菅直人とドン亀。
菅直人、どこやら野たれ死にでもしたのかと思っていたら、どっこい生きていた。
ドン亀と10分も怒鳴りあったという。善い悪いは別にして、我々は国民新とか社民党を支持した覚えはない。民主党が三党連立をするなら、マニフェストに明記しなければならなかった。国民新など党首も幹事長も落選したのだから、そのまま消える運命だった。社民党もしかり、民主党に入りたくても入れなかった時代の残滓ではないか。黒鳩はドン亀と福島嬢に気を使いすぎの八方美人、国家経営を間違っている。
ドン亀の態度と話し振りを聞くと、警察官僚丸出しで無礼千万。「俺は会議に出ないから、菅直人と仲良くお茶でも飲んだら」と福島嬢に言い放ち、菅直人を挑発したのはドン亀の方だった。
ドン亀の狙いは、地方の公共事業へ金を付けることだが、そういう対策に景気効果がないことは、経済理論的にも実証的にも証明されている。同じ税金をかけるなら、例えば、中小メーカーの製造機械を新型へ交換することに税金を投入した方が、ずっと景気効果はある。
公共事業というのは政治献金に流れ、一部の土木建設会社だけが潤い循環性が少ない。そして完成後はメンテナンス費用が住民に回ってくる。景気対策だと口では綺麗ごとを言うが、実態は政治献金という銭(ゼニ)勘定だけだ。
★藤井裕久。
「今の日本の財政状況は大変深刻です」。
と発言した、その舌の根も乾かぬ内に、ドン亀にくれてやる建設国債1千億円を発行する。もはや財務大臣というより、ボケ家計簿課長ということだ。
来年度の赤字国債発行は53.5兆円。税収は36.9兆円。 ドン亀は1千億円の公共事業の増額を認めさせたが、例えば中小企業の減税をした場合、1700億円で済む。ドン亀に金をやるよりは、中小企業に回した方が日本の景気対策になる。
★日米同盟。
普天馬で、ついに米国が牙を剥いた。「このまま普天間に決着がつかなければ、経済問題に発展する」 と米国は露骨に日本を恫喝し始めた。しかし、そういう恫喝は止めた方がいい。
今や、好むと好まざるとに関わらず、中国が世界の表舞台に登場している。小沢一郎あたりは、そういう米国の出方を逆手に取って、親中国へとますます舵を切るだろう。小沢は今週10日、団体600余名を引き連れて中国を訪問する、その後は個別に韓国を訪問することになっている。
中国はしたたかな国家だ。米国は人権と人命を尊重しながら、一方では冷酷に、どちらも切り捨てたりするが、中国は人権も人命も尊重する気配すらみせず、天上天下唯我独尊の独裁国家だ。2〜3千人死のうが、我が国には13億人いるから問題ないと豪語する国家指導者は、いまだ世界史に存在しなかった。それだけ、対する民主主義の実力が試されている訳だが、イラク、アフガン戦争の泥沼にある米国にとって、本当に正義と勇気を世界に訴えることができるのか、自分自身に問い糺す時だ。
★小沢一郎。
ガマ蛙を潰したような顔を持つ男。
今週の10日から13日の日程で、中国と韓国を訪問する。中国訪問は民主党国会議員143人と小沢支持者ら計630人になるという大デレゲーションだ。
胡錦濤との会談も予定されている。また個別には、11日韓国を訪問し、李明博との夕食会を持つという。これは破格の待遇だ。つまり与党の幹事長といえども、大統領は夕食会に同席しないのが外交慣例だ。それに出るという事は、小沢一郎は総理大臣と同等ということになる。韓国朝鮮人に参政権を与えようとする小沢に擦り寄る、韓国大統領の魂胆だろうが、小沢一郎のような売国商人は許しがたい。我々は韓国朝鮮人に参政権を与えることを許さない。 小沢一派と民主党を選挙で落とそう。
そして小沢は、訪中団結成にあたり、初当選した新人議員140人に参加を要請し、半数以上の80人が同行するという。 鳩山内閣は部屋の隅に置かれたボロ雑巾か。
★大嶺翔太。
酒は20歳になってから飲むものだが、高校生の分際で、居酒屋で酒を飲むなど、言語道断。居酒屋の親父も十分、知っていただろうに、未成年に酒を売った罪で牢屋にぶちこめ。
この事件、沖縄・石垣市の居酒屋で酒を飲んだとして、プロ野球の千葉ロッテに第3位でドラフト指名された、八重山商工3年の大嶺翔太(18)と3年の男子生徒3人が警察に補導された。
高校3年の4人は4日の晩から、次の日の深夜まで、石垣市の居酒屋で泡盛を大量に飲んで宴会をやったという。八重山商工は、2週間の停学処分にするというが、甘い。即、退学処分だろう。居酒屋に繰り出して酒を飲んだという事は、常にそういうことをやっている。
大嶺翔太は180cm、沖縄・石垣市出身。千葉ロッテの投手・大嶺祐太の実弟。八重山商工3年夏は1番に入り三塁手兼投手として、準決勝で興南に3年連続で負けた。
(ムラマサ、鋭く斬る)