design and motorlife

take3と書いて、takemiと読む。そのこころは…!!

THE 更新

2008-11-10 23:45:42 | motor life
意図せず生まれた本日の指定休日、期限が迫っていた免許の更新に佐賀まで行ってきました。
そう川久保の免許センター。住民票をまだ(まだ!?)移してないので佐賀ー。年に何回かしか乗ってないのに行ったー(当然)
前回は時間的余裕もあったので実家から車で行ったのですが、今回は電車→バスの旅。

慣れん事はするもんじゃないですね。
通知書の表記に問題があるのか、単なるオレの勘違いか、佐賀駅で一時間ちょいヒマを持て余して…3年ぶりの免許センターは相変わらず何もなくて…相変わらず写真写り悪くて…悪人度は若干下がったものの不健康度がUP!!(これは照明の加減と信じたい!!これで5年か…29か…ひー!!)

センター行って初めて知ったのですが、佐賀県は全国でも追突事故の発生件数がワースト1らしいです。カマ掘りすぎやろ。というか10万人あたりの発生件数だったら人口少ない、しかも必然的に車が必要になる田舎の順位が上がるのは必然だと思うんですが。
それだけに扱いには細心の注意を払わなければいけないという事なんでしょうね。飲酒運転の事も口を酸っぱくして言われてましたし。
この3年間で大分法改正もあって、実は知らなかった的な法律も。なんや中型って。8t未満て。

前後しますが写真撮影の前の視力検査に引っかかるという不始末(笑)。念のためと思って持っていってた眼鏡も力及ばず。予想を遥かに上回るスピードで低下してました視力。仕事始める前に作った眼鏡が効かないなんて!!(笑)
条件に引っかかりはしませんでしたが、ヤバいと感じ帰路に眼鏡屋行ってレンズ交換してもらいました。
完全に近視やん近視!!しかも右目がやや乱視気味!!そりゃあれだけモニター見てたら…。
新しい眼鏡で外を見たら、昔はこんなに見えてたのかと地味に感動。ただ自転車乗ってるときは少々危険。目の端で後方確認するので、そこにレンズはない!!ちらっとなので焦点が合わない!!うーん結構危険。

なんか後半メガネ話になってしまいましたが、これでまたひとつ問題解決。まだまだやることはいっぱいです。

時間をおくれ!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自転車屋)
2008-11-11 08:12:32
メガネは見えてるとこと見えてないとこの差が激しいから視力落ちるの早いんだと!
(↑じいちゃんちメガネ屋・談)

コンタクトにしなされ
返信する
え!! (まどまど)
2008-11-11 12:23:50
住民票移してなくても
福岡で更新できるよ!!
私もこの前できたもん。
返信する
Unknown (take3)
2008-11-15 01:36:39
チャリ屋(ですよね)
コンタクト怖いー目になんか入れるの怖いー。
普段の生活には全く困らんのでホント運転とか遠出とかの限定で掛けます。事実あれからまったく掛けてない(笑)

まどまど
って北九やったよね?福岡の免許センターの仕組みがわからんので何とも言えんのですが、佐賀では基本一ヶ所。唐津とか遠い所の人は警察署とかで出来るみたいやけど。
あとゴールドであれば県外でも更新できるみたい。
…あの時ツタヤの駐車場から出る前にシートベルトをしていれば今回でゴールドったのに!!
返信する