下谷神社祭礼

2008年05月11日 23時04分32秒 | 祭と手拭い

 小雨が降る寒い日でしたが下谷神社例大祭を見に行きました。

下谷神社をかわきりに下町の祭シーズンの到来です。

 

宮神輿が(台輪/四尺一寸・高さ/十尺一寸)の大神輿が各町内を練歩きます、風邪をこじらせ調子がいまいちでしたが、お囃子と神輿を担ぐ威勢の良い声で元気を貰う事が出来ました。

祭神は天照皇大神(あまてらすおおみのかみ)

 

           

 東上野2丁目町会の本社渡行

役員さんの半纏を新調して今年の祭礼は気合が入ります。

  

 

 祭りのクライマックス、朝に出発した神輿が神社に戻る宮入道中の始まりです、五区頭中による木遣りで神輿が神社に導かれます。

   

 

           


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-12 19:10:07
昨日は、楽しい酒飲めて良かったですって言うか僕たち五反田の民と酒飲んだ事とか帰りに田原町交差点でゾマホンに中身解りませんか何かあげたの覚えてますか?
日曜日に遊びに行かさせていただきます。

返信する
飲むぞ~! (take)
2008-05-12 20:01:03
テッちゃん、お疲れ!

美味しい酒でした。

ゾマホン(ベナン人)さんからパンフレットをもらい家に帰り読みました。
天国に行くより日本に来るほうが大変みたいです。
ゾマホン頑張れです。

日曜日待ってます。
返信する
お久しぶりでございます (taka)
2008-05-13 00:09:39
最近、更新に疲れてきましたよーー。
義務に感じちゃうと駄目ですねー。
てっちゃん、こんにちは。もう毎週お祭りですね-。

思わずカメラ片手に肩を入れてシーズンイン・エンジン全開になってきました。
今週は子供連れで倉庫へおじゃましますー。
かわいいですよーー。
お祭り<子供?

また、冬が来たようで、、身体の方ご自愛下さい。
私も38度の熱を出しました。しかしながらお祭りのせいには出来ませんね。
ではでは。。。
返信する
お祭り (あかね)
2008-05-13 19:21:18
takeさん、いよいよ今週末になりましたね三社祭

また楽しいがめれば・・と思っています。
それまで風邪は治してくださいね。
返信する
三社祭 (take)
2008-05-14 08:04:42
takaさん、おはようございます。

私も風邪でしたが、段々と調子が戻りつつ有ります。お互い無理しない様に楽しみましょう。

今週はいよいよ三社祭ですね、子供とお祭の写真を多く撮り思いで作りをして下さい。
返信する
18日(日)三社祭 (take)
2008-05-14 08:09:12
あかねさん、勤務はどうですか、お休みは取れそうですか?

本社神輿が出ないので日曜日は朝からフリーです、お仲間に声を掛けて遊びに来て下さい。

ウォーカーさんとは連絡が取れますか?

返信する
朝からGo! (あかね)
2008-05-14 12:19:21
それじゃ、午前中からtakeさんに会いに行きますよ。
お湯起算にも連絡取ります。
ウォーカーさんにも。
のぶちゃん達も三社に行くといっていたようですが・・・。
返信する

コメントを投稿