☆シニアの星☆ 気紛れウオーキング♪♪♪♪

足の向くまま ☆気の向くまま☆ ゆっくりのんびり  ♪♪ぴんぴんコロリ♪♪ と生(逝)きたいものです!!!

四国88ヶ所歩き遍路(奈良大師講)徳島の区切り打ち6日目

2007年10月10日 | 四国88ヶ所歩き遍路
昨日はふれあいの里「さかもと」でLANケーブルをお借りして2日分のブログを投稿できました。今朝はAM6:30に朝食を食べ、昨日車で迎えに来てもらった鶴林寺への上り口まで送って頂き大変お世話になりました。ふれあいの里「さかもと」の所在地は勝浦町の地図を参照


AM7:20に歩き始め山門までは急な登りの階段(標高差470m)を70分ほど掛けて登りました。

山門前の石碑の文字が読めません


鶴林寺の本堂には鶴が建っています


第20番の鶴林寺は第12番焼山寺ほどではないが、遍路ころがしの一つに数えられています。次の第21番太龍寺までは一度標高40mの谷底まで急な階段を下り
また520mの山頂まで上ります。下りの階段で膝がガタガタになりました。




太龍寺で納経を終り丁度12時です。奈良遍路講のお二人と一緒に境内でおにぎりをほおばりました。太龍寺から次の平等寺まで約11kmですが下りの階段の段差が鶴林寺よりさらに高く膝には本当に辛いものでした。平等寺手前で彼岸花が満開





平等寺には3:20頃に到着。今夜は奈良大師講のお二人は民宿山茶花にお泊り、私は山茶花が満室の為桑野駅前の清水旅館です。電話をして平等寺まで迎えに来てもらいました
他に宿泊者は埼玉から来られた65才前後の女性の方で今回が通し歩きの3回目という事でした。55日ぐらい掛けてゆっくり88番まで廻られるようです。人生は長いですから急ぐ必要は無いのです。この女性昨日は金子やの先の民宿に泊まられたようです。80歳ぐらいのお婆さんが一人で経営されていて夕食の準備は出来ないのでコンビニの弁当持参で宿泊するように言われたようです。
お気の毒に大変満足した「さかもと」とは大違いです
清水旅館の夕食は余り口に合うものは有りませんでした。ブログを投稿してPM10:30に就寝
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国88ヶ所歩き遍路(奈良... | トップ | 四国88ヶ所歩き遍路(奈良... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き続き・・ (竜馬16)
2007-10-11 21:42:56
奈良大師講のあと、引き続き3人で歩かれて「さかもとの里」に泊まられたのですね。
モバイル遍路をされているのですね。
大変でしょうが、日々の更新楽しみに拝見いたします。
返信する
竜馬さん有難うございます (シニアの星)
2007-10-11 22:56:11
四万十川マラソンが近づいて来ましたね。練習でお忙しいでしょうが、本番は100kmと驚くべき距離ですから体調には充分お気を付けてください。
私の方は11日PM1:00頃に23番薬王寺に到着しました
余りにも早く到着した為薬王寺の宿泊をキャンセルしてマラソンの達人Oさんと一緒に帰宅する事にしました。とりあえず徳島の区切り打ちとします。残りは来春桜を追いながら歩きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

四国88ヶ所歩き遍路」カテゴリの最新記事