バイクと綴る物語 ~CRF250 RALLYと旅風景~

転職を機に二輪免許を取得。以後、バイクの魅力に取り憑かれ、毎週末はソロツーリングへ。旅先で出会った出来事を綴ります。

久々の読書投稿「日本が戦ってくれて感謝しています」(続編)

2014年03月02日 | 読書
--------- 先ほどの続き -------------

もしかすると、中国や韓国は、「決して忘れてはならない歴史」として、
正しい認識を包み隠さず教育の現場で伝えているのかもしれない。

日本は戦後、「戦敗国=悪」として、連合国の解釈を素直に受け止めて
自ら考える、釈明することを放棄してしまったのだろうか?
「これが正しい」と言われ、「そのとおりです…」と。


その事実をしっかり知らないと、戦時中、日本のために尊い命をささげた先達たち
に申し訳がないのではないか?

その人たちが、今の日本を見たらどう思うのだろう…。

最後にひとつ、この本で台湾人の方が、「日本人は、日本人である誇りを取り戻して欲しい」
と語っていたことが、深く印象に残った。



ちょっとシゴトが忙しかったり、人間関係でうまくいかなかったり…。

そんなことで一喜一憂する自分が情けなく思った。


追加)なぜこの本を読んだかというと、きっかけは「永遠のゼロ」の原作を読み、そして
映画を見たからです。
良い映画でしたよ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