武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

ネーブルオレンジ

2007-03-20 09:41:19 | きょうの出来事
ネーブルオレンジやイチゴがおいしい季節です。というか果物がとてもおいしい(私だけだしょうか?)です。秋のみずみずしい梨がおいしい時期もいいですが春のほうが好きです。大企業優先の政治や自己保身をはかる企業経営者、また輸入ものもふえて年中果物があふれているので感覚的にはちょっと麻痺してきている部分も有りますが季節に敏感で有り続けたいと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の恵那山 | トップ | お彼岸の中日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬には美味い♪今回は筍 (enutea)
2007-03-21 10:24:47
 私は九州熊本(実家は県北で農業やってます)なので
今は「タケノコ掘りの季節だなぁ」と感じてます。
実家の竹林の土壌は「赤土」なので、竹の根が深くなります。
 孟宗竹の筍は、筍が地表に出る前に、地面を少し押し上げる位の時に掘ります。

探すときは、
①竹の生えている方向(詰まり地下茎の方向)
②同じ地下茎に生えている竹の間隔
③足で地面のふくらみを探す(地下足袋が良い)
がコツです。

孟宗竹はアクが強いので、なるべく若いものを
なるべく早く調理した方が美味しいものです。
返信する
補足です。岩山などでは根が浅い (enutea)
2007-03-21 10:35:49
先のコメントで書き忘れましたので

 岩山などの表土が薄い竹林では、地下茎が浅いと思います。
この場合は、筍が地面から顔を出して掘るのが楽です。当たり前ではありますが

それでは。
返信する
なるほど (武田)
2007-03-21 14:59:29
筍は大好物です。ただ実際に採ったことは有りませんのでお話を聞いて羨ましく思いました。また色々お聞かせください。
返信する

コメントを投稿

きょうの出来事」カテゴリの最新記事