仮装ランナー 鉄人28年

昔はサブスリーランナー、今は自作仮装ランナー。
仮装作成、マラソン大会、その他いろいろな趣味を掲載していきます。

仮装一覧表を更新しました。

2019-11-24 04:48:24 | 仮装マラソン遍歴

仮面ライダー サイクロン号が完成したので、

2019年仮装3体画像を切り取り2019年仮装一覧表を作成しました。

銀河鉄道999

 

チコちゃん

 

仮面ライダー

 

仮装一覧表に追加しました。

なかなか壮観ですね。

そろそろ仮装ランナー 鉄人28年の名刺が無くなってきたので、

この一覧表をベースにして印刷します。

コメント

仮装一覧表バージョンアップ

2015-12-01 15:33:08 | 仮装マラソン遍歴

仮装一覧表をアップしました。

伊達ニャン~桃太郎までが、1年分のアップです。

 

コメント (4)

仮装 写真 まとめ 小布施見にマラソン行ってきます。

2014-07-18 19:28:35 | 仮装マラソン遍歴

7月27日隣の区で賞金付盆踊りコンテストがあり、

1位賞金10万円、2位5万円 

Dscf4209

仮装で入賞狙う らしい。

と~ぜんながら私の仮装で踊るんだよ。(10人以上なので準備が大変)

でもこの手のコンテストは、地元の子供が絶対有利なんだよねえ。

。。

所で、自分でも仮装が多すぎ、忘れているのもある。

仮装写真を調べて一覧にまとめてみたら19体だった。

丁度ゴジラが20体目・・・・・

こんなに仮装やってたの! アホだあ~

それは さておき

これをメンバーに見て貰い、仮装を決める・・・・

Dscf4206

今晩 盆踊り初練習してきました。簡単な振り付け

グループ毎にステージで踊るそうだ・・・踊りのメンバーにならず正解。

鉄人は、踊らずに仮装のバックアップにまわります。

。。

さあて いよいよ明日小布施に深夜出発します。

宇宙戦艦ヤマト発進

しかし天候がいまいち。

もし荒天の場合は エヴァ初号機

だなあ。

小布施まで 車で移動距離600kmちょい・・・往復約1300km。

ゆっくり移動して、昼頃受付会場に出没します。

明日は受付後、宇宙戦艦ヤマト組み立ててスタート会場で保管して貰う予定。

当日は、駐車場からシャトルバスなので、ヤマトをバスに入れるのはムリ・・・・

小布施での楽しみのひとつは、ワイナリーです。

酒が弱い鉄人も 甘口白ワインは飲むぞ ~

当日のエイドでは、ワインを自己責任で飲めるが、たぶん残っていない。

なので 前日にワイナリーに 発進・・・

Photo

にほんブログ村 そその他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント (6)

超ドジッたあ・・・・・大会は昨日だった。

2013-10-27 16:46:21 | 仮装マラソン遍歴

今日は、やむなく早く帰ってきたので、ブログアップします。

仙台ハイランドへ5時に家を出て、途中高速PAで念のため、受付ハガキでスタート時間確認。

10月26日(土)10時30分スタート  ・・・よしよし余裕だ。。。

アレッ・・・・汗

今日は何日、何曜日・・・27日の日曜  ではないか。

大会は、昨日終了している。

うわ~。仙台ハイランドは、土曜日の大会だった。

大会は、日曜との思い込み。ドジ、アホ、マヌケ。

走歴25年、開催日間違いは、初めて・・

どうする。

ここまで来たら、ドライブだ。

宮城→山形→岩手 罰として高速使わない。

日本海側は雨だよ。踏んだり蹴ったり。

しかし今日唯一良いこと。

月山にかかる虹。実物はこの10倍綺麗だった。


Dscf0911

国道347号で奥羽山脈を山越え途中、途中工事中が10箇所位。

山崩れで一方通行。。とほほ。

これが国道かよ。この道路は、本当に罰ゲームだよ。

雨でなければ、紅葉が綺麗なのに。

一方通行の信号待ち

Dscf0918


宮城県に入ると、晴れた。

国道4号線なるべく避けて、北上。

途中、トックリを飾った橋があった。陶芸の里とのこと。

Dscf0924

あとは、ひたすら北上。。。。

12時の自宅到着。

くそお、無意味な一日だった。

次回の前沢マラソン、11月4日(月曜)だよ。。。日曜日ではないよ。

と念を押した。

コメント (2)

