:30:52 | インポート

今日は金ヶ崎マラソン 10km走ってきます。

これで7週連続・・

20140310kanegasakimarathon11

昨年はガンダムで地元新聞にイラストで載りました。

Dscf2049

今年は、エヴァ初号機 登場

/

宇宙戦艦ヤマト  いよいよ  塗装開始

塗装の手順は結構複雑で時間かかります。

塗装手順

1.木工ボンド塗布⇒これが塗装の下塗り  

2.木工ボンド再塗布⇒凹凸とか隙間を埋める。

3.水性ペンキ塗布 ⇒上部は灰色基調、船底は基調 

4.陰影、ハイライト⇒ 主に白黒スプレー、強いハイライトは白シリコン使用

5.パーツ、凹凸、その他細部書き込み

6.戦闘痕付け⇒ 船体を切り穴開けて、被弾した跡を付ける。

大体6回に分けて作業

・「」

艦橋(ブリッジ)の木工ボンド塗布

木工ボンドは、柔らかいスタイロを硬くして、ペンキの使用量低減、発色が良くなります。

安価で、失敗しても水で修正できる。

たぶん紙とかダンブールで仮装作成するときでも、役に立つと思いますよ。

Dscf3431

塗布方法

木工ボンドにたっぷりと水を入れて、軽くかき混ぜる程度、

1.最初は、水っぽくしてサッと表面を濡らしてから、やや濃くして再度塗布。

2.凹み、隙間 等には、原液で厚塗り

この作業を2回繰り返します。

艦橋後部のでかい翼にも塗布、木の継ぎ目には厚塗り

Dscf3435

さあ、

製作も佳境に入ってきた。

いよいよ大好きな着色・・・ 

形状作成も楽しいが、塗装はもっと楽しい。

・・・

陰影で立体的に見せる・・・シリコン盛り上げて戦闘痕付ける。

ペンで船体パーツ描く・・・とか・・・

・・・

塗装も、面白そう・・・・(実際すごく楽しいです)

と感じた方、気が向いたらポチッとお願いします。・・

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント (2)

blog開設1年。沢山のアクセス、コメントありがとうございます。 

2014-05-22 21:53:20 | インポート

本日で、blog開設して1年となりました。

本日現在

アクセス数:52,000

マラソンランキング(1421サイト中)

PVポイント: 29位

INポイント: 22位

OUTポイント:57位

上位ランクインは、皆様のお陰と感謝しております。

今後とも、仮装ランナー 鉄人28年の、

ますますPOWER UPした記事,楽しい記事を

載せて行きたいと思います。

皆様のアクセスをお待ちしております。

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント (2)

エヴァ 仕上げ その3

2013-12-19 08:28:41 | インポート

エヴァ ボディを仕上げます。

仕上げは、シリコンとアルミテープ

白:光沢部のハイライト、汚れ、戦闘痕

黒:影、汚れ、戦闘痕

アルミテープ:戦闘痕

戦闘痕の付け方

・垂直尾翼に切り傷を入れる。

・切り傷周囲に赤テープ貼り付け

・アルミテープを手で破き、戦闘痕の感じを出して貼り付け。
(敢えて雑に傷口に押し込む)

・周囲に黒シリコンで固定と汚れ、黒煙

・白シリコンで汚れと白煙

ガンダム、ザク戦闘痕の応用

こんな感じでリアルになりました。。
 

Dscf1458

ベルト、腕カバー、膝などの小物も汚れ入れました。

Dscf1461


さあて、戦闘痕、汚し ほぼ終了です。

全体はこんな具合になりました。

Dscf1464

Dscf1467

あ~エヴァ 完成してしまった。

作るものが無くて、気が抜けています。

などど言っていられない。

まずは12月22日の年の瀬フルに向けて

・ガンダム修理(金属疲労?特に脚)

・年の瀬マラソンは、仮装賞決める為のパフォーマンスタイムがあります。

 過去2回出場して、2回グランプリ(バルタン星人、ダースベイダー政宗)

こんなやつです。
 1324984478_31

3回目のグランプリ目指して練習をします。

やはりガンダム名セリフですよ。

ガンダム名セリフ

・アムロ行きます。

・見せて貰おうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを。

やっぱり、赤い彗星シャアだな~。

シャアヘルメットも持って行き、ガンダムと小芝居やるか。

コメント (2)

エヴァ 部品作成 その3

2013-11-09 07:42:47 | インポート

明日は、宮古サーモンハーフマラソン。

宮古市は、北三陸海岸にあり、震災の津波跡が残っています。

宮古市民に楽しんで貰えれば・・・・

ということで、機動戦士ガンダム10kmに出動予定。

(ハーフは制限時間に間に合わない。たぶん)

