ゑんぢんぶろぐ

のんきそうには見えますが頭の中は不安で一杯。あまり過大な期待と責任は負わせない方が互いにとって身の為です。いやマジで。

ゑんぶろアワード2020:最優秀書籍

2021年04月19日 00時54分17秒 | ゑんぶろアワード
ゑんぶろアワード
「2020年最優秀書籍」

「出会ってしまったツルとカメ(2・完)」
著者:むんこ
 っ資料室(仮):「むんこ」


「屋上」
著者:島田荘司

※ハードカバー時のタイトルは「屋上の道化たち」だった※


◎寸評:
…このどちらか、にまで絞ったが…結局選べなかった。のでダブル受賞。「ツルカメ」はむんこの底力的なモノを感じるラストスパートが凄かった。一方「屋上」は島荘のチカラ技が豪快に炸裂するまさに著者らしい一作(ハードカバー表紙が一番ハマってるな)。

◎ノミネート書籍

 ゑんぶろ版

「街角で笑う犬」
著者:椎名誠
 っ資料室(仮):「椎名誠」

「シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱」
著者:高殿円
 っ資料室(仮):「シャーロック・ホームズ」

「ミステリなふたり あなたにお茶と音楽を」
著者:太田忠司

 ANOTHER版

「花鈴のマウンド(1)」(新装版)
原作:角谷建耀知(「角」は突き抜ける「角」→)
作画:星桜高校マンガ研究会

「濱地健三郎の霊(くしび)なる事件簿」
著者:有栖川有栖

「一番線に謎が到着します 若き鉄道員・夏目壮太の日常」
著者:二宮敦人

「まかない君(6・完)」
著者:西川魯介

「不肖・宮嶋のネェちゃん撮らせんかい!」
著者:宮嶋茂樹

◎総括
…料理マンガ・野球マンガ、犬&美女の写真集(?)、趣向を凝らし「アッ」と言わせるミステリーと様々な分野からチョイス。
いずれにせよ読んでて楽しいとかワクワクする「良い時間」が過ごせるモノ…やっぱりソコだよな。
諸事情により読書量が落ちてるので、時間を作ってはもっと色んなジャンルに手を出してみたい。

過去記事っ
ゑんぶろアワード2019:最優秀書籍
ゑんぶろアワード2018:最優秀書籍
ゑんぶろアワード2017:最優秀書籍
ゑんぶろアワード2016:最優秀書籍
ゑんぶろアワード2015:最優秀書籍
ゑんぶろアワード2014:最優秀書籍
ゑんぶろアワード2013:最優秀書籍
ゑんぶろアワード2012:最優秀書籍
ゑんぶろアワード2011:最優秀書籍

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな映画を見て来ましたっ! | トップ | 偽ついった〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゑんぶろアワード」カテゴリの最新記事