善光寺 出開帳 両国

2013年04月28日 18時19分14秒 | ウォーキング・旅行
東日本大震災で亡くなられた多くの方々のご供養と被災地の復興支援を目的とし、長野善光寺御本尊のご分身である出開帳仏が両国回向院で行われています。戦後初、73年ぶりと聞き行ってきました。

出開帳とは・・普段拝することのできない寺院の本尊などを一定期間拝むことができます。江戸時代に回向院で行われた善光寺の出開帳は大変な人気を誇ったと言われている。



回向柱は念仏堂で公開する「一光三尊阿弥陀如来像」と「善の綱」で結ばれ、柱に触れれば阿弥陀如来に触れるのと同じ御利益があると伝わる。ご利益がありますように(*^^)v















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお疲れ様でした。 (本所石川)
2013-04-29 21:44:08
久しぶりの更新ですね!
出開帳、混雑していて大変でしたよね。
宴は竹若に出遅れてしまいましたが、次の機会、また宜しくお願いします。
返信する
拝んだ後の天皇賞 (take)
2013-04-30 19:19:30
石川さん
ありがとうございます。
はい混んでましたね、私はショートカットで拝観してきました。ご利益半分(*^^)v天皇賞も小さくゲット
竹若でゆっくり飲みましょう!
返信する
有難うございます! (matsu-anny)
2013-04-30 23:40:30
takeさん、毎度~。そうですかぁ?
出開帳に行って頂きますたかぁ。
オラが言うのもおこがましいですが、
ほぼ毎朝、本家・善光寺にお邪魔
する者にとっては有難いことです。
平成21年に御開帳がありますたが、
それは盛大に盛り上がりますたよ。
次は27年です、是非ウチへお出
かけくださいまし。
返信する
善光寺 (take)
2013-05-02 19:29:37
祐孝の事を思いながら行ってきました。でも本家には敵わない(当たり前・笑い)
でも大勢の人で賑わっていました。
返信する

コメントを投稿