ゲストは、ハンマー投げの室伏広治選手ですよ。

ガンダムと体型似ているので、是非会いたい。

Mara2013_guest_img1

エヴァ部品試作

エヴァ腕と、膝の突起を試作しました。

材料:ライオンボード、クロス布

①ライオンボード5mmを2つに折って瞬間接着剤で固定。

②クロス布に布テープで、仮固定。

良い感じなので、これで完成させます。

但し走っていると、膝から落ちるので、膝に固定する方法考えます。

たぶん膝用サポータ(2cm巾)かな。

Dscf1079

次に腕です。

材料

最初、布クロスを腕に巻いてみましたが、シワになりNG。

バイク用アームカバー、ライオンボードで作ることにしました。

①アームカバー内側にライオンボードを入れ

②羽はライオンボードを2枚を合わせてT字にし、ネジと瞬間接着剤で貼り合せ。

③アームカバー内側のライオンボードにネジ止め。


Dscf1080

なかなか良い感じ。これで完成させます。

コメント

仮装マラソン遍歴 最終回 その12-5(ガンダム武器作成)

2013-08-20 08:47:17 | インポート

高校野球、東北勢頑張っている。ベスト4に2校
岩手代表 花巻東は、
日ハム 大谷翔平(奥州市出身)、西武 菊地雄星の母校。
そしてファウルで粘り、5出塁の小さな千葉も奥州市。
明日の準決勝楽しみ。ここまで来たら、ぜひ
優勝してほしい。


熱闘甲子園、岩手も34℃と暑すぎるので
9月1日 福島 伊達ももの里マラソンには、伊達政宗公で出場考えていたが、
ガンダムボディに冷却ファン付けたので、ガンダムで出撃。。。

充電電池で4時間・・・それ以上は、ガマンする。
Dscf0168

仮装マラソン遍歴最終回

ガンダム武器作成

ビームライフル

材料は、

スタイロ50mm厚を削り
引金部→100均購入の拳銃埋め込み
スコープ→100均LEDライト
銃身→100均 ホウキ柄
銃把→木

シリコンで接着して、紫ペンキをスプレーして完成。

小物作り、大好きなのだ。

Dscf0170



シールド

材料

本体:プラダン(ポリカ製) 普通のプラダンでは柔らかすぎ、また着色できないのでポリカ。

十字スター:スタイロに黄色テープ

裏に取っ手

戦闘痕はアルミテープ+黒シリコン


Dscf0171Dscf0146


そして、通販購入だが、

ビーム サーベル

ダースベイダー、アナキン用ライトセイバーを流用して、背中に装着。。
Dscf0169

機動戦士 ガンダム  完成

Dscf2084

コメント

マラソン遍歴 視覚障害者伴走

2013-08-14 08:18:35 | インポート

ランニングを始めて、横浜在勤時に視覚障害者のマラソンの伴走をTVで見て、

正直、感動した。

もし自分が、視覚障害となったら、走る気力が出るのか?

一人で、電車、飛行機に乗って、マラソン大会に移動できるのか?


99%無理。。

そんな、やる気のある人たちの、お手伝いをしたい。。。

とのことで霞ヶ浦マラソンの伴走に登録した。

この時は伴走できなかったが、この時の登録で、数カ月後に横手基地ハーフで、

たまたま同郷の岩手のTさんを伴走することに。

初めての伴走で緊張したが、右手に伴走用ロープ(30cm位の輪)で、

若干前に出て、軽く引張るように走る。当然ながら歩調を合わせる。

等などいろいろ教えて貰い、結構スムーズに伴走できた。

伴走するとき、

初めての人の場合、アップでその人の癖、ペース、要望事項などを聞いて練習する。

コース状況、カーブ、段差、アップダウン等を20mくらい前から教える。。
 

とにかく、どんどん喋り情報を伝える。。

伴走することで、大事なのは

〇安全

〇相手の身になる

〇実力を引き出す


従って、5分/kmで走るのであれば、30秒の余裕は欲しいねえ。

今までの伴走は岩手のTさん、Cさん、茨城のAさん、静岡のAさん

年間5大会くらい

主な結果

岩手Tさん :横田基地マラソン 1時間34分 済州島マラソン招待

岩手Cさん:霞が裏マラソン 4時間13分  3位

茨城Aさん:秋田内陸100km 12時間58分(バルタン星人)

静岡Aさん:秋田内陸100km 12時間50分(バットマン)

