武田建築設計室の昨日今日明日

小規模設計事務所はメーカー・デベロッパー・大手設計事務所の協力事務所(下請け)でしか生き残れないのか?

往年の名スピーカー(?)の再生1

2012-09-22 09:06:48 | きょうの出来事
こんなになってました


ウーファーを外す


古いエッジを除去


 先日、いつも使っているJBL・control1Xのエッジの修理をご紹介しましたが、もう1セット以前からエッジが破れて音が出なくなって棚の上に置いてあった往年の名スピーカー(?)uHER SX208Aが有ります。JBLの修理で上手くいきましたので、こちらも・・・とエッジのお店に相談してみました。さすがに古いスピーカーなのでそのもののエッジは置いて無く、代わりに汎用のエッジで合うウレタンとラバーのエッジを紹介していただきました。今回はラバーエッジを注文して届きましたので早速修理に。キットでは無いのでまさにエッジのみ届きましたので張り方のマニュアルなどは無いので手探りですが何とか始めました。まずは全面のスチールのネットが外れません、いろいろ試行錯誤の末何とかキズを付けずに外せました。エッジ交換のウーファーは外からボルトで取り付けるタイプの為スピーカーを外すのは楽でした。破れたエッジは長年の経年変化でしわしわで硬化していてコーン紙に接着してある外周部裏側は結構大変な作業でした。古いエッジの除去が済みましたらいよいよラバーエッジの張り付け作業の開始です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋市中区の高岳院 | トップ | 往年の名スピーカー(?)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの出来事」カテゴリの最新記事