武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

ボウガシが結婚?

2009-03-30 16:30:34 | きょうの出来事


 我が家の垣根に植えてある”ボウガシ”のうちの二本の枝が繋がっているのが分かりました。昨年の秋に枝の剪定をして非常に見晴らしが良くなっていますが、全く気がつきませんでした。妻に言いましたら実はかなり前(数年前)から分かっていたようで、植木屋さんも珍しいと言って写真を撮っていったそうです。どうして繋がってしまったのか分かりませんが、私たち夫婦もしっかり繋がって添い遂げたいと思います。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MACで食べてきました | トップ | 名古屋市広小路の? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30年前頃は (enutea)
2009-03-30 19:26:20
 高校卒業の頃、親父の手伝いで
庭木の出荷を手伝ったことがあります。

 親父がコモを巻いた棒樫を
肩に担いでトラック迄運んだり
750kg積みトラックしか持たない親父でしたので
クレーンなどが無く
丸太3本で"三脚"を組み、
チェーンブロックや滑車を巧く使い
数百キロの庭木を荷台に積み
市場に出荷していたことを思い出しました。

人間、金が無くても、知恵と工夫で
(手間と時間は掛かりますが)
何とかなるものだと
改めて親父を尊敬したものです。

私の精神的基盤の1つでもありますので
手前味噌な話になりましたが
つい書き込んでしまいました。
それではまた。
返信する
Unknown (武田)
2009-03-31 09:35:20
 いいですね、亡きおやじの思い出ですか。大事にして次世代にも話してやって下さい。私も子供におやじ・おふくろのことをすこしづつ話していこうと思います。
        
返信する
すんません親父はまだ元気なのです (enutea)
2009-04-01 21:00:13
ということで、
耳が遠くなり、
よく感情を抑えられなくなることの多い
私の親父ですが
相変わらず「元気」です。

逆に私自身は、
そんなに長生き出来ないんじゃーないかと
少々不安を感じている今日この頃

今日から職場が変わり
片道20km弱の事務所から
片道40km強の出先に通い始めました。
通勤時間は
街中への50分間と
田舎への1時間5分、渋滞のイライラが無いだけ
良いのですが、例の燃費の悪いパジェロミニで
は、燃料代がバカにならないという重大な問題を
抱えております。

 今度は田舎なので自転車でも持っていって
天気の良い日はサイクリングでもと考え中です。
長生きするには先ずは運動して血の巡りを
改善しないと難しそうなので・・・。

それではまた。
返信する
Unknown (武田)
2009-04-02 09:12:34
 すみませんでした。つい自分のおやじを思い出してしまい、その思い出の中でコメントしてしまいました。ほんとうにすみませんでした。ところでおとうさんおいくつですか?
返信する
父ちゃんは80才なのです (enutea)
2009-04-02 23:30:29
で親父の家系は
くも膜下出血や脳溢血等にかかりやすく
実際、伯父1人、伯母2人が脳血管障害で
亡くなっております。

 末っ子で次男の親父だけが、生き残っている
のですが、既に親父も一昨年の春に軽い脳梗塞に
かかり1ヶ月入院しておりました。

 どうも喉の左右にある大動脈の分岐部分に
動脈硬化が起こるらしく、動脈硬化の部位に
出来た血栓の固まりが一気に外れると
脳梗塞の原因になるらしいです。
胆嚢結石や脂肪肝などの検診で使うような
エコー(超音波画像診断装置)を使うと
喉の動脈硬化の進行が見えて
判断の一助になるらしいです。

 親父が倒れて入院する半月ぐらい前に
NHKの「ためしてガッテン!」で
同様の超音波診断が放送されてましたので
「診てもらったら?」と
言っていた矢先の入院でした。

後悔先に立たずって、まさにこのことでした。
親父も亡くなった伯父もヘビースモーカーでしたので
脳血管障害には悪い影響があったと思います。

私は、「頭蓋骨の造り」から「歩き方」まで
親父に似ているんですが、
お袋の糖尿病が遺伝したようです。
まあ高卒後30年も「楽な生活」で
過ごしてきましたので、「ツケ」が回ってきたの
ではありますが、歯や目(歯槽膿漏や眼底出血)に
影響が出てきてますので、
親父の年まで長生きは出来そうにないと
既に気弱になってます。トホホ

まあそうは言っても、人は何時かは寿命が来ますので
精一杯頑張って生きてみたいと考えてもいます。

それではまた。

返信する
Unknown (武田)
2009-04-03 09:19:07
 そうですか、とにかくお父さんも含めてお互い悪いところは多々有りますが気をつけつつ同居人が迷惑にならないようがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

きょうの出来事」カテゴリの最新記事