膝イタタ。。。仮装マラソン遍歴 その10(ウルトラセブン)

2013-08-02 13:34:03 | 仮装マラソン遍歴

今日、ようやく腫れたよ。では無く、晴れた。

東北北部もようやく梅雨空けかな。

 

2011年末位から、膝がイテテ。ヤッパ年なんだろうなあ・・・・

膝が、膝が晴れる。ではなく腫れる。

湿布で誤魔化して、大会3日前になると、

やむなく我地元走友会所属(××××RC)のS外科に行き、

おきて破りの膝への注射。これが効くんだねえ。

 

最初左前ひざ、治れば右前ひざ、左足首、右足首、くるぶし、膝内側左右

と、痛みがどんどん変わる。

やむなく紹介された膝の権威、総合病院S医師を訪ねてMRI撮影するが、

痛みの不明。。。。。

膝関節、靭帯、半月版板、いずれも問題なし。。

これは良い方向に考えると、致命的な損傷ではない。

S医師さらっと。

ストレッチして治らなければ、内視鏡入れましょう。。

う~ついに内視鏡かあ。恐れていたことが
 

 ところが、ストレッチで一時小康状態になったんだねえ。

しかし大会が近い。。。

同じ大会に同じ仮装で出場しない。

との思いがあるので新作作成。。。とあせる。

 

あと2週間。。

ウルトラシリーズ3作目にしようかと思ったが、時間がない。

怪獣図鑑を見ていると、そうだ。。
ウルトラセブンやろう。との思いつき・

最近のセブンは、鉄人の大好きなマント背負っているではないか。

マスク作りかけたが、うまくできない。

やむなく通販で、ウルトラセブンのマスクを購入。


つぎに、マスクの改造

 ・額に緑プラスチック入れて目立たせる。 

・目には、黄色のサンクラスレンズ

・頭にヘルメットを入れ


ボディ
・肩パットを100均で子供用ヘルメットに台所マットで飾り付け
 

・胸の鎧を台所マットで作成

・横の線を付け
 

・胸にLEDに点滅回路付けてカラ―タイマー 

銀メッキスプレーで着色

1週間で完成したあ。
 

これで、いわて銀河100kmマラソン参加できる。。。。

しかし


膝痛いので、全く練習しておらず、月間走行距離100km以下

スタート前から、50kmでリタイヤ宣言。そのため

カラータイマー(胸がさみしいので敢えて付けた)は

走る前から回路を組み込み点滅させた・・・完走危険信号

まずは、走る前のパフ‐マンス

スぺシウム光線(しゅわっち)

実は、ウルトラマン技。

Dscn246711

エメリュウム光線(これはセブン技)
Dscn247011

100kmスタート時に再度スペシュウム光線
カラ―タイマー点滅がまぶしい。
Img_411671_22929562_01

30kmまでは、平地走り、登りは歩き作戦。

やはり練習しない成果は、テキメンだねえ。

30km~50km:走れねえ。全部歩き。(実は大嫌いな登り)

50km:7時間ジャスト  リタイヤ宣言したら、周りが許してくれない。

10分位休んだら、あら不思議走れるではないか。

実は50kmから、大好きな下りなのだ。。

あちこちのエードでエメリューム光線を発射しながら、

100kmGorl:制限時間18分前の
13時間42分であった。

月間走行距離を走ってしまった。

良く完走できたもんだ。。と変な自信・・・
(実は今までの貯金で走っていたのは判っておるのだ)