田沢湖マラソン フル
P81

秋田内陸100km

Photo


伴走すると、ゴールしたときの感動が200%となるので、うれしい。

しかし昨年から、膝の不調で手を引くどころか、足を引っ張りかねないので、

ここ数年、主にCさんの伴走だったが、S君に引き継ぐことにした。

現在は、大会への申し込み、ホテル手配、大会へ送り迎えなどの裏方を行っている。

ようやく、膝の調子も上向いてきたので、伴走用の仮装を作り、来年は伴走を再開したいねえ。

コメント (4)

小布施見にマラソン参戦 その4

2013-07-18 09:09:40 | インポート

遠目にステージ見ると、すでにステージに数十人上がっている。

大急ぎで

ステージに上がると、仲間のポリネシアンダンスチームもすでに上がっている。

金哲彦さんは、来ましたねえ。バルタン星人とかの人ですよね。

まだ素顔は見たことがありませんが。。。と言ってくれた。

仮装のタイプでわかるらしい。。

金さんに手には、欽ちゃんの仮装大賞の例のピポポポ。ぱんぱかぱ~~ん。だったかな?
が鳴った。満点らしい。

1218_large1

さてとS走遊会のポリネシアンダンサーチームは、10位だよ。

昨年に続き連続入賞。

踊りを要求されていたが、練習していないのにねえ・・・

わははは。。。全然合っていない。

1308_large1

ゴール寸前に追いついた、アメリカンヒーロー達

通販ものだが、個人的には好きだなあ。これだけ揃うと壮観だよ。


1275_large1

さあてと、小布施専用ザクは。。。。4位入賞だあ。やったね。

むふふ。。これで3回出場して3回入賞。。。ぱーふぇくと・・・

Getattachme6nt

1位は、あれれっ?通販ものが????・・・・、もはや何も云うまい。

パフォーマンスは面白かった。

う~~ん。ぱあふぉーまんす。なあ。これだろうなあ。足りないものは。。。。

と云ってもなあ・・・・小学校の学芸会は、その他大勢の芸歴しかないし・・

やっぱ、リアル仮装路線で今後もいくぞお!!  

 
TV局のインタビューでも、来年はアンチヒーロー仮装約束させられたしね。

表彰状と小布施商品券は、ワイン、酒、栗鹿の子に化け

その夜は、長野市内で

飲み放題、食い放題、時間無制限の店で、5時間の祝勝会だった。


戦い終わって、翌日は善光寺へお礼参り(喧嘩に行ったのではない)。

山門の仁王像見て、この仮装も良いかなあ (しかしアンチヒーローではないよなあ)

と思いながら、600km(往復1200km)の帰路に就いたのであった。

すんげえ、楽しかった。

来年も出るぞおお・・・・



コメント (6)

小布施見にマラソン  参戦 その2 スタート

2013-07-16 13:33:47 | インポート

さあて、シャアザク モビルスーツ装着し、仮装賞用の写真撮影完了。

外へでた。その途端。

お~ザクだよ。うれしい反応があちこちから。

10mも歩かないうちに、円陣が出来で撮影会。地元TVインタビューも・・・

そして

東京、茨木から合流のS走遊会メンバーと記念撮影

なお鉄人28年はS走遊会メンバーの、自称、岩手支部長なのです。メンバー1人)
97_large1_2

おやっ。。。シャア とザク居るではないか。

バズーカどこで買ったの? こっちは紙とペットボトルのエコ仕様。

ザクも段ボールで作ったエコ仕様のようですねえ。

何やらザク妹のような感じが。。

138_large1_2

そんなことをやっているうちに、スタート時間6時が迫ってきた。

移動中、幼稚園児と・・  あら、すでに前垂れが壊れていた。よく落ちなかった。

この後、いろいろな故障が頻発して、修理しながら走る羽目に・・・・

193_large1

ようやくスタート地点到着。すでにこの時点で,BGMがリピート効かない。

やむなく曲終わるたびに切替だよ。

翔べガンダム、颯爽たるシャア、シャアが来る。

の3曲(ガンダムで走るときと同じじゃねえか)

後ろから指刺されているし・・・
P7140085_r1

参加人員8000人、

なにやらいつもより涼しい。。。。かなあ。

そんなこんなしているうちに、6時スタート。

肩幅が3倍のザク。周りに当たらぬよう、最後尾が来るのを待って、スタート。

しかしながら狭い道なので、スタートライン踏むまで20分。


スタートしても10分くらいは走れない。

さあて、暑さにめげず完走、いや完歩するぞ。

かかってこいや~。小布施の暑さ。

You Tubuにアップされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=C1mIv9071AQ

コメント (2)