武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

練馬区の現場、やっと地鎮祭

2010-11-21 13:15:20 | きょうの出来事



 春から設計を進めてきました東京都練馬区の物販店の地鎮祭に出席してきました。本当にやっとといった感じです。名古屋で仕事をしていますので、他の地域のことはそれほど知りません。今回の練馬区の申請では、その前の渋谷区での経験はあまり役に立ちませんでした。東京都23区はそれぞれが独立行政区となっていてそれぞれに独自の条例が有り対応もまちまちなので、本当に戸惑いました。確認申請を提出する前に事前協議や申請することが大変多く、時間がとてもかかりました。ですから地鎮祭では建物の工事がこれからなのにすでに感無量といった感じでした。ともかくこれからの工事を安全第一で監理していこうと思います。
                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ収集日に思う | トップ | 得意先が東京支店開設 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの出来事」カテゴリの最新記事