ゴールでは、アイスラッガーを投げて、祝ったところを恒例の地元TVで放送。

Dvc00291_1


その後のウルトラセブン。

秋にやはり膝の調子悪く、10月までは1大会出場

現在は、縁側工房に鎮座。


まあ次の仮装が出来るまでの繋ぎだったので・・・


その後の膝

今年4月まで、一進一退を繰り返していたが、S外科医師おかしいな。

原因ないのに腫れる?。。。。尿酸値高くない??の一言。。

実は、高い・・・・

早速、下げる薬を処方してもらい、3ヶ月が過ぎたが、すげえ調子が良い。

しかしながら、油断せずに、今年は下記を実行中なのだ。

・練習は、必ずウオーク1km後にラン。

・1回の練習は10kmを基本とし、違和感あれば走らない。

・大会は、毎週出場しない。(実は昨年まで毎週だった)

なお仮装の制限は、あえて設けない・・

このまま、完治すれば良いなあ。。

コメント

那須川瑞穂&仮装マラソン遍歴 その9-2(バイキンマン)

2013-07-31 08:47:24 | 仮装マラソン遍歴

バイキンマンの青い舌バイキンマンパンチを発泡スチロールで作成。

Dscf0083Dscf0084

ボディは、アニマルパジャマ(黒猫)

背中には、青蝿イメージのウチワで作った羽根と、

塩ビパイプで作った尻尾

リュックサックに付け背負った。

基本構造はカネゴンと同じだね。


Dscf0086


その後、ついに

奥州市広報より取材があった。

人気キャラ ぽんた取材は、下記見てください。

http://www.city.oshu.iwate.jp/view.rbz?cd=3030

Dsc07247

さあて、肝心の大会は、と云うと・・・

秋田  大館マラソン10kmに参加。

大館マラソンは、山田敬三氏の出身地であり、秋田県の故郷でもある。

スタート前は、あまりな巨大なバイキンマンを見て、ちょっと引き気味の子供たちだった。

で、スタートしてみると、頭があ~。風を受けて、前後に揺れるではないかあ。

試走のときと違う。。。

201204291

頭がイテええ

何とか1時間10分でゴール直前に、伴走してくれた美ランナーがあああ。。。。。

痛みが、吹っ飛んだ。

実は、今回のゲストランナー  

実業団駅伝優勝ユニバーサルエンターティメント

東京マラソン優勝、横浜マラソン2位の那須川瑞穂

であった。

実は、那須川瑞穂は、岩手県奥州市出身・・・・

ふふふ。何を隠そう。鉄人とは、親戚なのだああ・・・・

那須川瑞穂は、次回特集しよう。

Dscf0082

子供には、ちょっと引かれたが、バイキンマンは中学生には大人気であった。
Dscf0768


その後のバイキンマン。。。

あまりにの頭の痛さに、ヘルメットの位置を変えて、頭を下げたが

大館マラソンが最初で最後の大会となった。

今のところ、縁側工房に鎮座しておる。

どこかにイベントあったら、貸し出すぞお。でかすぎるがね。。

コメント

仮装マラソン遍歴 その9-1(バイキンマン)

2013-07-30 09:38:33 | 仮装マラソン遍歴

カネゴンがあまりにも重すぎたので、軽量仮装を作ろう。。。

てなことで、考えました。こんどは子供うけするやつ。

アンパンマンは、結構仮装しているなあ。ではバイキンマン。。

では、制作  基本構造は、カネゴンだね。

まずは、頭

東急ハンズから直径60cm発泡スチロール球(くす玉用らしい)購入。

(残念ながら現在は販売していない。)

ヘルメットを埋め込み

角を付けて

下書して、口を切り抜く。

V1

被ってみて、頭は軽いが、重心がかなり上にあるなあ。

たぶん身長2m以上ある。

まあカネゴンに比べれば、楽勝だろう。。と甘い考えが。。。実はこれが大問題に。

水性スプレーで着色して、シリコンでコーティング

Dvc00212

頭は大体完成

お~、スムーズに出来た。

あとは、ボディと小物だな・・・・

コメント

仮装遍歴 その7 ストームトルーパー

2013-07-23 08:00:54 | 仮装マラソン遍歴

スターウオーズと云えば、ダースベイダーだ。

実は、隠れた人気が、ストーム トルーパーなのだ。

ストーム トルーパ???て、何???

、スターウオーズ ファンであれば、すぐわかるが・・・・

ほら、ダースベイダーの子分の白いコスチュームだよ。

これは、通販で購入した。何しろ時間がなく、

地元  いわて銀河100kmのコスチューム制作が間に合わず、やむなく通販で購入。

横浜駅伝で、S走遊会メンバーに仮装総動員して、ベストパフォーマンス賞だった。

1304077727_11

通販物は苦労して作っていないので、殆ど2,3回出場しただけだった。

仮装は、手作りだなあ~。やっぱ・・・・・・

コメント

仮装マラソン遍歴 その5(弁慶)

2013-07-11 11:02:05 | 仮装マラソン遍歴

2009年当時、韓国駐在で仮装作る暇がない。。。困った。

そうだよ。我岩手県奥州市は、かの有名な 平泉(現在世界遺産)の隣ではないか。

弁慶が立ち往生した地は、奥州市 衣川だ~。

では義経か・・・・あの大鎧は政宗公の鎧より3倍は時間かかり無理。

じゃあ弁慶 にしよう。

弁慶であれば、政宗公の鎧、鎧下をそのまま使える。

制作開始

・頭巾  弁慶と云えば頭巾だな。これは簡単 1m四方の布を三角にして頭を覆う。

・薙刀 槍の先端を、刀のように付け替える。

・数珠  ピンポン玉を繋いで、ペンキで着色。  これは非常に良かったが、
      実は、ピンポン玉が失敗。。すぐ色が剥がれる。大会の都度着色
      今は、100均で発泡スチロール球があるので、次回はこれだな。

・七つ道具 弁慶と云えば、背中に背負った七つ道具

  斧:プラスチック板にアルミテープ+木の棒

  熊手:文字通り熊手を着色

  鎖鎌:木の板+アルミテープ+100均のおもちゃの丸分銅

 
 
 
 
 
  槍:短い手槍に変更

  木槌:円筒の入れ物+木の棒

     刀:居合用の模造刀 大小

  薙刀

これをリュックサックにスノコを付けて塩ビパイプで固定。
Sany0005

そして旗を持って、顔には髭、もみあげ、眉を水性サインペンで書く。

なお間違えても油性で書かないように。

水性は、汗では落ちないが、石鹸で洗えば落ちる。

Photo


視覚障害者の伴走も行った。
(旗を付けた槍は、スタート、ゴールだけだあ。こんなの持って走れる訳がない)

Sany0052

 

コメント

仮装マラソン遍歴 仮装3号(忍者)

2013-07-06 08:37:27 | 仮装マラソン遍歴

2008年 いきなり地味。

忍者・・・・・・

実は、いわて銀河100km走るには、後半軽くしないと完走が難しい。

ということで、通販で、

忍者衣装一式、

プラスチック刀

を入手し、100km出走。

途中、ゲストランナーの浅井えり子さんに会い記念撮影。

このころより、いわて銀河100kmの名物ランナーに・・・・

P1000430

忍者は、あまり長く続かなかった。

忍者の衣装は、次作伊達政宗の衣装下になり、非常に重宝した。



さあて、明日は、秋田 ラン&ウオークで、

シャア専用ザクのデビューだあ~。(どちらかと云うと、7/14小布施の試走に近い)、

ガンダムと2体で出動して、6時間を楽しんでこよう。

仮装仲間も、沢山来ているし。。。。。。

雨予報だが、涼しいだろう。。。

コメント (4)

仮装マラソン遍歴  仮装2号(ダースベイダー)

2013-07-05 09:53:22 | 仮装マラソン遍歴




1978年スターウオーズが公開された。

あの衝撃のシーン。宇宙船デストロイヤが迫ってきて通り過ぎて行く。すごかった。
ダースベイダーの迫力。スゲよお~~。


それ以来スターウオーズ大ファンとなった。

会社運動会では、ベニヤ32枚にスターウオーズを描いた・・・・・・
バックには、ダースベイダー

仕事そっちのけで、運動会準備  良い時代だ。

翌年には、ガンダムも描いた。
Dscf22362Dscf2237


ダースベイダーは、鉄人にとって永遠のダークヒーロー

てなことで、ダースベイダーで走りたくて通販で購入。

・ヘルメット:半ヘルメットでは迫力に欠けるのでフルヘルメット
・ライトセーバー:やっぱ赤だよ。使い方誤ると、工事現場の交通整理と間違えられる。
・衣装:一式:やはり走れる代物ではないので、脚と腕を切って、ロングT、ロングタイツ

ヘルメット被ってみた。

息が戻ってきて、走れるシロモノではない。

息がゴ~ゴ~とマジで、ダーズベイダー呼吸音。

口の部分の穴を大きくした。

今度は目が曇って見えない。

さあてどうする。

ちゃっちいレンズを外して、オークリーのサングラス
(ホノルルマラソンで買った、ミッション イン ポッシブルでトムクルーズがかけていた)

日本人には、全く似合わない。。。。こんなところで役に立つとは・・・・・・

鉄人仮装パーツで一番、高価。

どうだ・・・成り切りダースベイダー(画像加工済)

3

応援の幼稚園児の集団が、こわい~よお。一斉に逃げだした。

これだあ・・・・・・・求めていたものは。

調子に乗って100kmも走った。

韓国でも大人気だあ~。

バットマンは韓国人スタッフ
P1010111


やはり、ダースベイダーは永遠のダークヒーローだ。

2015年スターウオーズ新シリーズ待っているぞ。

コメント (2)

仮装遍歴 仮装1号(バットマン)

2013-07-04 09:25:16 | 仮装マラソン遍歴

シャア専用ザク細かい所の修正中で、掲載ネタ無いので、

鉄人28年仮装遍歴 掲載

走るぞ~と思いついたのが25年前

何故って・・・体重85kgもあり体が、超重いよ~。

まずは堤防走ってみた。たった1㎞しか走れない。ガ~ン。

しかし走るのが大好き人間なので、毎日100mずつ増やし走った。

・・・・その結果、1ヶ月でマイナス10㎏・・・・お~体軽くなった。

 その後、旧勤務先の陸上部に誘われ、ゲロ吐きたくなるような練習。

その結果・・・・

体重:マイナス20kg  25年後の現状も維持。

そしてウルトラマラソン、トレイルラン、アドベンチャーラン、トライアスロン
と果てしなく広がっていった。

213㎞:34時間
100㎞:9時間36分

フル :2時間53分21秒
ハーフ:1時間19分30秒
10km:35分7秒

が、所詮中年。。。。

やがてサブ3も達成できなくなり、ケガもたびたび。。

仕事の関係で中国駐在、韓国駐在、横浜勤務が10数年

ここまでは、真面目?に走っていた。

が、

2007年韓国駐在中、慶州さくらマラソン前に、何気なく

日本では、仮装して走る
マラソンバカがいるんだ

と話したところ、見たいとの要望があった。

日韓親善

で、仮装第1号 バットマンを通販で買った。

ところが、これが走れる代物では無い。まずは下半身だ。

思い切り切って、7分ロングタイツ。

袖も、トゲトゲ切ってTシャツ

胸のバットマンマーク目立たないので、白を塗装。

さあてと、着替えたが、恥ずかしくて出れない・・・・・

スタートラインに並んだら、ありゃりゃ仮装は一人だけだ。

しか~し。超注目の的。あとでわかったことだが、韓国人は殆ど仮装やらない。。。。

その後、数回インタビューされたが、日本人だよ。。。と云うと、あ~。と納得。

韓国では、地元マラソンクラブに入り、ソウルマラソンその他年間10レース位出場。

マジで走っていたときは、苦しく楽しかったが、仮装はもっと楽しい。

何せ優勝しても、ゴール後注目だが、仮装はスタート前から大注目され、

これは、やめられない。。。

仮装マラソンバカの誕生・・・・・・


韓国 慶州さくらマラソン
Img025


日本でも、富士五湖112㎞やら、視覚障害者伴走など、仮装でいろいろ挑戦。

富士五湖112kmウルトラマラソン

Img_2404

仮装に、ハマッたあ~。

サブ3あきらめたあ・・・・

 
 

コメント